kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

PS4がやってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年02月24日

ヨドバシ.comで予約しておきました。ヨドバシはすでに2月15日くらいに発送とのこと。田舎にすむ私にもすぐ届きます。うれしいです。ちゃんと22日の発売日に届きました。

初めて手に入れたテレビゲームは、エポック社のテニスゲームだった記憶があります。当時、ラケットを動かすときに、ダイヤル式だったのですが、私のはレバー操作でした。
次に、また、エポック社のカセットビジョン。木こりの与作とかギャラクシアンなどを楽しみました。木こりの与作って。鳥が糞を落とすのですが、当たると死んでしまいます(笑)。でも結構楽しかったっけ。

次に、ツインファミコン。これで、ディスクシステムのバレーボールにはまった記憶が。
次に、PCエンジン、スーパーファミコン、PS、セガサターン、3DO、64、PS2、Wii、PS3、XBOX360、WIIU、PS4と買ってきた。しかしPS3は初代が壊れたため2台あるけど。勿論携帯型もあるけど今回は触れず。

今までの、ソニーの戦略は好きだった。
PSは、ポリゴンゲームが出来ることで盛り上がった。特に、リッジレーサーは燃えた。ディスクの読み込み面が真っ黒だった。ゲーム中の音楽はCDを使えた。読み込み速度は遅かったが、ものすごい画期的なゲームだった。

PS2は、DVDの普及に一役買った。光出力も備え、AV器機の仲間入りだった。当時DVDはものすごいきれいな映像だった記憶がある。

PS3は究極だった。HDMIなんて言葉を理解できていない人が大勢いる中で、ブルーレイの再生もこなし、PS、PS2の豊富な資産をしっかりと残した。SACDも聞けた。また、ネットワークオーディオも出来た。究極のオーディオ、AV器機だった。

さて、同じ感動を味わえるかと思ったが、PS4は案外あっさりとした感動だった。


新たなオーディオの感動はない。新たなAV器機の感動はない。

ただ、抜群に反応の良くなったPS3という感じだ。
ブルーレイの映像はナチュラルで好ましい。音はPS3よりきれいだ。しっかりと解像度をもってならす。これはエージングが必要かもしれない。

ゲームは大きな感動を味わえないが、読み込みの速度、反応は非常にいい。
ネット関係を見るときの反応はおおいに改善。PS3は壊れたか?と思うくらいのもっさり感があった。
カメラもある。これは、本体からのケーブル長が短い・・・。
私の部屋では、プロジェクターで投影するが、器機は右手の届く範囲にある。
そこから、前まで設置するには長さが足りない・・・・。出来る限り位置を調整するが結構厳しい物だ。空中に浮く感じでの配線は、電線のようだが致し方あるまい。延長コードを使いたい気分だが、端子が独自的で不可能だ。

また、PS2 PSの資産は全く使えない。PS3にダウンロードしていてソフトも使えない。またナスネは今後対応だそうだが、私はトルネで、対応しないようだ。コントローラーはPS3のは全く使えずで。USBケーブルの形状が異なるので困った物だ。

ある程度すっぱりと過去の資産を切り、新たな道にこだわったPS4。
過去を引き継いだPS3やWIIUよりも滑り出しは好調のようだ。

ただ、いつもPSは、ゲームだけではなく、オーディオ会にも一石を投じてきたから、その点では少し残念な気持ちだ・・・・・・。

私としては、ネットワークオーディオを大いに盛り上げたり、外付けでもいいから、書き込みブルーレイディスク対応にしたり、シーマンみたに会話が出来たりなんてSonyらしくこの業界を引っ張る存在であってほしい。
でもまあ、VAIOを手放したくらいだから不可能かも。

また、エージングが進んでブルーレイプレーヤーとして使えるかどうかを検証していこうかと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする