kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

F-05にしてから初めて聴くショパンコンクールのブレハッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月20日

私が,ウィーンアコースティック社のハイドンと真空管アンプで楽しんでいたときによく聴いていた大好きなCD



究極の天才現る.と騒がれた ショパンコンクールの名演.
全ての賞を独占したブレハッチさんは凄い名演でした.

若々しい演奏は,まるで淡々とこなすようでいて,繊細.そして,まるで究極のスポーツマンのように最後まで疲れ知らずに弾ききる.

このCDの演奏は凄い.しかし,録音が・・・・・.とずーっと思ってきました.

その後アンプを変えるといつしか聴かなくなりましたが,F-05を購入したのをきっかけに,昔のお気に入りを片っ端から出してきて楽しむことに.

そんな中,このCDを聴くと目から鱗が.決して録音が悪いわけでは無かった.

アンプの変更だけでこんなに変わるんだ・・・・・.

第3楽章まであっという間だった.(ピアノ協奏曲第一番)
演奏が終わる前から,総立ちのような歓声が流れる.私も拍手!!

あまりにもすばらしい演奏に,家内にも聴くように勧める.

家内もかなり感動していた.同様に拍手していた.

「こんなに凄い音が入っていたんだね.今まで気付かなかったね.全ての音が聞けないのは勿体ないかも」と,鑑賞の後数時間,音楽の話で盛り上がった.

家内はピアニストだが,教えてもいる.10年ほど前に,「金の卵を見つけた」と興奮していた.当時中学生の男の子だった.

「この子が,大学に入るまでは育てるのを最優先にする」と言っていた.
そんな時,私がこのCDを聴き,家内に聴かせたら,「金の卵の子どもとおなじ感性がある」と言って,その子にこのCDを聴かせていた.

今はその子は夢を叶え,徐々に演奏活動をしている.

そんな経緯もあるCD.我が家にとっては宝物だった.

そのCDをまた感動して聴ける環境になりとても有意義だ.

しばらく夫婦で楽しめそうだ.

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kazuzoさん、はじめまして。
    小生もショパンコンクール覇者の演奏を聴き続けていて、このブレハッチのコンクールライブを2枚とも持っています。
    コンクール本選の緊張感からミスタッチもありますが、それも気にならないほどの演奏で最期の歓声と拍手の凄さには、最初聴いた時は鳥肌が立つほどでした。
    オーディオシステムがグレードアップしてより音楽に楽しめる環境になると、今までの手持ちを全部聴き直すことになる気持ちよくわかります(笑)

    by椀方 at2018-01-20 08:58

  2. 椀方さん 初めまして。こんにちは。

    この演奏 本当に素晴らしいですよね。私はDVDも持っていますが会場の雰囲気も素晴らしくて最高でした。

    家内は審査員もしますが、会場で審査する時よりももっとピアノの音がしっかり聞こえて楽しいと言っていました。

    私は音楽家ではありませんが共通の音源を仲良く聞けてとても嬉しく思います。

    今度はレコードもいろいろ引っ張り出そうと思っています!

    bykazuzo at2018-01-20 15:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする