kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

F-05パワーアンプ化 AVC-A1HDのフロントはプリで

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月23日

アンプ スピーカーセレクターを使っていました。
自分の部屋一つで 映画も音楽も聞くとなると
スピーカー一つ アンプは二つがいい。

個人的にAVアンプはお気に入り。ここまでの物量投入のAVアンプはもうありませんよね。

でもセレクターがあると音が気になる。直接スピーカーとつなげた時の音がいいのは確認していた。

前回 私にアドバイスしていただいた大先輩がいた。セレクターを外すためにF-05をパワーアンプにしたらいいとアドバイスいただいた。
F-05のパワーアンプ用の入力はバランス端子のみ。
AVC-A1HDのプリアンプアウト端子はアンバランスのみああ。

そこで バランス アンバランス変換ケーブルを購入した。
トライアルなので、そんなに高価なものではないのを購入。

よく見ると、左右で1センチほど長さが異なるが気にしないでおく。っていうか気になるけど我慢する。

AVC-A1HDの背面端子は沢山ありすぎる。老眼の私はプリアウト端子を探すのは大変だった。

F-05は映画を見るたびに、設定変更をする必要がある。ボタン一つでできたら楽なんだけど、音質劣化よりはいい。

早速映画を見る。

やはり音はいい。低音がソリッドでぼやけない。やはりピュアオーディオのアンプはいい。でもAVC-A1HDも結構いいのは間違いない。

これでしばらく楽しく映画も楽しんでいこう。

これからもご教授の程よろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 流石! 世界を飛び回ってる猛者は行動が早いですね (@_@)

     デノンのA1は歴代いくつもの製品が出ているが、どれもその時代での最高傑作品ですネ。   デノンは歴史的な100周年記念でもA1は登場させず、今後は期待出来ないと言うのが現実でしょうね。 

     業界の再編が進む中、AVPとAVC、POAそしてDVDのA1モデルは最後かもしれませんからね。  圧倒的な物量投入モデルは、やはり違います! 

     一方で、余計な回路を持たないステレオアンプは、コスト配分が異常なほど優れていますから、それは結果として音に現れてきます。 

    今回の事例は、ちょっとだけ面倒で(笑) ケーブルで変換すると言うリスクはあっても、及第点を与えられる出来じゃないでしょうか?  愛しきDENONと期待の新人の美味しいとこ取りが巧く出来たと思います。


     ウチのも似た様なもので(笑) INはアンバラのみで出力にバランスがあってもフロントだけRCA接続なんですよね(笑) ちょっともったいない! 

     センタースピーカーもお使いですよね。 私、切り替え忘れて映画を丸々一本フロント左右を鳴らさないまま見終えた事がありました。 それも何度も(笑)  お気をつけ下さい (^_^)b

    byアコスの住人 at2018-01-24 10:28

  2. アコスの住人様,おはようございます.
    いつもご教授ありがとございます.

    2000年くらいから全てのメーカーから,映画に関する機器が充実して出てきました.その中でもDENONのA1シリーズは憧れで雑誌を見るたびに「どんな映像なんだろう,どんな音なんだろう」と想像していたのを覚えています.仕事が落ち着いて,少しお小遣いも増えた頃に,購入できた,AVC-A1HDは本当に気に入っています.フロントスピーカーの駆動力はすばらしく,ちょっとしたステレオアンプを凌いでいます.色々な規格がどんどん出てきますが,あまりそれには気を取られないようにして,AVC-A1HDを使い続けていくつもりです.

    ケーブル変換ですが,早速させていただきました.
    これが大正解で驚いています.
    エソテリックのしっかりとした忠実な音作りに十分な低音が合わさります.やっぱりオーディオはディープだな.と思います.

    センタースピーカー使っています.
    じつは私もおなじ経験があります.スピーカーセレクターを設定するのを忘れて映画を見たことがあります.映画に没頭すると案外気付かず・・・・・(笑)

    また今後ともご教授の程お願いいたします.

    bykazuzo at2018-01-24 11:45

  3. kazuzo さん

    こんばんは。takhagと申します。
    私は、Esoteric の I-03 を使用しています。Kazuzoさんと同じく、音楽はI-03ですが、映画はAVアンプからI-03を介してフロントスピーカー駆動です。
    そのような使用の場合、Esotericのアンプは、入力の1つを「スルー」入力に設定し、そこにAVアンプのプリ出力を接続すれば問題ありません。設定を変えずとも、入力の切り替えのみで対応可能ですよ。
    もう購入されたようですので、心苦しいのですが、RCA入力端子の一つをスルー入力に設定すれば、RCAケーブルで接続できたものと思います。
    ぜひお試しください。

    bytakhag at2018-01-25 23:05

  4. kazuzoさま

     お詫びと訂正です  m(_ _)m

    takhagさんのレスを見て 詳細を確認したところ…

    各入力が「TURE」設定が可能なことが確認出来ました。  完全な私の勇み足でした (T_T) (T_T)

    F05のリア写真だけ見てセパレート化が出来ると認識をして、取説を見に行った(Web)までは良かったのですが、セパレートの方法だけ確認して案内してしまいました (猛省)

    F05は全ての入力に対し「TURE(スルー、自動的にボリュームをmaxにする機能)」設定が可能なので、バランス接続が可能です。  ウチのは1系統しかTUREには対応してない旧世代でしたから盲点でした(←言い訳) 余計な出費をさせてしまった事、深く深くお詫び申し上げます  m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

     取説p24付近を参照に設定を行って下さい。 間違った設定は危険ですのでご注意下さいね

    アコス・・・・。

    byアコスの住人 at2018-01-26 07:33

  5. takhag様 おはようございます.

    ありがとうございます.思いも寄らない内容に驚きと喜びを感じています.RCAはまだ予備がたくさんあるので是非試してみたいと思います.確かに毎回設定を変更するのはそんなに大変ではありませんが,入力を変更するだけで可能になるのでしたら更に楽でいいことかと思います.
    今日は帰ったら早速試してみます!

    bykazuzo at2018-01-26 09:06

  6. アコスの住人様,おはようございます.

    わざわざレスありがとうございます.
    余計な出費などとは思っておりませんので大丈夫です.
    オーディオ好きとしては,いろんなitemを常備しておきたい気持ちは変わりません.かならずまた使う機会が出てくると思いますし.

    早速スルーを試してみます.

    bykazuzo at2018-01-26 09:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする