kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お気に入り製品

日記

今年初めて,一日中予定の無い休日

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月13日

12日の休日は,今年初めて一日なにも予定が無い日でした.

私の息抜きは,料理をすること,オーディオを聴くこと,レースゲームをすること(GTsuport).

オーディオと料理に専念しました.




といっても簡単な料理ですが,クリームトマトソース魚介パスタと薬膳スープ.
疲れた身体にはハーブをしっかりきかせたスープがいいですね.粉チーズはこだわり,イタリアのパルメジャーノです.塊で昨年購入,食べる直前に削ると風味豊かで本当に美味しい.


近所のCDショップで購入したSACD.マルチチャンネルを選択.
SACDは昔の名演もたくさん売られているが,元々の録音を考えると,新しい録音の方が気持ちよく聞けるかな?と思う.といっても私の自宅には古い録音ばかりだけど・・・・.
DVD-3930をHDMIとDENONリンクでAVC-A1HDに接続.それを,フロント2本は,AVC-A1HDをプリアンプとして使い,F-05をパワーアンプにして接続.フロントセンターは,KEFのIQシリーズ.サラウンドは,IQ9.

結構いい音が鳴るものだ.心地よい.

その後DCD-SA1でSACDステレオを聞いた.音の洗練度はこちらに軍配が揚がるが,ホールの臨場感はマルチチャンネルがいい.楽しい経験だった.



このDCD-SA1は,平成17年購入のもの.もう13年も経過している.
SACD再生時は,デジタル出力できない.それでもかなりいい音に感じるが,現行型のCDプレーヤーの音ってどんな感じなんだろう.聞いてみたいけど,聞くとほしくなるから我慢かな?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 簡単な料理には見えませんよ!!  お見事です (^_^)/

     まぁ- お忙しい事で何よりですね。 しっかり稼いで下さい。  悠々自適な老後が待っていますよ(笑)

    SACDのマルチって開始当初は色んな夢が語られていた媒体ですよね。 確かトップ(天井)にもスピーカー設定があったと・・・   まだデジタルアウトなんて夢のまた夢みたいな時代でしたから、接続はアナログオンリー。 極僅かマルチチャンネルに対応したピュアなアンプも登場しましたが、メインのお相手となるのはAVアンプ。 やはりクオリティー的には追いつかないし、映画サラウンドの様には行かない。 現にプレーヤーにはマルチチャンネルのアナログ出力の存在は厳しい様でマルチには対応しないプレーヤーが主となってきました。  HDMIの誕生でデジタル伝送が可能には成ったモノの「時すでに遅し」・・・ 今では遺物の扱いになってしまいましたね。

    拙宅のサラウンド環境も日々変わる中、スピーカーを何となく水平(に近い)配置にした時に聴いたSACD-Mltiはちょっと感動出来ました。 これを狙っていたんだね!って。 

    ウチのマーク君も使い出して15年くらい経ちました。 その間、浮気もしたり(SACD買った)、貸し出しも受けて試聴をしましたが、まだコレでイィや!が現状です。

    新旧はあまり関係ないと思いますよ。 出てくる音の好みですから(笑) でも止めません! エソから新型が出てきたみたいですよ (^_^) アンプのリモコンで操作も出来てラクチンですよ。 一度お聴きになってみたら・・・

    byアコスの住人 at2018-02-13 10:41

  2. アコスの住人様 おはようございます.

    マルチチャンネルはやはり追いつかないですよね.端子の規格はコロコロ変わるし,AVアンプもすぐに新しいタイプに変更するし.スピーカーもそろえると大変なことになるし・・・・・.

    SACDのマルチが聴きたくて,数年前に中古でDVD-3930を購入しました.最近ではOPPOなども出てきていますが,もう切りが無いので,マルチチャンネルはしばらくこのままで行きます.ただCDプレーヤーはおなじ規格のまま新商品がでるから気になっちゃいます.

    エソも出てきましたね.でもやっぱり高価なので尻込み中です.聴くときっとほしくなる.聴かないと聴きたくなる.私の街にオーディオショップが無いことが幸いしているかもしれません.

    bykazuzo at2018-02-13 10:59

  3. 初めまして。グランドスラムと申します。

    SACDマルチの話題が出たので、マルチチャンネルを楽しんでいる立場から、話題を。

    配信のハイレゾでもマルチチャンネルはありますし、現行ではOPPOの205はアナログ出力もあり、音質は、かなり素晴らしいです。機能も豊富で、何やら怪しいこともできるようで…。

    マルチチャンネルの問題は、やはりソフトですね。最近では、かつてSACDマルチで出ていたものが、ハイレゾ配信でマルチチャンネルで出されることもあり、SACDにこだわらなければ楽しめる環境にはあります。

    ただ、ハイレゾマルチチャンネルを再生できるDACは、単体では数機種だけというのがネックですね。もともと、本格的にマルチチャンネルに取り組んでいる人はごく少数なので、しょうがないかとは思っていますが。

    私が使っているマージング社のNADACはROONを内蔵して、DAC単体でハイレゾマルチチャンネルの再生ができる唯一の機種だと思っています。

    ただ、本国にバージョンアップに行ったきり、いまだに帰ってきていません。昨年発表になったパワーサプライと一緒に日本に戻ってきてはいるらしいのですが、今週中には届くのか?

    byグランドスラム at2018-02-13 23:44

  4. グランドスラム様 はじめまして.

    マルチチャンネルも結構お気に入りですが,いいソフトに疎い状況です.私の街の大きなCDショップでもSACDは10枚程度しか売っていません・・・・・(クラシック).
    なので,雑誌で見かけたらかおうと思っています.

    NADACは雑誌で見かけたことがありました.凄いですね!!
    なんだか凄すぎて・・・・・.

    また色々とよろしくお願いします!

    bykazuzo at2018-02-14 07:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする