kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

よく変わるSTIRLING/SEのセッティング

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月03日

聴く位置とスピーカーの位置を頂点とする正三角形
そしてスピーカーを自分の耳に向けるようにしていました。

アンプをF-05に変更し、気持ちよく聴いていましたが、エージングがすすみ少しだけ、金属ホーンの気になる音色がちらほら。

スピーカーの向きを試聴席から1メートルほど後方へ変更。

箱全体でなる低音が豊富になりました。そして特有の音も半減。
暫く続ける予定。

F-05は、2~3時間通電しないと本領を発揮できないようです。

少しだけ環境を変更するだけで、異なる性格が出て来て結構楽しい。

次はケーブル 壁の環境設定を見直していく予定。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kazuzoさん。こんにちは。noraです。

    我が家のSTIRLING/SEは導入して4ヶ月経ちましたがようやくセッティングが落ち着いた感じです。中古購入なのでエージングは済んでいたようですが、しっかり安定するにはやはり数カ月はかかりました。
    今は音楽に没頭できる状態でSTIRLING/SEを買って本当に良かったと思っています(^^)

    bynora at2018-04-04 10:01

  2. そうそう スピーカーは色々とやってみる事が大切!

    離したり、近ずけたり、あっち向けたり、こっち向けたりと・・・

    まぁー 制約も色々とあるでしょうが、時には大胆に移動してみるのも、良い結果が出てくるかもしれませんよね (^o^)/


    今はどうなってるんだろう? 見れる写真では・・・ センタースピーカーが右に寄ってるのが気になったりして(笑)

    byアコスの住人 at2018-04-04 14:52

  3. noraさん.ありがとうございます.

    セッティング終了おめでとうございます.
    もう発売から10年近くたつので,おそらくしっかりと使われいたStirlingでしたらもうエージングは終了していますね.
    私のは,4年ほど前,新品同様の中古だったため,エージングは皆無という状況でした.金属ホーンの独特感が最初はかなり存在感が強く「手放そうか・・・」と悩みましたが,ある方から,TANNOYは10年以上たって初めて少しずつ音が変わる.と言われ,根気よく音を鳴らしています.

    いろいろセッティングを変更すると楽しいです.今は音が聞きやすい.というセッティングです.

    Stirling/SEの中でも,50組限定のチーク材で,少し音が固いのかもしれませんが,すばらしいスピーカーに出会えたと思います.

    同じ北海道なんですね.是非これからもよろしくお願いします.

    bykazuzo at2018-04-05 11:02

  4. アコスの住人さん ありがとうございます.

    Stirling/SEの間の配置は大きく変更しましたので,ど真ん中にセンタースピーカーが来ています.写真は変更していません(笑).

    スピーカーの後ろには,小さな丸まったままのカーペットを置いています.壁にも,職場で時々捨てられている吸音材をすうまい張り始めました.これで結構音が聞きやすくなってきています.

    少しずつ,そして,自己満足で頑張っています.

    bykazuzo at2018-04-05 11:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする