kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

手作り反射板の設置

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月21日

吸音材をセンタースピーカーの裏に貼り付けました.

あと,フロントスピーカーの後ろには,ホームセンターで購入した小さめのカーペットをロールのまま,右左各々2本ずつ設置.

両側の側面の壁には,様々な実験(というほどでもない)を繰り返し吸音材を設置.

部屋の天井角に,吸音材を設置.

これだけでも,相当音が締まった.左のスピーカーの音が強い感じがあったが,しっかりとセンターに定位するようになった.

あとは,反射材.

前の壁に,電動screenを設置している.天井にしておけば良かったかな?
というのも,壁に設置したので,screenを下ろすと壁に沿うようにscreenが降りてくる.市販の反射材をつけようとすると,厚さが有りscreenが引っかかる.

でも反射材がほしい.

そこで,ホームセンターで,ランダムにいろんな木材を購入.
30㎝の長さに切ってもらい,ちょうど良い大きさのベニアに木工用ボンドで貼り付けた.

これを,壁のどこにはるか?ネットで色々調べたが,統一見解がなかなかないようだ.

定常波が生じると言われているど真ん中に一枚は決定.

残りはどうするか?

家内にリスニングポジションに座ってもらって,いろいろ場所をずらした結果,この写真のように決定.



木材の走行は横にしたほうがよいとのこと.
しかし中央の下のはあまり効果を感じない.うーん.でもとりあえずこれでしばらく使ってみる.

因みに厚さはこんな感じ.



家内曰く,「こんな小さな板切れでこんなに音が変わるんだね~」
と.
更に,
「バイオリンの中高音は少し強くなるね」とのこと.それ以外は,音の広がりを気持ちよく感じるとのコメント.

私も同様です.はい.

さて,しばらくこのままで楽しんでみよう.

今度は,天井も挑戦してみよう.そしたら少しバイオリンの音が変わるかもしれない.

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 音は聴こえてきませんが、セッティングにも変更があった様で、以前の様子(マイルームの写真)に比較しても、良い音が聴こえてきそうですね。 まぁー奥様のご判断ですから、間違いはないでしょうが・・・(笑)

    実際、スクリーンはどの辺りまで下がってるのかな! と、日記を3年ほど遡りましたが様子が見えませんでした(+_+)

    音場の不満はカット&トライですから、思う事を色々と試してみる事ですね (^o^)/

    たぶん、スクリーンの有無でも変わって来ちゃいますからね。。 TANNOYのスピーカーは出来る限り周りにモノは置きたくありませんし、なるべくフリーな状態でセッティングしたいところですが、色々な事情がソーはさせてくれませんが、kazuzoの奥様なら許してくれるんじゃないの?(笑) 「こんなに良く成る(鳴る)なら仕方ないんじゃないの?」って言ってくれそーー。 何事もカット&トライですから (^o^)/

    byアコスの住人 at2018-05-21 15:17

  2. アコスの住人さま.ありがとうございます.

    あまり綺麗にしていない部屋なので,過去にも写真は載せていない状況でして・・・・・

    音の感性は家内の方がしっかりしているので,二人で仲良く設置を楽しみました.

    TANNOYはかなり周りの環境の影響を受けますのでこれからも時間が出来たら少しずつやっていきたいです.

    天井も考えているのですが,スピーカースタンドも導入したいです.ただ,スタンドを新たに導入したら,また全てのセッティングを変更する必要がありそうで・・・・・.

    まあ,いろんな事全てが趣味の一つ.急がず,焦らず,正確に楽しみます

    bykazuzo at2018-05-21 15:40

  3. kazuzoさん、初めまして、yhhと申します。
    奥様と共同での音作り、うらやましい限りです。

     私もあやかりたいのですが、空間がリビングではなく、狭いコックピットで、一人で満員状態です。今更空間の変更はできませんのでこのまま一人寂しくオーディオを楽しみます。

     私も長らくタンノイで過ごしています。最初にレキュタングラヨークを聴き、その後スターリングTWWを設置し、楽しんでいます。最近は自作のウッドコーンスピーカーにはまっています。

     どうかこれからも奥様と楽しいオーディオをお楽しみください。
    楽しい日記を期待しています。

     では、これからも宜しくお願いします。
     
     yhh

      

    byyhh at2018-05-21 20:11

  4.  kazuzoさん、すみません。初めてではありませんでした。
    せっかちな性格で、前後の見境いが有りません。

     以後気を付けます。

     yhh

    byyhh at2018-05-21 20:15

  5. yhhさま.おはようございます.

    たくさんの人の書き込みを見ていると忘れてしまいますね.私ももちろん覚えていないことが多々ありますので問題ありません.

    いつも思うのですが,ここにはここのローカルルールがあるようで.「はじめまして」「おはようございます」などなど.

    ところで,私も結構狭い空間で楽しんでいます.家内と横に並んで座るのは結構困難で・・・・・・.なので,まるで,カヌーのように前後に並んで音を聞いています(笑)

    自作のスピーカー拝見しています.凄いですよね~.私には出来ないのでうらやましい・・・・・.

    また今後ともよろしくお願いいたします.

    bykazuzo at2018-05-22 07:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする