kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

ゾノトーン USBケーブル

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月09日

エソテリックのF-05プリメインには、DAコンバーターが付いている。後付けの。約10万円程度の高価なボード。あまり活用していなかった。
私はかなり昔からウォークマン派だった。もちろん中学生の頃、シルバーの外装に、オレンジ色のスポンジが付いたオーバーヘッド型のヘッドフォンをつけて初代ウォークマンと使っていた。その後、「武道館」というなのウォークマンもでて、いい感じで買い続けてきた。そんな経緯も有り、現在はX-アプリにCDからのの音楽と、moraストアで購入した音楽をためている。あまりハイレゾには手を出してはいない。自宅ではほとんど、CDがSACDを使っているからだ。

でも最近オンボードにDAボードがあるんだから使ってみよう。と思いチープな数百円のUSBケーブルでつないでいた。

それでも結構音は良かった(アマゾンケーブル)。

音の明瞭度が少し感じられない気がした。特に中低音に起きる。

ネットサーフィンで、Zonotoneの1.2mのケーブルを発見。私のお小遣いで手が届く値段だ(1万円少々)。早速購入。



おおー。やっぱりしっかりとした作りだ。家族の反応は見ないですぐに書斎に行き使う。

最初はあまりよくわからないので、つなぎっぱなしで音楽を1時間ほどかけておく。

うーん。やっぱり音が違う。明瞭度が増し、中低音の押しがいい。それもバランスが良い状況で押しが良くなる。

これは結構楽しい。

きっとパソコンでも音が変わるんだろう。

因みに私のパソコンは、3年ほど前のレノボ X1carbon i7 SSD

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kazuzo さん、今晩は。

     やはりUSBケーブルで音は変わるのですね。
    私は、大変に興味は有りますが、この世界避けています。
    どうもケーブル沼が口を開けて手招きしている様です。

     4N銀線0.5φのスピーカーケーブル、余裕が有ればオーグケーブル。どのような音になるか、興味新進ですが…くわばら、くわばら。

     これからの変化お知らせ下さい。楽しみにしています。

     yhh

    byyhh at2018-07-09 20:24

  2. yhhさん.おはようございます.

    変わるんですよね・・・・・.タダのデジタル信号が通ってるだけ.本当に変わる??と言いたくなるんですけど.でもPCの影響が一番あると思います.以前30万円くらいのPCを使っていたとき,壊れて,安いパソコンを短期間使いましたが,音は断然後者の方でした.

    ケーブルは泥沼になります.私は今のケーブルから変更しないようにしたいと思います.いまではケーブルのインシュレーターも出てきたし・・・・・.

    bykazuzo at2018-07-10 08:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする