kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

健康で元気にしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月11日

北海道を襲った地震。

私は旭川在住です。私の両親は札幌の清田区。液状化の地域から数㎞の所に住んでいましたが、住んでいるところは停電のみでした。

震災の前日、自家用車で出張。北へ約200㎞の所にいました。小さな平屋建ての一軒家に一人で宿泊。夕食を終え、ビールと安ワインをたしなみ早めに就寝。そしたら、午前2時半くらいに目が覚めてしまいました。軽い睡眠薬を内服し、少量のアルコールをチビチビ飲みながら、テレビをつけました。
NHKでは、東北の震災の特集の再放送がされていて、まだ発見されていないご家族の話を見ながら涙しました。
番組をかえながら色々時間を潰していたら、画面の真ん中に大きめの赤い長方形が。その中には、何やら文字が書いているのですが、ほんの0.5秒もなく停電へ。目に焼き付いた映像から何が書かれていたかを推測すると、「地震がくる」と思いました。真っ暗で全く何も見えない中、テーブルもない部屋。そのまま待期しました。全く揺れませんでした。

ずっと電気は通りません。スマホを見ると、ネットもうまくつながりません。とりあえず自宅は問題ないことを確認。札幌の自宅も問題なし。

何かしようとも睡眠薬が効き始め寝てしまう状況に。

朝起きて、給湯器に残ったお湯で身体を洗い、仕事場に行くと、電気が通っていない。仕事が出来ないので帰宅することになりました。

自宅までの道のりは全ての信号機が停止。交差点では徐行を繰り返し気の遠くなるような運転でした。

自宅に帰り、家族の顔を見たときは安心しました。

さて、帰宅後もまだ停電。私はいつも木炭とカセットコンロは少し多めに用意するようにしています。天気が良かったので、木炭で火をおこして、冷凍庫で解凍されてしまうかもしれない肉とソーセージを焼きました。とても量が多くて大変でしたが、育ち盛りの息子がいたのでほぼ完食できました。
車の中で、スマホを充電。約1時間ほどかかり満タンへ。車の中でテレビをみて情報を得ていました。

さて日も暮れてきたとき、充電式のランタン、LEDの懐中電灯が役立ちました。暗い状況でも家族の会話は明るく楽しく過ごしました。その日は午後11時30分くらいに就寝。

次の日、朝起きてもまだ電気は通っていません。テレビも見れない。カーテンを開け、明るさを確保し、午前9時過ぎくらいに電気が通りました。

その後、急に思い出したこと。オーディオは大丈夫だろうか?旭川は震度4だったっけ。と、自室へ確認しに行きましたが、全く問題ありませんでした。

大事にしていたオーディオよりも、地震が来たときまず家族と生き延びる術を無意識に優先していた自分が少し誇らしくなりました。


冷蔵庫は数年前購入しましたが、エコモードが着いていて省電力です。やはり省電力にするために冷凍庫ならびに冷蔵庫の中の保温性はかなり高く、30時間近く停電があった中で解凍されたものはほぼなし。氷も形が残った状態でした。


その後震源地付近では余震が続いています。早く余震がなくなり皆が落ち着いて生活できることを切に願っております。

当たり前に水道 ガス 電気が通っていることのありがたさ。
当たり前にある食料。
当たり前にいつも周りにいる家族や仲間。

この当たり前に深い感謝をすることが出来たと前向きに頑張っていこうと思っています

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kazuzoさん、こんばんは

    オーディオやご家族の方々が無事で良かったです。
    夜中のNHKでの速報見てる時は、そんなに大したことない
    のかな?そんな風に思ってましてが明るくなるにつれ
    深刻な被害が出てる事を知り、最近の災害の多さや
    近いうちにあるであろう東南海地震など
    防災について色々と考えさせられました。
    まだまだ北海道は大変だと思いますが頑張って下さい。

    byLusio at2018-09-11 18:22

  2. kazuzoさん

     ご家族も お宅も そしてオーディオも(笑) ご無事でナリヨリでした。

     停電はキツイですね。 無線であるスマホのネットも 発信元の電気が落ちたり、回線が混雑すると情報が得られない。 地区の防災無線(拡声スピーカー)も電気が落ちてしまうと役に立てないからね。

     地震では無いのですが何年か前に地域一帯が停電に遭いました。 かなりの広範囲で・・・ それも早朝! 最初は何が起きているのか全く分からず 家のブレーカーでも落ちたかな?と確認するも異常なし。 未だうす暗い早朝なので外に出てみたら信号が付いていない、あっ街灯もだ・・  もちろんネットも使えず。 携帯電話はガラケーだし(笑)  でもネットは見れた! タブレット&ポケットwifi。 どうやら停電が発生してることは確認。 知人にメールするも「ウチは平気だよ!」と・・・  
    一応会社には連絡して「大丈夫?」と訊いたら「こっちは正常だよ」と。 仕事先は停電すると大変で・・ 自家発はあるが色々と面倒な事が起きてしまう。 

    出社する8時ころには回復したものの、途中の信号が何か所かアウトでお巡りさんが制御していました。

    その時思ったのが太陽光発電の不思議。 我が家の周りは新興住宅地で、その多くのお宅の屋根には太陽光発電のパネルが・・・ でも停電の時「真っ暗」だった。  まぁ-太陽が出ていない夜(明け方)ですから仕方がないのかな?とも思ったのですが多少は蓄電が出来ないのかな?と。  何百万も投資して 電気代の前払いだけじゃ どうなの?って感じ。  色々と調べると、リアルでは消費出来て 余ったのは売れると・・・   蓄電池の技術は難しいらしく 現にリアル送電だったから 負荷が掛かりそうになったから他の電力設備も停止して仕舞い大規模停電になってしまったとか。  

    災害が異常に多い昨今だから自宅で電気が確保出来るといいんだけどね。 こう言う時には「車」が大活躍でしたね ヽ(^o^)丿


     まだまだ 予断は許しませんが 気を付けて 頑張って下さい。

    byアコスの住人 at2018-09-11 23:03

  3. kazuzoさん

    お見舞い申し上げます。
    朝から食い入るように文章を拝見しています。リアルな現場の様子が伝わってまいりました。
    特に「地震が来たときまず家族と生き延びる術を無意識に優先していた自分が少し誇らしくなりました」の一節にはグッときました。
    そうありたいし、きっとそうなるんだと思います。

    電源の確保という点で車がやはり活躍するのだな~というのもアコスさんと同じくあらためて気づかされました。我が家にはオーディオ用に購入したホンダの蓄電池(車から給電可能)があるのですが、それも災害時に活躍してくれたらな~となんとなくですが思いました。

    さきほどニュースを見たら、電力の完全復旧まではかなり時間がかかりそうだとのこと。北海道はかなり寒くなってきているようですから気がかりですよね。灯油で代替できればよいのですが。。。
    いずれにしてもそろそろお疲れがでるころかと思います。お体にお気をつけてお過ごしください。

    byゲオルグ at2018-09-12 07:06

  4. Lusio様 おはようございます
    メッセージありがとうございます。

    同じ北海道とはいえ震源地から遠い位置にいます。それでも、電気を代表にいろんなもので影響をしあっているという現実に直面しました。

    そして、長文にもかかわらず読んでいただきメッセージをいただけたこと。本当に心強く思います。

    まだまだ元気で健康に。そして節電の時期が終わったらオーディオも始めたいと思います。またその時はよろしくお願いいたします。

    bykazuzo at2018-09-12 07:40

  5. アコスの住人様 ありがとうございます。

    今回は、「自家用車」が何より大事な物と思いました。
    いつも、できる限りガソリンを満タンにしておく。というのが考えでした。実家の親はもう高齢で、何かあっても夜でもすぐ駆けつけられるように。というのがあります。しかし、最近便利になり24時間営業のスタンドも出来たため、満タンの気持ちが減ってしまっていました。

    世の中のほとんどが電気を使用する前提で出来ています。自宅の電話ですら。なので、電気を確保することを優先したいですね。

    何より家族画無事であること。これが本当に重要なことと思います。

    また、電気が安定したらオーディオ頑張りますのでよろしくお願いします。

    bykazuzo at2018-09-12 07:44

  6. ゲオルグ様。ありがとうございます。

    今後、誰でも起きうる状況を少しでも知識が温かい内に記載し、お伝えしておきたいと思った次第です。そうすることで、何か役立つことがあるかもと思いました。

    蓄電池はいいですね。是非今後のために私も手に入れたいと思いますが、現在オークションなどで発電機等高額になっていますので、時期を置いて考えたいです。

    やはり、家族が一番大切な物なんですね。こういうときに実感しました。最近購入した、自分としては何よりも大事で一生使おうと思っていた、ESOTERICのF-05。オーディオラックの整理が面倒で、一番上に載せていました。設置した時、「地震が来たら、我が家で一番高いオーディオ機器は落ちて壊れちゃいそうだな」って想像していました。それなのに、自宅に帰ったときには、全く頭になく、食料や明かりの確保を最優先していたのは驚きでした。

    また、電気の供給が安定したらオーディオを始めたいと思っています。その時はよろしくお願いいたします。

    bykazuzo at2018-09-12 07:50

  7. kazuzoさん、こんにちは。

    今回の北海道の地震に遭われた方は大変だと思います。

    こちらの方も地震に続き台風直撃がありましたが幸いにも我が家に被害はありませんでしたが少し怖い思いをしました。

    kazuzoさんの言われるように普通の生活をしていると解りませんが被害に遭うと通常の生活がありがたいと感じますよね。

    でも家族が無事なのが一番です。

    まだまだ大変だとは思いますが、がんばって下さい。

    byterios at2018-09-16 14:03

  8. terios様ありがとうございます。

    ほぼほぼ生活は戻りましたが、物流が少し滞っている感じです。

    家族と健康で生活していることが前提で趣味や娯楽を楽しめることを痛感しております

    bykazuzo at2018-09-17 07:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする