kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

iPurifier DC2 と wi-fi中継機 の 導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月29日

電源トランス → Soundgenic → F-05(エソ)のDAC → F-05 → Stirling/SE

Soundgenic からの USBケーブルは SONOTONE

電源トランスからSoundgenicまでの電源環境を整えてみたい。

悩んだ末、今後幅広い抵抗能力のあるだろうiPurifier DC2を選択。
ただこれだけだとケーブル端子が合わないのでケーブル込みの物をアマゾンで購入。


ネット上では結構評価は高い。楽しみだ。

しかし、私がいつも試聴する椅子ではネット環境が悪い。

自宅の1階にwifiの親機があるが、2階の私の部屋へは電波がギリギリ届くかどうかのレベルだ。急にスマホとつながらないと、音楽の選曲が出来なくなる。その際は一度立って部屋の外に出てwifiをつなぎ直してから選曲するという感じだ。なので、wifi中継機を導入した。



思ったより安い。(I-Oデータ WEX-300)
我が家の親機はNECなのでメーカーが異なる。一発でつながるボタンでは認識せず。なのでPCを用いて親機とつなげたが、少しばかり手こずる。最終的にはなんとか認識した。2階の私の部屋の隣にあるトイレの壁につけた。部屋の電波は良好。これでストレス無く音楽が聴ける。

さて、エージングをしていない状況だけど、
低音の量感が増えた。そして低音の分離がいい。
高音の強さが減る。聞きやすい。
全体的に見通しがいい感じ。

Stirling/SEは新しい機器を間に入れると、高音の強さが一時期減る傾向にある。そしてその後しっかりと高音の強さが戻るので、まだまだ使い続けないとわからない。

それでも電源では「変化」という中では「音質改善」に一役買っただろう。

似たような形の製品でUSBのノイズを除去するのもあるようだ。これはネットでは賛否両論あるらしい。私の土地ではオーディオショップが無いので試聴とか商品を見ることは出来ないが、もう少しネットや本で情報を見つけていきたい。

SSDが手に入ったら改造してみたいな。きっとHDDより音が良くなるんだろうな~。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。 iPurifier DC2 と wi-fi中継機 導入おめでとうございます。

    Soundgenic以前は2台同時利用しており、その時iPurifier DC 使っていました。

    今は エーワイのアナログ電源+iPurifier DC 組み合わせでDMM再生専用となったオーディオPC接続です。エーワイのアナログ電源にiPurifier DC追加でさらによくなったのは予想外でした。

    iPurifier DC も iPowerも ACアダプタの出すACコンセント側ノイズ対策が必要と思いますが、OA用のお安いノイズフィルターはいつもつかっています。
    さらにiPurifier AC組み合わせがうちでは効果的でした。

    USBノイズ対策は5V電源ラインの対策 と データラインの対策 と別の話になりますが、5V電源ラインのノイズ対策は確実に良いのですが、データラインをifiの位相反転方式でのノイズ対処はうちではいまいちで 結局使っていないです。

    USBDACによっては5Vで上位接続を認識するDAC、5Vはまったく不要のDACがあります。
    パイオニアN70Aは5Vはまったく不要で 5V線の存在しないUSBケーブルで5V電源ノイズ対策ができてしまいます。

    ご参考まで。

    byYongJoon at2019-01-29 09:56

  2. YougJoonさん ありがとうございます。

    電源の改善でかなり音質が変わりました。
    もともとクリプトンの電源タップは使っていましたが、それでも多くの改善となり驚きです。

    とりあえずは電源まわりはこのままで行こうかと思っています。が、確かにエーワイさんの電源も少しばかり気になります(笑)。

    USBの方は今のところ様子を見てみます。色々試したいことは山積みですが、なにせ新たに機器を導入すると家族の視線が気になります(笑)ので。

    また進展があれば書き込みます。いろいろアドバイスいつもありがとうございます。

    bykazuzo at2019-01-29 10:23

  3. 結果良かったようで良かったですね。

    自分の所ではルーターにも電源対策しています。そちらの環境だとWi-Fi中継機に対策すると良くなる可能性があると思います。

    Soundgenicはお値段を考えればずいぶん音はいいNASですね。私も使っていてそう思いました。

    USBの部分ですがうちの環境だと電源カットしたケーブルを使うとDACが不具合を起こしました。DACの仕様によりいろいろあるようです。

    byうつみくん at2019-01-30 05:45

  4. うつみくんさん ありがとうございます。

    いろんなところで電源対策は必要なんですね。面白いです。

    Soundgenicは安価でそしてとても使いやすくて値段に対して音がいいと思います。しばらく使い続けたいと思います。

    USBケーブルはもう少しこのまま見合わせようかと。少しずつ変化していきたいと思います。

    bykazuzo at2019-01-30 07:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする