kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

HDL-RA2HF 続き3

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月01日

便利なのでどうしても最近はCDプレーヤーから離れてしまいます。

しかし一度クラシックで
DCD-SA1と比較してみようかと思いました。
DCD-SA1はオーディオの歴史に名を刻むロングラン製品。
低重心でありながら高解像度。樂器1つ1つの輪郭が際立ちます。
デジタルはどんどん進化するので昔の50万円 対 現在の3万5千円+9万円(DAC)の比較です。

今回はクラシック。

私のお好みのCDで。


Schubert: Symphony No. 9 Gunter Wandです。

HDL-RA2HF(電源やコードは以前の記事参照)
透き通っていて解像度が高い。低音は適度にあり高音はきつくなくて聞きやすい。優等生的な音。値段を考えると凄い。

DCD-SA1
(バランスアナログ出力)
解像度は更に高い。低音が際立つ部分でも他の音が埋もれない。1つ1つの樂器のパートが立体的に聞こえてくる。

もう古い機種なのにまだまだ使える感がある。凄い。

一方でHDL-RA2HFも凄い。このコスパは半端ない。
PS3初代機は安くてSACDきけて、DVDは凄く綺麗で、ブルーレイ見れて。恐ろしいコスパで喜んだっけ。同じくらいの感覚だ。

さて今度は、ピアノやバイオリン、チェロのソロや二重奏くらいを狙ってみるかな~。その後J-POPだな。

そうそう、今年で50歳になります。
健康寿命を考えるようになりました。現在の日本の健康寿命は70歳。あと20年くらいしか健康でいられない?退職は60~65歳だったとしたら、わずか5~10年程度しか動き回って趣味を楽しめないのかもしれない。そうするとさみしいので、健康になるプラン。
若い頃はバリバリのスポーツマンだった。
なので同じくらいになりたいと。

去年の6月から運動(有酸素運動と筋トレ)と、高蛋白低炭水化物を開始し、
174㎝ 64㎏ 体脂肪率7.8% ウエスト69㎝ 身体年齢34歳
だいぶ狙った体型になってきた。

私はドライブ(FD3S)と運動が趣味だ。それに趣味の音楽が合わさると最高だ。あと30年くらい健康で楽しく頑張りたいのでもう少し頑張ろうと思う。

DCD-SA1の健康寿命も長いといいな。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kazuzoさん、こんにちは。

    同級生です。しかも、全く同じ事を考えるようになりました。私も最近ケーブルを替えようかと思い、その時にふと思いました。我が家のRCAケーブルは15年選手。しかし、同じくらいの価格の現代の物と比べてもまだまだ行ける感じです。ですが、3倍位するケーブルと比べると全く別世界がそこにはある事がわかってしまった。

    高い!しかし、15年以上使えばもう70歳近く。ひょっとしてRCAは最後の買い物かもしれない。そう思うと妥協できなくなり、どんどん上を見てしまい、ちょっと迷走状態になりました。50にもなると健康寿命や70歳くらいの事が気になってくる、そんな時期に来てるんだなと日記を読ませて頂いて思いました。

    byzyan at2019-02-01 21:20

  2. kazuzoさん、はじめまして。

    一連の日記を楽しく読まさせて頂いてます。
    F-05のオプションDACを使わない手は無いですから良い選択をされましたね!
    アンプの内部にDACが有ると、アナログ段での配線や接点のロスがないと言うメリットもありそうです。
    これは理想の構成ではないかと思っていまして、
    私は現在、アンプ内にDAC(しかもマルチDAC)を組み込む構想と言いますか妄想を楽しんでいるところです。

    ところで私はあと数ヶ月はギリギリアラフォーなのですが、kazuzoさんのような締まった体型ではなくて、体重ウエスト共に1.2倍位です。体脂肪に至ってはおそらく3倍くらいあるのでは。。。
    去年の6月の時点では幾つだったのでしょうか?気になります。
    スナックの澪ちゃんにモテたいと言う邪な思いです。(笑)

    byCENYA at2019-02-02 08:25

  3. zyanさん ありがとうございます。

    同級生ですか!うれしい限りです!

    人生あっという間。少し時間やお金に余裕が出来て。そしたらあと20年程度で楽しめる人生も終了?と言う感じ・・・・・。

    心身ともに出来るだけ若々しくありたい。そんな感じがします。

    私はケーブルはエントリーclassのオーディオ用にしていますが、もう少し高いのも気になります。新しい機種もほしいし・・・・。

    bykazuzo at2019-02-02 10:22

  4. CENYAさん ありがとうございます。

    私も 配線や接点のlossが無い点は気に入っています。
    理想に近いかな?と考えています。アンプ無いのDACはかなりいいと思います。一旦CDプレーヤーのDACを通すと接点が増えそうなので。

    女性にもてたい!!という願望は何歳になっても変わらないのではないでしょうか(笑)。

    私は、年に数回、大きなイベントの仕事に合流します。その時に20代の女性陣が多くいます。結構ツッコミやチェックされることが多いので気を付けていますよ。

    因みに昨年の6月は 74.6㎏ 20.6%でした。
    実は10年くらいまでは 90㎏でした(笑)

    bykazuzo at2019-02-02 10:28

  5. あら凄い!
    頑張ればシェイプアップできるのですね。
    やるかあ

    byCENYA at2019-02-02 11:33

  6. CENYAさん ありがとうございます。

    頑張って澪ちゃんにモテましょう!

    bykazuzo at2019-02-02 12:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする