kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

旭川はとっても寒いです

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月08日

北海道旭川市。
北海道のど真ん中にある35万人都市です。

じつは、歩行者天国(車の通らない道)を設定したのは日本で最初だという噂があります。

何より寒いところです。今朝はマイナス18℃くらい。

私ははじめて平成2年にこちらの方に来たのですが、そのときはマイナス30℃もありました。最近ではあせいぜい落ちてもマイナス20℃くらいです。おそらく温暖化なんでしょうが、マイナス20℃でも恐ろしく寒いです。

マニュアルの車ではクラッチがありますね。一度踏み込むと戻ってくるのに時間がかかります。グリースが寒さで固くなるからです。
いったん温かくなったエンジン。停車していると水温計が下がってきます。回転数を上げないとエンジンも冷めてしまいます。

昔の商店では、お店の中にある液体商品(ジュースや酒)が凍らないように、冷蔵庫に移動したという話も有名です。


年齢を重ねると、基礎代謝が落ちたのか、網細血管の機能が落ちたのか、身体は冷めると温かくならず、指先も冷たいままです。極寒の旭川。この季節は外を歩くことはあまりしたくなくなります。有酸素運動なんて不可能です。じゃあ、夏なら歩くのか?というと、職場までは車ですので、自宅→車 車→職場という部分しか歩きません。なので北海道で一番メタボリック症候群が多いまちとも言われています。


でも悪いばかりではありません。

寒いことで、カップルは腕を組んでデートをします。ぷらす35℃の正解で腕を組んで歩くよりよっぽどロマンティックですね。といっても今年50歳の私はもう家内とも腕を組んで歩いたりしないので(笑)あまり関係ないのですが。

新しいオーディオ機器が届いたら、冷え冷えの状態になっています。なので機器が室温になれるまで待つのですが、その後水滴が付いてしまいショートする可能性があります。なので、最低でも24時間以上は電源コードも刺さずにそのままにしておきます。

この寒い旭川を乗り切るときに大切なのが、旭川ラーメンです。
旭川は醤油がメイン。魚介を用いた多めの熱々の焦がしラードがスープを覆います。真冬にこのラーメンを食べると身体が温まります。時々本州で「旭川ラーメン」のお店を見かけますが、旭川ラーメンは旭川の土地で食べなければ価値がわからないと思います。

是非、寒いですが、旭川に遊びに来てください。(小さなオーディオ専門店が一店あります。その近所には大きなオーディオの喫茶店があります)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    昨年1月中旬に札幌、今年1月(3週間前)に、函館行ってきました。吹雪(目の前真っ白で、隣にいた、かみさんも、見失いかけた・・)と晴天が交互に来る、極端な天候でしたが、冬の北海道を満喫してきました。

    札幌の味噌ラーメン、函館の塩ラーメンを体験したので、次(日程は未定、2,3年後かな・・)は、旭川の醤油ラーメンを予定してます。

    他の地元名産料理も楽しみです。

    byおっさん at2019-02-08 16:08

  2. kazuzoさん、お久しぶりです。

    愛知県も今日はとっても寒いですが、北海道は別次元ですね・・
    一度は旅行で行ってみたいけど、夏がいいのかな?(笑

    >その後水滴が付いてしまいショートする可能性があります。なので、>最低でも24時間以上は電源コードも刺さずにそのままにしておきます。

    そんな苦労もあるんですね!
    堪え性のない僕だとやってしまいそうです・・・
    46歳になりましたが、結婚が遅かったせいもあり
    僕はいまだに嫁さんと腕組んで買い物とかしてます><

    byLusio at2019-02-08 23:49

  3. はじめまして
    高校卒業まで札幌に住んでいました。
    温暖化のせいか北海道も最近は昔ほどには寒くなっていないようです。

    1978年でしたか、札幌で50日連続真冬日なんてものがありました。
    特に2月17日前後は最低−20℃、最高−10℃なんて日が3日も続いて凍えたものでした。
    そして札幌が−20℃だと旭川・帯広あたりは−30℃まで下がる…
    まぁ旭川だと一冬に10回くらいは−30℃まで下がっていたんじゃないかな?

    すみません懐かしくて昔話をしてしまいました。

    byFCA at2019-02-09 22:42

  4. こんばんは。

    当地信州も寒冷地ですが、旭川の寒さは当地の比ではないのでしょうね。
    寒いというか、寒さを越えて痛いという表現が適切ですが。

    オーディオは新音楽室の防音が相当断熱にも貢献して、暖房なしに帰宅しても18度以下に下がっていることがありません。
    オーディオさまさまです。

    by平蔵 at2019-02-10 00:58

  5. 30年以上も前ですが、仕事で旭川に参りました。

    朝早く屋外に出たのですが、確か零下10度を下回っていて、「寒いなぁ」と思ったのですが、地元の方は「今日は晴れていて、風もないので暖かい」とのことで驚きました。確かに素晴らしい青空でした。

    ラーメン屋さんで「アブラ多め!」と聞いて、これも驚きました。

    懐かしくてコメントさせて頂きました。ありがとうございます。

    byKaz@MML at2019-02-10 02:52

  6. おっさん さん ありがとうございます。

    函館、札幌のラーメンクオリティーは非常に高いです。特に札幌の味噌ラーメンは凄いですね。歴史的な名店と最近のお店の二店を常に行くことをお勧めします。

    旭川は、古くてはやっている店と、新しいお店とあります。

    私は古い方が好きです。梅光軒か蜂屋ですかね~。蜂屋は癖のある味なので苦手な人もいますが、是非油多め。でいただいてほしいです。

    bykazuzo at2019-02-10 09:29

  7. Lusioさん。ありがとうございます。

    愛知県は仕事でよくお邪魔させていただいています。といってもホテルと仕事場の往復のみであまりグルメを満喫していません。

    旭川は、晴天の景色は非常にきれいで、是非奥様と腕を組みながら楽しんでほしい!と思います。夏は夏で案外暑いですよ(30度を超える日はざらです)。

    露が機器に付くので冬にオーディオ機器が届くと、室温にならすという作業が必要です。これがなかなか・・・・。

    bykazuzo at2019-02-10 09:32

  8. FCAさん ありがとうございます。

    札幌にお住まいだったとのこと、私は高校生までは札幌でした。昔の札幌は結構寒かったですね。

    旭川は更に寒い、そして雪深いところです。
    最近はマイナス30はいきませんが、それでも寒いところです。寒さも案外悪くないことはありますが、一番辛いのは雪が続くこと。雪かきで腰痛めて、仕事の意欲がうせます。

    bykazuzo at2019-02-10 09:34

  9. 平蔵さん ありがとうございます。

    信州は行ったことはないのですが、寒いと聞いています。
    旭川は、風が少ないのでそこがまだ寒さを耐えられるところかな。と思いますが、確かに寒さを越えて痛みを感じることがあります。

    よく腰痛や肩凝りを持っている人は、冬に痛みが強くなるそうで。痛みを感じる神経と冷たさを感じる神経は似ているのだそうです。

    私の部屋も防音にしているせいか、少しばかり暖かめになっています。あとはオーディオの熱でまた暖かい。夏は大変ですが冬は快適ですね。

    bykazuzo at2019-02-10 09:37

  10. Kaz@MMLさん ありがとうございます。

    そうです、天気がいい日は寒い。旭川は基本的に風が吹かない街なのでそれで気温よりも暖かく感じます。

    でもやはり寒いなと思ったのは、靴の裏から冷たさを感じるので、ずっと立っていると厳しい。歩いているとまだマシという感じです。

    油多め。というお店は、蜂屋ですね。これは常連さんの合い言葉みたいな物です。私も蜂屋に行くとかならず油多めです。あと薄めだけど脂身の少ないチャーシューも美味しいんですよね~。

    bykazuzo at2019-02-10 09:40

  11. Nederburgです。
    昔は仕事の関係で旭川よりもうちょっと北に10年ぐらい続けて冬に出張していましたし、2か月間住み込んだことがあります。毎週末にスキーに行けて天国でした・・・。内地と比べて良いことは2重窓の家が多い(殆ど?)ので防音も良い所では?
    さて、昨12月に旭川(ぴっぷ)スキーに行こうとしたのですが暖冬で✕、ぎりぎりで旭山動物園のペンギン散歩だけは見られました。。最近は歴史的な寒波が来たということですがいかがでしたか?
    さて、私は1月から北京生活になりましたがこちらは暖冬です。とはいえ乾燥がすごいのでヘッドフォンをしたままソファーから立ち上がると耳にピリピリ来ます。以前、アンプに触れたら「ボン」と大音量とともに電源が落ちたことがあるので、オーディオに触る際にはスリッパを片方脱いで床で片足アースを必須としています。まだ船便荷物が届いていないので仮オーディオでPC-DDC-DAC-ボリューム付小型パワーアンプ-小型SP or DAC-HPです。メインシステムが届くのが楽しみです。ではまた。

    byNederburg at2019-02-17 23:58

  12. Nederburgさん ありがとうございます。

    少し北に出張だったんですね。比布という名前が出るくらいですのでかなり旭川に詳しいのかな。と思います。
    旭川の大寒波は例年と変わらない温度でした。なのであまり大きな影響はありませんでした。

    北京は、7年くらい前に仕事で行きました。
    晴天なのに、300m先は霧の中。という位の昔の日本で言う「光化学スモッグ」という感じで、のどもイガイガしてやられちゃいそうでした。私が子供の頃の中国のイメージは、人民服に自転車。という感じでしたが,北京オリンピックあたりから、一気に凄い町並みになった感じですね。

    どうか北京ではお身体にお気を付けて頑張って下さい。

    中国でもこのサイトは見れるんですね(笑)。

    bykazuzo at2019-02-18 08:54

  13. kazuzoさん、ありがとうございます。北京でも少数のオーディオ屋はあってアバンギャルドやらMBLやら、値段が普通でないものが売れる?みたいです。でもCDショップ探しに苦労しているのでどこで売っているのか?それともネットショップか不思議です。
    さて、皆様にご心配頂く空気の質ですが、数値上はともかく「日差しが眩しい」日が多くなっています。おかげで?ガラス張りのオフィス内は気温急上昇で、外気が氷点下でも室内はYシャツ腕まくりやら半袖の人もいて奇妙です。

    byNederburg at2019-02-24 00:38

  14. Nederburgさん ありがとうございます。

    案外日差しが強いようで驚きです。

    中国の富裕層のレベルは日本人には想像できないですよね。車なんかBMWやベンツ ポルシェが沢山走っているし。

    オーディオもネットでは中国のショップがいろんな機器を動画サイトで紹介していますしね。

    私が仕事で行ったとき、少し高級な北京ダック専門店に招待していただき、そこでサソリの唐揚げを食べました。日本からの仲間で食べたのは私だけ(笑)。食に対する好奇心が強くて。でもダンゴムシのような物は食べられません。

    bykazuzo at2019-02-27 08:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする