kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

HDL-RA2HF 続き4

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月10日

HDL-RA2HFを使い続けています。
だいぶ変化がなくなってきたのでほぼエージングは終わりなのかな?と思っています。

今まで、KRIPTON PB-300という電源ボックを使っていました。
案外お気に入りです。

少し電源周りを変更してみよう。と考えました。

以前、ある人から特別にいただいた、高性能の実験機器用の電源トランス(日本光電)を試すことに。

おおー。音の輪郭がはっきり。音に厚みが出てきて。低音がいい感じ。

うーん。ここまで電源の影響を受けるんだな~。

普通は、電源 回路 記憶媒体 箱 全てにお金をかけていい商品ができあがるはず。この電源部分は最初からチープになっているのはしかたない。そこをいろいろ工夫するわけだね~。


旭川は寒いまま。雪も降る。

昨日、どうにも辛いものを食べたくて、家族は同意してくれなかったので一人でラーメン屋へ。


大笑家というお店。怒辛味噌チャーシュー麺(麺半分)でオーダー。
辛いけど美味しい

1ヵ月ほど前は、都心部にある 三平本店



ここも辛い。でも美味しい。

しばらくラーメンはやめておく。やはり体には良くないからね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kazuzoさんこんにちは。

    私はDELAですが、アイソレーショントランス(出水電機のカスタム品)
    に繋げておりますが、やはり効きますね。
    スイッチング電源は電源ケーブルを介して他の機器にも
    スイッチングノイズを撒き散らすので、
    トランスでアイソレーションするのが一番良いと思いますます。
    拙宅ではスイッチング電源の機器はアイソレーショントランス、
    トランス機器の前段がクリーン電源、パワーアンプが壁コンセント直結で接続しております。

    byニッキー at2019-02-10 15:00

  2. ニッキー さま ありがとうございます。

    電源は本当に変わりますね。このHDL-RA2HFが一番影響を受けている感じがします。わかりやすくて楽しいです。

    クリーン電源を入れるのもいいですね。いろいろ工夫していきたいと思います。

    bykazuzo at2019-02-10 15:04

  3. クリーン電源は最近は本当に高くなりましたね。
    然も、アイソレーショントランスよりも大きくて重い。
    PSオーディオのクリーン電源も定価が1.5倍以上も旧モデルから上がってあの時に手にして良かったと思っているほど高くなりました。

    私は電源取り方は相性だと思います。
    一つのやり方が全ての答えだとは思っておりません。
    特にクリーン電源は色々設定できるので面白いですよ。

    byニッキー at2019-02-10 15:14

  4. ニッキーさん ありがとうございます

    確かに高いですねー
    もう高級アンプやプレーヤーと変わらない値段ですね!

    それでもほしくなるのでオーディオは・・・

    bykazuzo at2019-02-11 08:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする