kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

HDL-RA2HF その5

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月14日

今回は、I-Oデータの、DVDドライブを追加しました。
自動でCDリッピングできるか。楽しみです。

HDL-RA2HFの裏にあるUSB端子に接続。

そして、スマホから取り込みの設定をします。これがまた簡単で。ネットワークオーディオの初心者にお勧めですね。

家内から借りたクラシックのCDをセット。

勝手にCDが回り出して、しばらくするとちゃんとリッピングされていました。
しかも、ネットからCDの情報が入り、アルバムアートもダウンロードされていて。

うーん。恐ろしいくらいの便利さ。

電源を変えてからかなり調子がいい。音がどんどん聞きやすくなります。
ピアノのきらびやかな音が何とも言えません。

HDL-RA2HFは、まず電源を整えることが大事なんですね~。


そうそう、今日は、バレンタインなんですよ。

若い頃は楽しみしたりして、そして、誰もくれなかったりして。
そして期待しないときにもらったりして。

そんな苦くて切ない思い出があるけど、

年取ると、義理のみのバレンタインをもらって、お返しに義理のみのバレンタインを返して。年賀状みたい(笑)。と思いながら。それでもお返しの時は、「少しでもおしゃれな物を」って少しばかり他の男性よりカッコイイ物を選んだりする。男なんてしょせんこんな生き物さ。ってやさぐれていて。

そんな中、昨年長い出張で、一緒に仕事した若い女の子から、ラインで「ハッピーバレンタイン」と一言。50歳になって少しばかりときめいてしまいました。年取っても若くて綺麗な人から言葉をもらうとうれしいのです。(でもみんなに一斉に送っているんでしょうけどね(笑)。仲間はずれになっていないだけでうれしいです)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kazuzoさん、こんばんは。

    CDからのリッピングうまくいったようですね。簡単でしょう。
    私もsoundgenic導入したのを機に手持ちのCD全部リッピングし直しました。
    たまにCDとは違うアルバムアートを拾ってきますが。

    iPurifier DC2をお使いと言う事ですが、それで低音の出方は改善されるでしょうか?
    LPに比べてNasからの低音がもう一つ、と言う気がするので、電源関係を改善しようと思っているんですが、よろしかったら教えて下さい。

    byTON2 at2019-02-14 18:16

  2. TON2さん。ありがとうございます。

    CDリッピングはかなり簡単です。毎回パソコンを立ち上げる必要が無くなりました。

    iPurifier DC2は私の家の環境では好みの音になりました。が、その後に追加した、電源トランスの効果を合わせてになります。

    電源まわりを何もいじらないときの音は、音が軽くて薄い。これは低音から高音まで感じていました。同じ音楽をDCD-SA1で聴くと明らかに音のなめらかさと描出力 押し出し感に負けていました。

    次にiPurifier DC2を導入して、SN比がまず変わりました。あと少しばかり音の輪郭がはっきりしました。低音も少し強くなったと思います。

    次に更に電源トランスをいれると効果はかなり出ました。低音の押し出しは強くなりました。この時点でDCD-SA1と比べたとき、低音はHDL-RA2HFのほうが強くはっきりと感じるようになりました。

    bykazuzo at2019-02-15 07:54

  3. kazuzoさん、ご回答ありがとうございました。

    iPurifier DC2だけでなく、電源トランスを入れられたことによる効果が大きいようですね。iPurifier DC2だけ導入しようと考えていたので、もう一度一から考え直そうと思います。
    ありがとうございました。

    byTON2 at2019-02-15 12:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする