kazuzo
kazuzo
映画、音楽大好きです。自分勝手に狭い自分の部屋を楽しんでします。Stirlingを中心に音を作り上げていく予定です。

マイルーム

自己満足の部屋
自己満足の部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー周りが落ち着き、これからゆっくり音作りをしていきますね。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

HDL-RA2HF その6 ついにSSD化 もはや別の物??

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月16日

エーワイのアナログ電源も魅力的だが、トランスとiPurifier DC2を用いたので電源周りは一旦お休み。

基盤は私は全くいじれないが、ノートパソコンをSSD化して遊んだりしたこともあるので、これでも出来るだろう。という安易な気持ちで。HHDをSSD化しよう!

久々の週末を(風邪を引いてしまったけど)少しばかり楽しもうということで。

ずいぶん前に、自分のSSD1TBのパソコンに入れ替えようと考えていた2TBのSSDをこのSoundgenicに使ってみよう。



SSDの型番は忘れてしまいました。HHDをクローン出来る機器を使う予定です。

上蓋は、後ろの黒いねじを外し、前方にスライドさせる(決してこじ開けない)と簡単に外れました。


そして四隅になるねじを外すと簡単にHHDにくっついている基盤を確認できます。


その基盤を外してHHDを分離。案外簡単でした。パソコンを分解するより数倍楽ちん。



4時間くらいかかってHHD → SSD のクローン化を
ボタン一つなので相当楽ちん フォーマットの必要もなかった。凄く簡単。


逆の手順で組み立て。ただし、ねじが違う。というのはHHDを固定するねじは、SSDを固定するには大きすぎます。
なので四隅を固定していた皿ねじを1個SSDを固定するために使い、四隅のねじは3つになった。「インシュレーターだって、敢えて三個にすることあるし、3点で平面を定義できるんだから大丈夫」とかなり自己防衛的ないい加減ないいわけを頭の中で繰りかえす。まあ後日時間があるときにホームセンターでねじを手に入れましょう。

SSDまわりは、すっかすか。もともとのHHDが大きいタイプだから仕方ないけど。SoundgenicはもともとSSDの機種があったはずだけどそれもすっかすかなのかな?

まだエージングがすんでいないので音質は何とも言えませんし、比較対象のHHDはもう記憶のみ。

エージングがすんでから音質インプレッションを書きます。

動作はさくさく。もうHHDには戻れないくらい。
HHDは少しもっさり感があったのは否めません。

もちろん振動はない。音が良い方向に行けばいいけどね

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。
    ここのコミュニティの日記で、SoundgenicのHDDをSSD交換されたのは初めてと思います。

    USBDAC接続では吉田苑のレポートではSSDの方がずっと音が良いとの事でした。
    HDDより軽くなるのでインゴット置くと良いそうです。

    HDDのSoundgenicのLAN再生でもインゴットで音が変わりました。

    レポートお待ちします。

    byYongJoon at2019-02-16 14:51

  2. YongJoonさん ありがとうございます。

    確かにSSDの方が音はいいです。使いかってもいいです。
    なにせさくさくです。

    SSDはHHDよりもエージングに時間がかかりそうな気がします。聞けば聞くほど音がほぐれてきます(最初は固くて)。

    音がたくさん重なるときに、ぼやけずにきれいに聞こえてきます。

    あとはもう少し聞き込みですね。

    bykazuzo at2019-02-17 13:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする