老夫
老夫
結婚(1970年)を機に、初めてステレオ・コンポーネントを組んで以来、現行システムが4代目。かれこれ40年近い時間が流れていったわけですが、システムの大枠は、おそらく、これで上がりでしょう。 も…

マイルーム

生活のなかの音楽、人生のなかの映画
生活のなかの音楽、人生のなかの映画
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン130型以上 / ~4ch
築20年超のボロ家なので部屋の公開を躊躇っていたのですが、日記の方に写真を載っけてしまいましたので、思い切って「マイルーム」の内容を更新することにいたしました。(2010.8.28記)   1.…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

上海通信:ささやかな音楽、そして万博

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年09月20日

旅をするとき欠かせないのは音楽再生装置です。かつてはウォークマンでした。カセットテープのやつですね。初代ウォークマン、いまだに持っています。動きませんが。これで音楽生活が一変しました。何せ、音楽を外に持ち出せるのですから。旅に出るとき、LPからのダビングが面倒でもあり、楽しみでもありました。

そして、CDウォークマンの時代。これまた、画期的でしたね。ダビングなんかしなくたって、CDそのものを持ち出せたんですから。或るとき、新規に購入したCDを十枚ほど、ビニールケースに入れ直して旅の道連れとしたのですが、そのまま列車の中に置き忘れ、途方に暮れました。忘れられない実に悔しい思い出です。

さらに最近は、むろん、iPod。現在持ち歩いているのは先代のiPod touch。今回もお供してきていますが、ホテルではヘッドフォーンでなく(なんだか疲れるんですね)、やはりスピーカーから聴きたいので、携帯用の audio-technica AT-SP23も持参です。文字通りのミニマム・システムですが、旅の疲れを癒すには十分です。




部屋にいるとき、クロスリーが弾くフォレのピアノ曲、アップショウの「オーヴェルニュの歌」、ツァハリアスの弾くスカルラッティなどが流れておりました。




はてさて、上海万博ですが、「見る」というよりひたすら歩いてきました。とにかく、ひと、ひと、ひと・・・。比較的空いていた「主題館(城市未来館、城市人館、城市生命館、城市地球館、城市足流館)」(とにかく、でかい!)と、一番端っこの「アフリカ・エリア」にターゲットを絞り(距離にして4kmくらいあったかしらん)、ひたすら歩きに歩いてそれなりに見学してきました。


▲城市(都市)人館のなかの「学習」をテーマとする部屋。巨大空間に書物がぎっしり、憬れます。


アフリカ・エリアを目指したのは、おそらく残された我が人生で接点を持つことはなかろうと思ったからです。ここもまた人であふれてはいたものの、興味深い展示を何とか見ることができました。(エチオピアのブースで飲んだコーヒーが、ことのほか、おいしかった!)




そんなこんなで、結局、6時間以上、歩きまわったのですが、我が万博初体験は、「万博とは歩くことと見つけたり」という仕儀と相成りました。(つ・か・れ・ま・し・た!)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 老夫さん

    こんにちは(?)私も今、日本から遠く離れた場所にいます。
    私の場合はiPodですが、異国で、ふと気に入った曲を聴く
    時間は、とてもホッとします。

    by横浜のvafan at2010-09-23 03:44

  2. vafanさん レス、ありがとうございました。

    vafanさんも海外にいらっしゃるのですね。何かと緊張を強いられることが多いかと思いますが、そんな時、音楽は本当に「癒し」になりますね。どうか、お気をつけて。

    私の方は、無事、帰国しました。中国の人たちの親切が身に染みた旅でした。

    by老夫 at2010-09-23 10:20

  3. 中国の万博に行かれましたか。

    機内でも音楽が聴けますが、自持ちのプレイヤーを使用なさったのでしょうか?

    私も名古屋の万博に行きましたが、確かに真夏に歩き続けました。
    滋賀からなのでそれほどは遠くなかったのですが、バスの移動で少し疲れた記憶があります。

    私はサービスエリアが好きなので、インターに寄る度にそこの名物をフードコートで食べ歩きながら移動するのが楽しみでして、これから車を又買ったならば、高速道路巡りをしながら旅でもしてもいいかもと思います。

    皆さんも旅を楽しんでください。

    byかぶと at2010-09-27 11:19

  4. かぶとさん、レス、ありがとうございました。

    人生初の万博見学は予想外だったのですが、やたらに暑い中、それなりに「規模」を愉しみました。

    >機内でも音楽が聴けますが、自持ちのプレイヤーを使用なさったのでしょうか?<

    機内では、持参の iPod touch で音楽を聴いておりました。上海ー羽田間はおよそ3時間ですが、音楽があれば退屈することはありませんので、本当にこうしたポータブル機器に感謝です。

    by老夫 at2010-09-27 13:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする