fish★
fish★
あんまりオーディオについては詳しくありませんf^_^; 常に勉強中ですョ! それにしても... Technicsユーザーって少ないんですね...。

マイルーム

貴婦人で揃えてみました。
貴婦人で揃えてみました。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
所有機器のリストになかったのでこちらに(Technicsの機器少なっ) スピーカー:JBL S3500(10年ほど頑張って貰い知人の所に嫁いで行きました・・・)         Technic…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

サブウーファー購入しました!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年09月07日

前回、迷っていたサブウーファーですが...結局購入してしまいましたf^_^;

皆様の意見とオススメを参考にさせて頂きました。

その結果...

KEFのXQ60Bに決定!



そこまで高価ではない予算に収まる範囲だったので。

それと、オーディオ製品とは思えないデザインに惹かれたことも理由の一つです♪



ピカピカのピアノブラックがキレイですョ(^-^*)

知らない人が見たら奇抜なデザインの椅子のように見えるかもしれませんね...。

それと、ビックリしたのがウーファーが梱包されてきた箱が異様に大きい事。

中に入れちゃいそうな大きさですよ。


ということで、早速設置してみました。

XQ60Bへの出力はプリアンプSU-C7000のプリアウト(RCA)から。

位相は聞き比べてもあまり良く分からなかったので、とりあえず0°に。

バスブーストも標準状態の0dB。

ハイカットの周波数は60Hz付近で設定してみました。

調整してみて思ったのは『サブウーファーの設定って難しい(~ヘ~;)』ってこと。

音量&ハイカット周波数は変な設定にするとものすごく気持ちの悪い低域になってしまい、何て言うんでしょう?酔ったような感じ?になってしまうので最終的にはサブウーファーからは音がほぼ聞こえないくらいの設定に落ち着きました。

もうちょっと時間を掛けて調整する必要がありそうです!

ですが、そんな設定でも有りと無しでは雰囲気が結構変わってくるので驚きました。


あと、オススメしてもらったYST-SW1000ですが、定評のあるヤマハのフラッグシップという事で気にはなっていましたが20年前の製品という事もあって見送りました。

他にはECLIPSE TDの316SWを検討していたりもしていましたよ。

しばらくはXQ60Bで楽しめそうです(^-^ )

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 素早い!
    いやぁ、責任感じてしまいます…

    >最終的にはサブウーファーからは音がほぼ聞こえないくらいの設定に落ち着きました。
    サブウーファーから直接音が聴こえないくらいの控えめの設定が良いとはよく聞きます。そのポイントをもう掴んでしまうとは!
    私もマニュアルをダウンロードして読みましたが、KHT3005SEのサブウーファーと違ってかなり色々と設定できるようですね。
    奥行き感や厚みが増してさらに雰囲気が良くなることでしょう。

    byFCA at2010-09-07 23:51

  2. 初めまして。
    サブウーハーを購入されましたか。

    私もサブウーハーには苦戦したものです。
    結局、ポップスをよく聴くので出力は結構強い方なんですが、ヤマハのYST-SW1500を選びました。
    決定力は、リモコンで出力を変化させられる点です。
    つまり、音楽用の出力、映画用の出力。と、椅子に座ったまま切り替えられる点です。
    これには重宝しておりまして、とても便利です。
    あなたが満足できる環境になることを。

    byかぶと at2010-09-08 10:17

  3. ソッコーのXQ60B導入おめでとうございます!

    ローパスフィルターや位相、またレベルの設定など結構デリケートなところがあるとは思いますが、キマッタ時の音の濃さはそれまでとは全く違う世界が広がっていることと思います。
    我が家ではリビングシアターにはLFE用としてSWありますが、映画用とピュア用では使い方が全く異なるものになりますよね。。。

    あ~うちもいつかピュアに導入したいな~!

    今後のインプレ楽しみにしてますネッ!

    byニャンタ at2010-09-08 20:03

  4. FCAさん、こんばんは☆

    サブウーファーの設定ってある程度決まっていたんですね!!
    全然知りませんでしたf^_^;
    しかも、ほとんど聞こえないような設定でOKとは(笑
    普通は逆に音が聞こえるように設定したくなりますよね。
    導入する前は私もそう思っていましたよ。
    これからXQ60Bを使いこなせるようにがんばりますね!

    ではでは☆

    byfish★ at2010-09-08 22:45

  5. かぶとさん、はじめまして。

    前々からサブウーファーは欲しかったんですが、遂に買ってしまいました!
    リモコンで色々設定ができるって言うのは便利ですね!!
    リスニングポイントで設定ができれば音の違いも分かりやすく設定がしやすそうですし。
    私も本当はリモコン付のものが良かったんですが、リモコンが付く物っていうと高級機になっちゃうようなので今回はあきらめました...。

    XQ60Bを使いこなしてあげられるようにがんばります!!

    ではでは☆

    byfish★ at2010-09-08 22:46

  6. ニャンタさん、こんばんは☆

    XQ60B...買ってしまいました。
    サブウーファーの設定はホント難しいですねf^_^;
    調整がバッチリ決まったときの濃密な音を早く聴きたいですよ。
    そうですね、ピュア用に使用すると殆ど補助としてしか使いませんよね。
    でも、シアターで部屋が揺れる様な臨場感も味わってみたいです!

    もう少ししたらレビューもしてみましょうか。

    ではでは☆

    byfish★ at2010-09-08 22:46

  7. fish★さん、こんにちは。

    このタイプのサブウーハーは、下向きにウーハーの付いているやつですね。
    このタイプは視聴位置にリアルに結果が現れるような気がするのですが、どうでしょうか?
    椅子に座って聞くときと、寝っ転がって聞くときとでは、聞こえ方が違うのですが、どういう視聴の仕方をしていらっしゃるのでしょうか?

    私の持っているものだけが神経使うのでしょうか?
    (私が神経質なだけなのかも(笑))

    byかぶと at2010-10-01 10:39

  8. かぶとさん、こんばんは☆


    遅くなってすみません。
    そうですね、XQ60Bはユニットが下向きについています。
    視聴位置によって音が変化する...というのはまだ体験できていませんf^_^;
    おはずかしながら、まだセッティングも全然できていないので...。
    ちなみに視聴する時は椅子に座っていますョ。
    そうすると耳の位置がちょうどメインスピーカーの高さに合うので。

    どちらかというとユニットが下向きに付いているサブウーファーのほうが環境による音への影響が少ないタイプだと聞いたことがありますが...実際どうなんでしょう?
    サブウーファーの試聴って難しいですよね。

    ではでは☆

    byfish★ at2010-10-07 23:24

  9. レスが遅くなってすみません。
    そうなんですか、下向きのほうが環境の変化に強いとのことですね。
    私は、結構椅子に座っている時と、ねっころがっている時とでは、音の変化があるような気がするんです。
    以前は、レンガで持ち上げていたのですが、それもなくしまして、今に至ります。

    ちなみに、下向きのサブウーハーの、ダブルユニットって、効果あるのでしょうか?
    一応、考えてはいるのですが・・・

    byかぶと at2010-10-30 02:27

  10. かぶとさん、こんばんは☆

    オーディオショップで聞いただけで間違っているかもしれませんが...。
    下向きにユニットが付いていると四方八方に低音が分散し視聴環境による音の乱反射が少ない。というような事は聞きましたよ。
    視聴位置による違いはどうなんでしょうねぇ(~ヘ~;)
    よくツイーターが耳の位置に来るようにセッティングすると良いというのは聞きますが( ̄~ ̄;)??

    サブウーファーの増設ですか?
    聞いた話では結構効果はあるそうですよ♪
    Lch、Rchにそれぞれサブウーファーを増設する方もいるそうですし。
    増設されたら是非レビューをお願いします!!

    ではでは☆

    byfish★ at2010-10-31 22:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする