fish★
fish★
あんまりオーディオについては詳しくありませんf^_^; 常に勉強中ですョ! それにしても... Technicsユーザーって少ないんですね...。

マイルーム

貴婦人で揃えてみました。
貴婦人で揃えてみました。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
所有機器のリストになかったのでこちらに(Technicsの機器少なっ) スピーカー:JBL S3500(10年ほど頑張って貰い知人の所に嫁いで行きました・・・)         Technic…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

ちょこっと気になる新製品たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年12月11日

お久しぶりです、fish★です。

2ヶ月ぶり...ですか!?

忘れられちゃうんじゃないかってくらい久々の更新ですm(__)m

そんな私が雲隠れしている間にも結構新製品が発表されてますよね。

ということで、いくつか気になった製品をピックアップしてみようかと思います!



①LUXMAN DA-200(\155,400)
USB対応のD/Aコンバーターですね♪

フルサイズのコンポよりも一回り小さいながらもD-05のデジタル・アナログ回路をスケールダウンせずに搭載!

そしてこの価格!!

しかも、USB入力を含む多彩な入出力。

さらに簡易的なプリアンプにもなっちゃう!

至れり尽くせりじゃないですか(°口°;) !!


②ONKYO DAC-1000(7万円前後)
こちらもUSB対応のD/Aコンバーター。

大きさ的にはハーフサイズでしょうか?

USB接続に力を入れているようでHDオーディオに対応しているのも魅力♪

そして、新プリアンプP-3000Rの技術が投入されているというのもうれしいですョ。

もちろんXLR出力も有り!!


③marantz NA7004(\97,650)
今流行(?)のネットワークプレーヤー。

USB対応はもちろんの事、HDDを追加するとミュージックサーバーになるとか(°口°;) !!

他にもiPod系とも接続可能だそうですね。

デジタル・アナログ回路はSA8004をベースにしてるらしいです。



気になっているのは以上の3機種☆

この3機種の共通点、『USB接続ができる!』

これがスゴク重要だと思うんです。

例えば、CD①のtrack.1、5、7とCD②のtrack.2、3、9が聴きたい時。

ディスクを入れ替えたり、スキップしたり大変ですよね(>_<)

BGMにして気軽に音楽を聴く時には特に...。

でも、音楽をPCに取り込んでUSB接続ができればプレイリスト再生とかできちゃうじゃないですか(^-^*)

なので、そのような事ができる機器が1台あると便利かなぁ~と。

3機種の中でもDA-200とDAC-1000はとても興味があります!

NA7004は使わないであろう機能が多いので勿体ないかもです。

実際どうなんでしょう(・_・?)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. お久ですね  fish☆さん  (^_-)-☆   アコスです。

     DACに御興味が出てきましたか。  CDが登場して 30年が経とうとしていますが・・・   まだまだ「進化しているなァ~~」と、感じるのが このDAC(デジタル信号を アナログ信号に変える部分)部ですね。  

     まァ- 自身は10年も前のCDプレーヤーを使用しており、まだコレを超える物(購入可能な価格帯の中で)は、出てこないんだよなァ~~ と、思っていますが・・(言い聞かせているのですが) 

     最新のDACを用いる事で、優れた「メカ」を持つ 旧製品が生き返ったり、見直されるケースは多くあり、また、PCオーディオと言う分野でも、高性能な最新DACの恩恵は『大で』ありますよね。

     ラックスマンが、DA-200を出したのには驚きを隠せませんでしたが、T.I.A.S.で説明(講演)を伺って、自分的には・・・  ナルホドな! と、納得してしまいました。

     fish★さんの様に、CDを聴こうとしている方の増加と、ポータブル機器とは言え玩具(オモチャ)じゃない性能の高さが身近にあり、ソレを生かそうとしているメーカーの心意気には頭が下がります  m(__)m  

     ハイエンドの世界でも 名を馳せているブランドが行う事なので その意味は大きい物だと思います。  あのAccuphaseも、esotericも USB入力を搭載し始めましたしネ  (^_^)v    

     まァ- 私の様な古い人間は 新たな世界に踏み込もうとは考えませんが、時代に恩恵を組み込める方々は 是非、挑戦(そんなに大袈裟ではない?)してみて下さい。

    byアコスの住人 at2010-12-13 12:53

  2. アコスの住人さん、お久しぶりです☆

    DAC...どこまで進化するんでしょうね。
    ちょっと前まで192kHz/24bitが最高峰だったのにもう、32bitですか!?
    20年近く前のSH-X1000も味があっていいのですが、PCやDVD等と繋いでも対応できないんですよね(;>_<;)
    という事もあって最新DACを考えているんですョ~。
    それに最近のデジタル機器にはUSB端子が付いているのが普通になってきましたよね!
    PCを音楽サーバーに使おうと思っている人には嬉しいはず!!
    色々やってはみたいのですがf^_^;

    ではでは☆

    byfish★ at2010-12-15 19:20

  3. fish★さん、本当にお久しぶりです。
    そういう私も、1月以上休んでいました。

    実は私、パソコンからの経由というのはまだ考えておらず、CDレコーダーのCDから、ハードディスクに転送して聞いています。
    一応、インターネットに繋がっていまして、any musicには、接続はしているのですが、ここの音質がとても悪く、聞くに耐えられないのです。
    転送レートはどのくらいなのでしょうね。完全な携帯用の音質と、言わざるを得ない気がします(携帯プレーヤーへの差別か?)。
    もう少し、音質が良ければ、もっとダウンロードしてもいいかな?と、思わせるぐらいです。
    まあ、LinnのDSなら、大丈夫でしょう。
    また、ひとつ壁ができました。
    その壁を登るチャレンジは、当面する気はないので、量販化するまで、待ちます(失笑)。

    byかぶと at2010-12-21 04:35

  4. かぶとさん、お久しぶりです☆

    私もパソコンを音源にしてみようかなと考えたのはつい最近ですよ。
    かぶとさんの使用されているNAC-HD1も使いやすそうですよね。
    発売当時は「画面もついてるCDレコーダー!?」と注目していました。
    インターネットで音源を購入した事が無いのであまりよく分からないのですが、ONKYOさんとかもやっているようですね。
    LINNのDS...次元が違いすぎます(笑

    ではでは☆

    byfish★ at2010-12-24 21:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする