fish★
fish★
あんまりオーディオについては詳しくありませんf^_^; 常に勉強中ですョ! それにしても... Technicsユーザーって少ないんですね...。

マイルーム

貴婦人で揃えてみました。
貴婦人で揃えてみました。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
所有機器のリストになかったのでこちらに(Technicsの機器少なっ) スピーカー:JBL S3500(10年ほど頑張って貰い知人の所に嫁いで行きました・・・)         Technic…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

USBオーディオ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年11月19日

すごくお久しぶりです。

約1年ぶりですねf^_^;

大丈夫です、生きています(笑


前回の更新で、ネットワークプレーヤーが欲しいなぁ~と書きましたが...

結局、購入しちゃいました!!

で、購入したのはONKYOのDAC-1000!!



前回の更新でも候補に挙げていた機器です。

最後までLUXMANのDA-200と迷ったのですが、

メインシステムでは使用せず、寝室でのPCを使ったサブシステム用としての使用だったので低価格のDAC-1000の決めました。

本当は聞き比べてから購入するのがベストなんでしょうけど、DACの試聴は出来ませんでした(>_<)

LUXMANのDA-200はメインシステムにDACを追加する時にはまた候補になって貰おうと思います(笑

まぁ、SH-X1000がまだバリバリ現役なので当分先かもしれません~(m~ー~)m


肝心のDAC-1000ですが、ちゃんと仕事してくれていますョ♪

Win7のPCとUSBで接続しています。(当たり前ですねf^_^;

再生ソフトですが、知り合いの人にオススメしてもらった『foobar2000』を使ってみました。

最初は『Windows Media Playerで良いのかなぁ?』なんて軽く考えていましたが、再生ソフトは結構重要なんだそうです!!

特にASIO出力(?)とか。

私も良く分からないんですが『Windowsのミキサーをバイパスするもの(?)』...なのかな?

確かにASIO出力をするのとしないのとでは天と地ほどの差がありました!

ビックリするほど鮮度が違うんですよね!!

そして設定ですが弄れるところがたくさんあって面白いです♪

現在設定した限りではfoobar2000で16→24bit、44.1kHz→96kHzにオーバーサンプリング。

そのデジタル信号をDAC-1000で2倍にオーバーサンプリングしています。

なので、結果的に192kHz/24bitになっている...はずですf^_^;

オーバーサンプリングしない設定でも聴いてみたのですが、あまり好みではなかったので今の設定で落ち着いています。

オーバーサンプリングをしないとダイナミック感があって良いのですが、おとなしく穏やかな音が好みだったので。

ちなみにソースはCDからwavで外付けHDDに取り込んであります。


購入前にインターネットで調べた限りでは

DA-200はピュアオーディオ向けの暖色系。

DAC-1000はDA-200に比べると硬質で刺激音があると聞いていたのでちょっと心配してたのですが、Technicsとの組み合わせとオーバーサンプリングの効果(?)で疲れるような音ではないと思います。

ただ、参考に試聴させて貰ったONKYOのP-3000RのDACは硬質な音だったので...やっぱり組み合わせによるんでしょうね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. fish★さんはじめまして、ニッキーと申します。
    P-3000Rユーザーですので、以後お見知りおきを・・・

    さてと、私はUSB機能は実は試していません。OSがWinXPや再生ソフトがwinampなど他にも差異がありますが、安定性と長年使っていることを考えるとサウンドカードSE-200PCIからの光出力は大変信頼性があり、コンバートも4倍まで出来るので不満はないです。
    USBは便利ですが、餅は餅屋サウンドカードの光出力機能は信頼性が高いです。

    byニッキー at2011-11-19 21:12

  2. はじめまして
    >『Windowsのミキサーをバイパスするもの(?)』...なのかな?
    Windowsのカーネルミキサーが勝手にデータを改変するため出力データはバイナリ一致(ビットパーフェクト)すらしないらしいですね。

    更にASIOやWASAPIを使っていても使用ソフトで音が変わります。
    後はPCのネットワーク接続やウィルスバスター系のソフトを落とすのも効果的、自分も最近ちょっと触ってみましたがころころ音が変わります…。

    byテナガザル at2011-11-19 21:56

  3. fish★さん、はじめまして!
    こんにちは、X0です。

    ネットワークプレイヤーに興味があったので、
    記事を楽しく読ませて頂きました。
    出力も重要だとは知らなかったです。( ゚д゚)ポカーン
    非常に参考になりました。
    今後の更新も楽しみにしていますよ~。

    さっそく『お気に入りユーザー登録』もさせて頂きました。(∩´∀`)∩ワーイ
    今後ともよろしくお願いします!
    では、また。

    byX0 at2011-11-20 18:35

  4. ニッキーさん、はじめまして☆

    実は私のPCもONKYOのサウンドカード(SE-150PCI)を使っているのです。
    私の場合はニッキーさんとは逆でSE-150PCIの光出力を試した事がないんです(笑
    使ってみようと思ったことはあるのですが、DACまでの距離が遠いのと...利便性をとってしまいましたf^_^;



    テナガザルさん、はじめまして☆

    Windowsのミキサーって勝手にデーターを改変しちゃうんですか!?
    バイパスしたものと音質が全然違うので、『どうしてだろう?』と思っていましたが納得しました。
    常駐ソフトの有無等でも音が変わっちゃうんですね!!
    NortonさんをOFFにして試してみようかなぁ~



    X0さん、はじめまして☆

    こんな日記を参考にして頂いたのですか!?
    ありがとうございますm(__)m
    かなり適当で、知り合いの方に教えて貰ったことなので、正確かは余り自信がないですf^_^;
    私もネットワークオーディオのことを勉強しないとダメですね~(笑

    私も登録させていただきますね♪よろしくお願いしますm(__)m


    ではでは☆

    byfish★ at2011-11-20 23:02

  5. 禅さん、はじめまして☆

    NA7004良いですね!
    NA7004も候補にしていたのですが私には使いこなせ無さそうだったので今回は見送りましたf^_^;
    導入した際には是非レビューをお願いします!!

    ではでは☆

    byfish★ at2011-11-21 22:09

  6. 禅さん、こんばんは☆

    オーディオアクセサリーでも音が変わってくるって言いますよね!結構高価な物が多いので私はあまり購入した事は無いのですが、アクセサリーを導入したらどんな音になるんだろう(・_・?)と興味は持ちますよね!!

    ではでは☆

    byfish★ at2011-11-22 21:48

  7. おひさしぶりです,fish★さん!

    僕もほぼ一年くらいオーディオから離れており
    しばらくぶりにPhile-Webに来ました.

    DACを購入されたんですね!おめでとうございます.
    PCオーディオの使い勝手はやはりよいものでしょうか?
    僕も導入考えようかなぁ・・・!

    bykatase56 at2011-12-02 22:46

  8. katase56さん、お久しぶりです☆

    多少勢いでDAC購入しちゃいましたf^_^;
    手軽に(お風呂上りのリラックス時とか就寝前とか)BGM感覚で良い音を聴きたい時にはかなり重宝しますよ~♪
    手軽にプレイリストを作ったり、切り替えたりもできますから。
    しかも、低価格で1セットできちゃうので良いですよ~(m~ー~)m

    さぁ、PCオーディオの世界へようこそ!!(笑

    ではでは☆

    byfish★ at2011-12-03 21:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする