鹿児島でごわす
鹿児島でごわす
オーディオ暦約40年。 AV暦約40年。 約20年前に念願の新築。 リビングシアターでAV三昧! と、思いきや・・・ 子供の勉強、家事手伝いと中々視聴する時間が取れない。涙;;; その子達…

マイルーム

リビングシアター久々の公開です(^^♪
リビングシアター久々の公開です(^^♪
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
機器等変更がありましたので、久しぶりに更新です。 現在のリビングシアターです。 ◆ピュアオーディオ◆ スピーカー:以前はECLIPSE TD508IIELAC FS247SE 現在、ヤ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

AとVの分離作業

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年06月02日

オーディオ系とビジュアル系の分離を以前より実施しており、試行錯誤の上ようやく完了しましたので、報告がてら日記を記入・・・

(1)オーディオ
プリメインアンプ DENON PMA-2000SE
ネットオーディオプレーヤーMARANTZ NA7004
スピーカーシステムJBL STUDIO 270 BRN

(2)ビジュアル
AVアンプONKYO TX-NA1008
マルチメディアプレーヤー ASUS O!Play Mini Plus
Blu-ray DiscレコーダーSONY BDZ-AT700
液晶プロジェクター MITSUBISHI LVP-HC5000
サラウンドスピーカー ONKYOD-309M
センタースピーカーDALIZENSOR VOKAL
 他

以上の接続にて2chステレオ再生は(1)のみ使用。
映画鑑賞時は(1)メインスピーカー使用(2)でコントロール・サラウンド等スピーカー駆動。

※PMA-2000SEとTX-NA1008の接続ノイズ発生でとても困りました。

PMA-2000SEにはパワーアンプダイレクトがあり、ここにTX-NA1008からのフロントPRE OUTを入れると、PMA-2000SEのスイッチ一つで、パワーアンプに切り替わりボリューム調整もAVアンプ任せ\(^o^)/ラクチン・・・
と、思っていたのですが、このアンプ曲者でNA7004をCD入力等セレクターに接続していると「ブオーン」とメインスピーカーからノイズが発生。

電源・ケーブル・RCA等すべて入替えてもダメ。
必要最小限の接続をしてもダメ。
どちらか片方の接続ではノイズ発生せず。
で、機器の故障を疑いメーカーに電話。
問い合わせたところ「そのような接続を設定していないので・・・」との返答。(怒)

一時はTX-NA1008にNA7004を接続し、PMA-2000SEを完全なパワーアンプとして使用していましたが、2chのステレオ音がど~もスッキリしない。

で、行き着いたのが(1)(2)の接続器はそのままで、パワーアンプダイレクト入力を使わず「LINE 1」へフロントPRE OUTを接続。
ボリューム調整は12時に合わせて、TX-NA1008にてスピーカー調整して使用しています。
ノイズはウソみたいに発生していません。

どこかで信号のループが起こっているような気がしているのですが、分からず仕舞いでした。
PMA-2000SEのボリューム・セレクター切換えだけ注意して使用しています。

ここにたどり着くまでに約1か月かかりました(;^ω^)

久し振りの投稿でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 鹿児島でごわすさん、はじめまして。やっぱりAとVを共存させるのって、難しいですよね。この場合、TX-NA1008とPMA-2000SEとでプリがダブっている格好になりますけど、私もそんな感じです。MarantzのAV8801というAVプリの繋ぐ先が普通ならパワーアンプになるところ、フロント2ch分だけはLinnのKolektorというプリアンプの10ソース分有るインプットのうちの一つに繋いで、そこからパワーアンプという経路にしています。このプリアンプにはどれかのソースを選んで、それについてはゲインを固定できるようになっているので、そのAVアンプから繋いだ分を固定した上で、AVアンプの方でバランス調整していますです。

    byGEA01171 at2015-06-03 20:23

  2. GEA01171様
    レスありがとうございます。
    PMA-2000SEのパワーアンプダイレクトをINするとプリ部分を通さずに使用出来るはずなのですが、、、やはり出来ないのでしょうか?
    ど~も納得出来ずに、まだ色々やっていますが、ダメですねぇ~。
    先程スカパー!の2週間お試しに登録しました。明日のミスチルライブを観るのが楽しみです(≧∇≦)b

    by鹿児島でごわす at2015-06-03 21:47

  3. ごわすさん こんにちヮ!

     ご無沙汰でごわす (笑)  アコスでごわす。

     この手の不具合には嫌気が差します。

    DENONの言い分「そのような接続を設定していないので・・・」 ハっ??? 

     でわ、どの様な接続を設定してるの? 

    確かに取説には「AVアンプのプリ出力をココへ」とは載っていませんが、『パワーアンプへ直接入力する端子です。音量の調整は接続する機器の側で行なってください』と載っている。  ちょっと知識が有ればココには、プリアンプやヴォリューム付のCDP等を接続するのは当たり前ですよね。

     他への入力を外せばノイズが出ないと言う事は単に制度レベルの問題じゃないですか?  パワーアンプダイレクトスイッチをONする事でボリュームは解放される訳ですよね。 ボリュームの抵抗が外されてヴォリューム全開と同じに成る・・・ この状態でノイズが出ると言う事は、他との入力が完全に遮断出来ていないと言う事で、セレクターやそのスイッチ、内部配線の取り回しに関係してる筈です。  

     こう言う不具合を「設定してない」なんて言う言い逃れで回避しようなんて馬鹿にしているってもんです。  因みにDENONの製品HPにはこの端子に対し「パワーアンプダイレクトの機能はフロントパネルにあるスイッチでON/OFFの切り替えが可能で、AVサラウンドシステムでの活用など様々な用途に対応します」と明記してある!!

     http://www.denon.jp/jp/product/HiFiComponents/Amplifiers/PMA2000SE

     
     私は以前、AVプリアンプをプリ専用に用いようとしたら「電源が落ちる=プロテクター作動!」と言う悲劇に見舞われ難儀した時期が有りました。  この仕様と言う故障(不良)にはお手上げで(笑)解決する事も無く、何年も何台も時間も掛かってしまいました。  鹿児島さんの日記を見て「DENONお前もか!!」と憤っています(笑)  内容はちょっと違いますが・・・ (^_^.)

     2000SEにとって 想定していない接続なのか? であれば「このダイレクト端子を用いる場合は、他には接続しないで下さい」と明記しなければダメですよね。 もちろんスイッチなんかじゃなくジャンパーピンで物理的に断つ(on-off)方式にでもしないと(笑)  私的には100%不具合(故障)だと思います。  ご検討心からお祈りしています・・・


     アコス。

    byアコスの住人 at2015-06-06 13:12

  4. アコスの住人様

    レスありがとうございます。
    『2000SEにとって 想定していない接続なのか? であれば「このダイレクト端子を用いる場合は、他には接続しないで下さい」と明記しなければダメですよね。』

    これですよ!私が言いたかったのは!!!(スッキリ)

    しかし…
    現在価格.comサイト「PMA-2000SE」の「クチコミ」欄に記載し、色々な方々から助言をもらっています。
    同じ症状の方がいらっしゃらないので、機器の不良を疑ってますが…
    使えない日が続くのが嫌で、現在の接続でしばらく使ってみようかと心が折れかかっているところです。 

    by鹿児島でごわす at2015-06-06 16:01

  5. ごわすさん どうも・・・


     頑張って下さい!!  折れないで下さいネ (^_^)v

    私にはDENONを動かす力はありませんが(笑) 想定していないとの意味は完全に不明です。 「DENON。お前もか!!」から脱却させて下さい (^^)/

     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-06-08 16:18

  6. その後の経過報告です。

    ど~しても納得いかなかったので、クレーマーを覚悟でサービスセンターに再度問い合わせてみました。
    電話したら以前の経過を覚えていていただき、また、タイミングよく同2000SEの完動品がある!との事でしたので、チェック用に送って頂きました。(対応がかなり良かったです(#^^#)vDENONさんに感謝)

    で、機器を入替えてチェックしたところ・・・

    同じノイズ発生しました。((+_+))
    これで、こちらの環境、セッティングのどこかがおかしい事が判明しました。涙;;;

    ですが! ど~~~しても納得出来なかったので、MARANTZ PM8004を中古購入し、同じ接続を試してみました。

    ノイズ発生しません!!!!!パチパチ\(^o^)/
    とてもクリアーな音に感動(^^♪
    パワーアンプダイレクトの切換えに3秒間ボタン押しは面倒ですが、ノイズに埋もれない音はとても安心して聴いていられます。

    この件をDENONさんにも報告しました。
    相性なのか、製品の仕様なのか・・・全く不明です。


    何とか一安心の記載でした(^_-)-☆

    by鹿児島でごわす at2015-06-17 13:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする