鹿児島でごわす
鹿児島でごわす
オーディオ暦約40年。 AV暦約40年。 15年前に念願の新築。 リビングシアターでAV三昧! と、思いきや・・・ 子供の勉強、家事手伝いと中々視聴する時間が取れない。涙;;; オーデ…

マイルーム

リビングシアター久々の公開です(^^♪
リビングシアター久々の公開です(^^♪
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
機器等変更がありましたので、久しぶりに更新です。 現在のリビングシアターです。 ピュアオーディオ専用に以前はECLIPSE TD508IIを使用 現在はELAC FS247SEに変更 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

皆さんのセッティング時、一曲目CD、曲は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月03日

機器の入替え、スピーカー変更、セッティングなどで、
決まって一曲目に聴く曲、CDってありますか?

私はこれまで「小田和正」氏の声を重点に視聴していました。
LIVEにも何度も足を運びました。
小田さんの声を覚えて、家でどこまで再現出来るか?
家に「小田さん」を招き、生で歌ってもらう。【妄想】
目をつぶって聴くとスピーカーの間に「小田さんがぁ~」・・・(*´▽`*)

CDは「どーも」一曲目の【 君のこと 】です。
ボーカルはもちろん、ギターの音色と、曲の2番から入る
ドラムの音がどこまで再生出来るか何度も聴いていました。

が、今年に入って何気に聴いていた
「福山雅治」CD「Dear: Magnum Collection 1999」の2枚目、
11曲目の【 BLOOD (Live / ’95 Style) 】の録音が素晴らしいです。(≧▽≦)

低音から高音までもれなく収録されています。
オープニングのお客様の拍手、声。
ベース、ギターの音。指使いまで分かります。
ステージ上の楽器の位置、福山さんのボーカル。
後半、バックコーラスのハスキーな声。
LIVE感が半端ないです!

現在の機器、セッティングがこの曲によって決まってしまいました。(≧▽≦)
この曲にセッティング合わせると、他のCDなど録音の良し悪しが分かります。
もちろん、私感ですので、皆さんの環境、状況で違うと思われます。

皆さんに一曲目に聴いて欲しい、オススメ曲でした。是非聴いてみて下さい。

また「セッテイングに最適!」「おすすめ」CDや曲がありましたら是非教えて下さい。(^_-)-☆

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. まず何よりもスピーカーの焦点合わせなので最初はモノーラル盤です。

    クリス・コナーの「バードランドの子守唄」とクリフォード・ブラウンの「スターダスト」。

    センター合わせだけではなく、ボーカルやトランペットの音色、バックのベースやストリングスの帯域バランス、歪みなどもチェックします。

    byベルウッド at2016-06-03 13:05

  2. なるほど、モノーラル音源ですね(*^^*)
    試してみます。

    by鹿児島でごわす at2016-06-03 17:43

  3. 私は山下達郎の"MOONGLOW"ですね。

    一曲目のア・カペラ"夜の翼"から続いての”永遠のFULL MOON”が気持ちよく鳴ることを確かめます。

    続いて(続いてしまいますが)シューリヒトがウィーン・フィルで録音したブルックナーの交響曲第9番を通しでハイレゾで確かめます。

    これはいずれアナログでほしいと思いながら調整をしています。

    by呑珠庵 at2016-06-03 17:51

  4. こんにちヮ!  鹿児島でごわすさん

     コレで決める!と言う物は決めていませんが、ヴォーカルは基本ですね。  男声より女声が好みですかね(笑)

     シンプルな構成が調整には役立つと思います。  ホリー・コールは長年の愛聴盤です。 調整にはトリオぐらいまでがイイですね。  

     未だに(この部屋は10年ですが・・)色々としています。  何かの加減で「気に入らない」と感じると作業開始です。  スピーカーの位置、向き、そして自分の位置もね (^^♪  声が中央に定位する様にするのは当たり前ですが、低域の量感は「振り向き」や視聴距離が絡んで来ますから、CDをとっかえひっかえ大変です(笑)  まぁー今では、スピーカーを動かせる範囲や、視聴位置の変更にも制約が出て来て仕舞いましたので、どこかで妥協はしていますがね。 

     まぁ- 私は音量が大きめですから(笑)その辺りもセッティングには関係しますから、そんなにシビアには調整もしません。  左右対称に置く事ぐらいは気を使って「型紙」を当てて位置決めはしますが・・。


     3月の終わりに東京からお三方を招きました。↓
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/85/20160331/50796/
    お聞かせしたソフトが私の定番ですね。  例えば試聴機をお借りした時も。これらを聴いて判断します。  まぁ-判断と言ってもセッティングや接続は既設品に代えているだけですから、それがベストとは言えませんが、この辺りが自宅試聴に於いても難しいトコロですね (◎_◎;)  それでもインパクトのあるモデルとは出会えるものです・・・。


     アコス…。

    byアコスの住人 at2016-06-03 19:07

  5. 皆さん、レスありがとうございます。
    セッティングって、奥が深くて(¯―¯٥)

    先日TD508Ⅱの音がもちっと繊細にならないか?
    と、金メッキバナナプラグ(安物)から、ロジウムメッキのバナナプラグに交換したところ、、、
    エージング不足かもしれませんが、福山さんが一本後ずさり、ベースとギターの音が聴き分けられなくなり、即元の金メッキバナナプラグに戻してしまいました。
    高ければ良い! というものではない事をつくづく感じた出来事でした(>ω<)

    皆さんからご紹介頂いた曲を探して、家でも試してみる予定です。

    by鹿児島でごわす at2016-06-03 21:48

  6. 鹿児島でごわす様 こんばんは、はじめまして。

    鹿児島でごわす様は足繁く通われたLIVEコンサート体験から目指したい音の経験知をお持ちなんですね。私はそうした経験知に乏しいので、“出したい音”とは真逆に“出したくない音”“嫌な音”を出さないよう調整を行います。
    最近は機器の入れ替えもなく、SPのセッティングを繰り返し訓練していますが、その中で使っているCDは次のようなものです。掲げたCDで現状を把握し、調整中は2~3枚を繰り返し聴き、仕上げにまた全てを聴く、といった塩梅です。調整が目的であり、必ずしも聴きたいCDばかりではありませんが。

    ■“嫌な音”が出やすいCDで調整する
    ・Jazz Bar 2004 5曲目「Liverpool Walk」。冒頭30秒程度のピアノの質感を聴きます。SPを1㎜動かすと音も変わります。
    ・Karel Boehlee Trio 「Poggy Bonzi」。ベースが埋もれやすい、ピアノが歪やすい。

    ■冒頭に現状把握し、調整後、仕上げ状況の確認に使うCD
    ・Jeanette Lindstrom 「feathers」 ピアノが歪み・滲みやすい
    ・Diana Krall「Love Scenes」1曲目「All or Nothing at All」 ベースの質感
    ・Eagles 「Hell Freezes Over」の「Hotel California」ライブ感や電子的バスドラ音の沈み込み感
    ・Hilary Hahn 「plays Bach」のパルティータ第3番

    アコス様が仰ってますが、音数が少ない方が、調整には使いやすいと感じます。

    byそねさん at2016-06-03 22:18

  7. TD508/2は案外難しいかもしれませんね。

    あの卵形は理詰めで作られた形状ですから、周りを囲む様なセッティングは、その良さを打ち消して仕舞う感じでしょうね (T_T)

    現にエクリプスの視聴室では、思いっきり部屋の中央にセッティングされています。(雑誌の記事で見たんですがね(笑)) それを基準のセッティングとしてるので、現実的とは離れているとしか言いようがありません。 また、それはサラウンド用途でのセッティングでもあったのですが、スクリーンが遥か後方に下げられていて、思いっきり違和感のあるセッティングでした。 この状態で視聴して「良いですね~」と言っていた、編集者や評論家はオイオイ!と突っ込みたくなりました(爆) ホームシアター的(映画サラウンド)な映像と一体化させると言う意味でのセッティングではね。 マルチチャンネルの音楽を聴くためなら、何ら違和感はありませんがね (^^ゞ


    ps. マイルームの写真が最新であるならば気になるところが・・・

    スピーカーの傍らに、空気清浄機? ファンヒーター?の様な物が二台(白と黒が)目に留まりました。 空洞が多く軽い素材、ましてや風を出す機械なら、あの位置は改めた方が良さそうですよ (^_-)


    アコス。。。

    byアコスの住人 at2016-06-04 07:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする