TNT_hana
TNT_hana
一昨年職場の同僚から5.1ch AVシステムを安価で譲り受け(買い叩き?) オーディオ熱が20数年ぶりに再発! 賃貸マンションでのリビングシアターを構築中! 

マイルーム

皆さん宜しく 
皆さん宜しく 
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~5.1ch
手持ち機器を入力しました。AVアンプ、レコダー以外は全て中古です、 理想とはかけ離れているのですが、資金難なのでスローペースで行きます。 DB-RとDB-ROMで小遣いが飛び ハード資金が貯まりま…
所有製品
  • リモコン
    LOGICOOL HM-522
  • リモコン
    EVERGREEN EG-LR500F
  • プラズマテレビ/ディスプレイ
    PIONEER PDP-5010HD
  • DLPプロジェクター
    SHARP XV-Z3000
  • スピーカーシステム
    DENON SC-A33

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

サウンドスクリーン導入の是非

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月07日

現状100インチスクリーンを使用していますが
スクリンー外側にスピーカー設置でフラターが出て
SP間隔をもう少し詰めたいのですが現状ではスクリーンに
被ってしまうため サウンドスクリーン導入を検討しています。
SPの設置条件を問わないので横幅最大サイズ120インチ導入を検討
プロジェクタも同時720pからフルHD(DLA-HD750、DLA-HD350)に変更
予定です。

スクリーン自体も話題性が無いのですがサウンドスクリーン導入済み
方がいましたらレビューなどして頂けると嬉しいです。

ナビオ、イーストン 価格差がかなり違うのでまた キクチやOS製が無し?
Stewartは良いのは判るがコスト(国内価格が納得いかない)がネックで私にはNG

環境はリビングで完全暗室は無理! 多少の黒浮きは容認してます。
ナビオ、イーストン 共に現物置いてある店無いですね?(千葉在住東京勤務)

店舗情報ありましたらよろしくです。
(ナビオのショウルームは行くだけ無駄でした。(物があるだけ)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. TNT_hanaさん、こんにちは。

    やはり、アバック新宿店、秋葉原店あたりですかね。
    事前に電話で確認しておくと良いかもです。

    新宿店で来客の予約を入れておけばゆっくり確認させて頂けますよ。

    スクリーンからは話がそれてしまいますが、3/14のアバック主催のVictor DLA-HD750イベントではイベント価格で購入が出来るようですよ。

    http://www.avac.co.jp/2009_vicdila_eve/vicdila_eve.html

    byガッツ at2009-03-07 14:09

  2. TNT_hana様へ

     サウンドスクリーン・・・  気になる存在ですね。

     デカイ画面(スクリーン)は欲しい しかし スピーカーを犠牲にはしたくない!!  もの凄い ジレンマです。  (-_-メ)

     ウチでも 当初の予定では スクリーン(100インチ)の両脇だけのスペースで 問題なく2組のスピーカーが置ける筈だったのに・・・  (ピュア用と AV用を完全に分けたかったのに・・)  「音質・定位・音場 etc」の要因で 1組のスピーカーに変更。    サウンドスクリーンを用いれば 一気に解決しそうなのだが・・・。

     優れたサウンドスクリーンは スピーカーの前に垂らしてあっても その存在感(音の違い)は無く 映像も美しいラシイ。  実際問題 コウでなくちゃ 使う気にはなれへんし・・・  (-_-メ)

     導入の暁には 真実の「インプレ」お待ちしています。    でも 高いやん・・・  これ辛いネン・・  (--〆)  最大の課題だったり・・して。    当コミュには サウンドスクリーンを ご愛用の方っていらしたかな?  お使いの人がおられれば ワタシも是非感想を聞きたいです。

    byアコスの住人 at2009-03-07 22:47

  3. ガッツさん アコスさん 今日は
    サウンドスクリーン導入礼 あまり無いようですね
    ナビオの前作品をお使いのかたよりメールを貰いましたが
    映像に関しては妥協するしか無いようです、

    ともあれ 現状の音(定位、ブーム)改善にはSP設置の自由度を上げたいので HDプロジャクター+120インチサウンドスクリーン
    でいきます、(ナビオの低価格品)
    センター+サイドSPの導入後に夏以降にはレビューできると思います。

    PS
    PDP-500Aに値ごろ感あるので 財務省のOKしだいで
    プロジェクタ導入時期が秋のなるかも?
     
    物欲はつきません!(笑い!)

     

    byTNT_hana at2009-03-10 14:24

  4. TNT_hanaさま

     導入をお決めになったのですね。  (^o^)丿   おめでとうございます。   

     「音」気になりますねェ~~    影響が0(ゼロ)なんて事は無いと思うのですが どうなんでしょうかね?   AVアンプで「補正」が効くから 割り切れるのでしょうか・・・  (゜o゜)     

     導入の暁には ぜひ インプレ お願いしますね。

       アコスでした。

    byアコスの住人 at2009-03-10 19:11

  5. アコスさん 今晩は

    >「音」気になりますねェ~~    影響が0(ゼロ)なんて事は無いと思うのですが どうなんでしょうかね?   AVアンプで「補正」が効くから 割り切れるのでしょうか・・・  (゜o゜)  

    ナビオショルームで聞いた限りでは音抜けは問題なかったですよ!
    スクリーンショルームでしたが超明るい意空間で絵は見れませんでしたが(生地見本を見に行ってようでしたよ(笑い)

    現状の部屋幅355cmで壁際25cmしか間隔が無いので中抜け
    の音場&センターSPがプアでして 
    周波数特性より映画なので定位を取りたいと思います。
    今 CDはヘッドホンですからね ステレオ再生に最適化した位置にSPを置きたいです。 
    スクリーンの影響 実は音より絵が気になってます!! 

    モニオ RSセンター&サイドサラウンド
    パイ  KRP-500A (財務省予算待ち笑いTV家計から)
        一昨年5010を買ってるので微妙ですがね

    ナビオ リアルサウンドスクリーン 120inch

    インプはこの順番だとおもいます!








     

    byTNT_hana at2009-03-10 23:14

  6. もも太さん 今日はイーストンのスクリーン良さそうですね
    部屋の遮光カーテンも窓だけにある状態ですが 今回のHD化で画面から左右の壁3M程度まで導入するつもりです、スクリーン裏も検討してみます。

    ナビオの電動ロール遮光カーテンの方が映写スクリーンよりもコスト掛かってしまうようですが、
    部屋の環境は音響も映像も上級機器より効果あるし決まれば
    腐敗しないですからね。

    再生機器の性能向上>肉体的性能低下(視力、聴力)
    この関係が何時までも続くと良いのですが?

      

    byTNT_hana at2009-03-16 12:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする