マイペース
マイペース
自作中心で楽しんでいます。   SDプレーヤー :SDTrans384改   DAC      :自作FN1242DAC   CDプレーヤー ;ラックス D-06   プリアンプ   ;自作F…

マイルーム

新作エンクロージャーと自作アンプ
新作エンクロージャーと自作アンプ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / 16畳~ / ~2ch
自作中心のシステムです。 ソースはCDをリッピングしたWAVファイルを使用しています。 プレーヤーはSDカードプレーヤーでSDTrans384という基板をシャーシに入れたものでリモコンが使えC…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • その他オーディオ関連機器
    FIRESTONE AUDIO Bravo
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    LUXMAN D-06

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

自作派のつぶやき(3)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月27日

フォステックスさんからT-90A-Superというツイーターが発売されました。
このツイーターの振動版はマグネシウムであること、大きさが私のスピーカーと
ちょうどつりあいそうなので購入しました。
自作派としては久々の高額な投資です(笑



こんな感じです。私のスピーカーは5インチのフルレンジで、ボックスは
ウォールナット無垢材の60リットルです。茶色のボックスと真鍮色ツイーター
がよい感じです。
0.68μFのフィルムコンデンサーで高域を少し足しています。非常に澄んだ音を
聴かせてくれます。

SDカードプレーヤーとDACを愛用しています。
SDカードプレーヤーはSDTrans384という基板ベースのユニットをシャーシに
入れたものです。独立6電源になっています。
DACは旭化成エンジニアリングのAK4497というチップを2ケ使ったDACです。
またAK4137チップを使ってWAVファイルをアップサンプリングしたり、DSDに
変換できる基板を組み合わせています。
2ケ月ほど前にヤフオクで恒温槽タイプのOCXOクロックとマスタークロック
ジェネレーター基板を購入しました。SDカードプレーヤーにスペースがあり
ましたのでトランス、TPS7A4700定電圧電源、クロック、基板を取り付けま
した。
この基板は出力が2ケありましたのでSDカードプレーヤーとDACに供給します。
両方ともクロックの質が上がったと感じています。




クロックの質が上がり、ツイーターが追加されたスピーカーで今まで以上に
美しい音を聴かせてくれます。
OCXOクロックは安定するまで30分と言われていますのでなるべく電源は入れた
ままにしています。


コツコツと音質向上に取り組んでします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. マイペースさん

    振動板がマグネシウムのT-90A-Superはとっても期待出来ますね。
    どんな音がするのでしょうか?

    T-90Aはアルミ合金 独特の癖が取れず ベリリウムのYAMAHA JA-0513に変えました。

    http://community.phileweb.com/mypage/4381/

    ツィーターは振動板の材質の影響が無視出来ないですね。

    byhelicats at2017-11-27 21:54

  2. helicatsさん

    T-90A-Superの音はスピード感のある高音という印象です。
    あまり癖があるようには感じません。
    私のFeastrex Nf-5との相性もよいようです。

    いいツイーターだと思います。

    byマイペース at2017-11-27 22:25

  3. エンクロージャーとよく似合ってとても素敵です。見るからにいい音がしそうですね。平行法は自然とそうなったのでしょうか。聴いてみたいです。

    byベルウッド at2017-11-27 22:30

  4. ベルウッドさん

    エンクロージャーはオスモカラーナチュラルを塗っています。
    だんだん濃い色になってきたような気がしています。

    平行法はリビングにあるので見た目で決めました(笑

    今はこたつを出してしまったので・・・春になったら視聴して
    下さい。

    byマイペース at2017-11-27 22:50

  5. マイペースさんおはようございます。

    同じFeastrexユーザーとして参考にさせて貰っています。
    ついに(スーパー)ツィーターを追加してしまったんですね!
    評価の高いフルレンジにも何かと追加したくなるのが人の常でしょうか。
    自分は今回の写真のようにユニット間隔が離れることに不満で、箱から作り直してしまいました。

    ツィーター追加による音の繋がりは如何ですか?
    それとついでに、低域は(サブ)ウーファーを追加する願望などはあったりするでしょうか?(笑)

    byテナガザル at2017-11-28 07:54

  6. マイペースさん
    おはようございます。すべて自作されておられるんですね!
    私もスピーカー自作していて、私の場合、ハードメープルの無垢でエンクロージャーを作っています。だいぶ前に作ったんですけど、オスモオイルが馴染んできてすごくいい色合いになってきました。ちょっと似た環境だったのでレスさせていただきました。

    byとも at2017-11-28 09:11

  7. テナガザルさん

    もともとツイーターをつける予定はしていませんでしたが、T-90A-Superが限定発売とのニュースを聞いて購入してしまいました(笑
    ツイーターは画像のように乗せただけです。Feastrexとのタイムアライメントが分からないのでツイーターを15ミリほどバッフル面から奥にしています。
    つながりはよいと思います。1μFでしたがやや高域が目立つ気がしましたので0.68μFにしています。

    サブウーハーは考えていません。女性ボーカル中心でアンプを新作に変えてから低音の押し出し感がよくなり現状で満足しています。
    今後どうなるか・・・分かりませんが(笑

    byマイペース at2017-11-28 09:31

  8. ともさん

    コメントありがとうございます。
    ハードメープルもいい木ですよね。私もハードメープルで小さいスピーカーを作ったことがあります。
    無垢材はどうしてもそりが出てくるので悩ましいところです。私のエンクロージャーもバッフル面は少しそりが出ています。割れないかと心配しています。

    byマイペース at2017-11-28 09:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする