マイペース
マイペース
自作中心で楽しんでいます。   SDプレーヤー :SDTrans384改   DAC      :自作FN1242DAC   CDプレーヤー ;ラックス D-06   プリアンプ   ;自作F…

マイルーム

新作エンクロージャーと自作アンプ
新作エンクロージャーと自作アンプ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / 16畳~ / ~2ch
自作中心のシステムです。 ソースはCDをリッピングしたWAVファイルを使用しています。 プレーヤーはSDカードプレーヤーでSDTrans384という基板をシャーシに入れたものでリモコンが使えC…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • その他オーディオ関連機器
    FIRESTONE AUDIO Bravo
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    LUXMAN D-06

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

自作派のサブスピーカー製作

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月03日

大分涼しくなってきました。秋の夜長に小音量で聴くためにサブスピーカーを
製作しました。
使ったユニットはステレオ誌別冊のマークオーディオ8センチフルレンジMF-OM5
です。

ボックスはDDBH(ダンプダクトバックロードホーン)という型式で自作オフ会
で聴いて気に入ったボックスです。板取して組み立てます。


完成したところでユニットを取り付けます。

大きさは幅160ミリ高さ350ミリ奥行280ミリのコンパクトサイズです。
音を出してみるとなかなか良い感じ。
そこで突板を貼ってお化粧することにしました。
いろいろな木材がありますがカリンを選びました。薄くスライスした木材に
和紙を貼って割れをふせいでいる突板です。
これに接着剤を塗布してアイロンで接着します。

突板を貼り、オスモカラーというオイルで仕上げをします。

テカリがでずにいい感じに仕上がりました。
早速、システムに入れてみます。メインのFeastrex-Nf5に比べると小さいですが
小音量ですとなかなか健闘した音を聴かせてくれます。

秋の夜長にハイボールを飲みながらジャズボーカルでも・・・という感じです。
皆さんもたまには自作をしてみてはどうでしょうか。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. マイペースさん、こんばんは!

    実は私もだいぶ前に買った雑誌の付録の8cmフルレンジアルミコーンを死蔵しているので、小さいバックドローンを作りたいと思っています。

    ジグソーとオービタルサンダーも買ったことですのでDIYしなくちゃ!
    ワトコオイルもまだまだ残ってる。

    byCENYA at2018-09-03 21:26

  2. CENYAさん

    小口径フルレンジでもなかなかの音がします。
    BGM的に聴くにはもってこいです。是非、製作して下さい。
    でも大物を製作していますので時間がないかな(笑

    byマイペース at2018-09-04 09:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする