ガッツ
ガッツ
2000年頃から、この道に入っていました。 プロジェクター遍歴は、こんな感じです。 SONY  VPL-VW10HT SHARP XV-Z9000 VICTOR DLA-HD100 VICT…

マイルーム

ガッツシアター
ガッツシアター
オーディオ・シアター兼用ルーム / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ガッツシアター(カーブドスクリーン編) ・4K HDR映像校正環境の構築完了 ・4K HDR環境の構築完了 ★★特徴★★ シネマスコープカーブドスクリーン+アナモーフィックレンズ(業務…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

カーブド視聴記(4Kシアター)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年03月17日

SONYからPS3用4K静止画アプリのリリース予定日の発表がありましたね。
サンプル静止画などもアップされるのかな?

4月になれば4Kアップコン対応BDプレイヤーがリリースされるわけですが、
こちらの仕様が気になりますね。
アナモフィックレンズをご利用になられているユーザさんは、4K解像度でのVストレッチ、トリガー機能との連動が気になるところでしょうか。

さて、今回の視聴記ですが、2本になります。

↑「127時間」より(その1)
↑「127時間」より(その2)
↑「127時間」より(その3)
↑「127時間」より(その4)
序盤は、自然公園に遊びに来たお気楽モードな主人公。
だが、運悪く体の一部が岩肌と落石にはさまれることに。
人の往来が見込めない環境で、どうやって脱出するのか・・・

↑「山猫」より(その1)
↑「山猫」より(その2)
↑「山猫」より(その3)
↑「山猫」より(その4)
↑「山猫」より(その5)
8Kスキャンされたデータから復刻したこの作品、情報量が多いですね。
BT.709、6500KB、ガンマ2.2設定でキャリブレーションしたした映像はコッテリと色がのり、眼を楽しませてくれます。
特に室内での家族との団欒シーン、食事のシーン、舞踏会でのアンジェリカとのダンスシーンは必見ですね。
多少、品の無いアンジェリカですが、肉食系美女の仕草が、たまらんですよ。

ではでは。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ガッツさん、こんにちは

    SONYからPS3用4K静止画アプリのリリース予定日の発表がありましたね。

    こちらに内容紹介があります。
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120316_519122.html

    byゆたんぽ at2012-03-17 17:51

  2. 4KアップコンのBDプレーヤーはどうでしょうね。ディスプレイデバイスと異なったロジックのアップコンが試せるのなら面白いですが、プレーヤーでQHDにアップコンしてプロジェクターでDCIにアップコンしてとなると、画質的にメリットが出るのかどうか。VPL-1000ESのアップコンは相当高いハードルだと思います。4Kにアップコンしてその膨大な帯域の信号(4:2:2 8-bit音声なしで424MB/s)をHDMIに通すデメリットも無視できないと思いますし。Wait and seeってとこですかね。JVCの4Kカムコーダーは無条件に期待してます。

    by元住ブレーメン at2012-03-17 23:06

  3. ゆたんぽさん、どもです。

    PS3の場合、4K静止画を扱うのに12分割でデータを受け渡しするのですね。
    なんか、凄い実現方法だなー。
    PS4なんてのが出たら、新しい規格の接続になってスマートに一括データ受け渡しするのでしょうね。
    PS3を持っているのなら迷わず商品登録し、ゲットですね。

    最近の民生用PJは、HDMI端子とD-SUB、コンポーネント端子が主流ですが、DVIやDポート端子もサポートすれば、来るべき時に活路がありそうなのですがね。

    ではでは。

    byガッツ at2012-03-18 00:58

  4. 元住ブレーメンさん、どもです。

    4Kアップコン対応BDプレイヤーは、送り出し側で4Kサイズで信号を送り出すことで、出力側できちんと受け付けますよというSONYのパフォーマンスの意味もあるのかと。
    ただ、出すからにはしっかりした物になるでしょうし、そうでないといけませんよね。
    SONYからの発表が楽しみです。

    BDタイトルの場合、QHDへのアップコンになりますが、
    このプレイヤーは、動画配信データの出力もできるんじゃないんでしたっけ。
    あれ、違ったかな。
    もしそうだとしたらYoutubeなどにある4Kデータも再生できちゃうかもですね。
    あ、でも北米発売機を購入しちゃうと日本では動画配信サービス受けれないのかな、その辺詳しくないので良く判らんですが。

    配信データ再生が可能なら、SONYのクラウドサービスとの連動があるのかもしれませんよ。

    また、
    ローカルにあるデータを再生するためにUSB3.0やe-STA接続できれば、いろいろと楽しめるかもです。


    あ、そういえば、今月のAVレビューに鴻池さんのコーナーで、キャリブレーションの記事がありました。
    来月号はCalmanを利用した調整について記事を書いてくれるみたいです。
    わくわく。
    できるシリーズみたいに、Calmanとかのキャリブレーションソフト関連の書籍が出ればいいのにと思っちゃいました。


    ではでは。

    追伸
    HD7970では処理落ちするような再生になっていますが、
    このプレイヤーではそんなことは無いでしょう。きっと、たぶん。
    HD7970で処理オチしないできちんと4K再生させるにはどれだけ、PCスペックがいるのか、ネットに情報が見当たらないんですよね。
    HD7970を導入した方で、その辺情報持っている方の登場を期待しています。

    byガッツ at2012-03-18 01:25

  5. ガッツさん

    キャリブレーションした絵はやっぱり自然ですねぇ。
    写真すらもキャリブレーションしているのか、写真で見ても
    映画館で見るスクリーンの映像と同じ雰囲気が出ていると
    よく分かります。

    ところで、ガッツさんがいつもアップしていただくお写真はとても
    参考になりますが、リファレンスモード(プリセット)の写真も同時に載せて比較して頂くともっと参考になるのではと思っております。

    やはり、写真を通してキャリブレーションでの色の正確性を伝える為にも、キャリブレーションする前の状態と同時に比較する方が、とても分かりやすいと思うんですよね。

    byタカヒロ at2012-03-21 16:23

  6. タカヒロさん、どもです。

    キャリブレーションした映像はナチュラルですね。
    特に、微細な色情報の変化には気づくことが多いです。
    PCでWebサイトを閲覧すると良く判るのですが、
    薄めの色を判別できるようになったことが大きいですね。
    要は階調表現が本来の状態に戻ったことで、埋もれていた色情報が認識できるようになったという良いご利益がありました。

    先日、実家に戻った際にプラズマと液晶TVを2台調整してきました。
    液晶TVはSONYのものを使っているのですが、こちらはすんなり調整が終わりました。
    それに比べPanasonicのプラズマは調整が難しいですね。
    調整メニューを開いたままだと調整できないです。
    メニューを閉じてから数秒待たないと数値が落ち着かないため確認までに時間がかかってしまいます。
    Plasmaでの調整の極意が知りたいですね。
    TVの調整メニューを表示せずにPC上で調整できるDDCに対応していれば良いのですがね。
    海外モデルのVIERAは対応しているんでしょうね。

    ■プリセットデータとの比較
    それやりはじめてしまうと本来楽しみたい映画鑑賞に時間割けなくなってしまいますし。
    最近は、難しいネタを扱いすぎてレスつけにくいというご意見もありますので、気持ちが向いたらやるかもしれません。
    ごめんなさいです。(笑)

    AVレビューや各AV誌でも最近はキャリブレーションを取り上げてきているので、そちらにお任せしようかなと。


    やるとしたら、こんな感じでしょうね。

    ・テストショットする映像シーンのタイムをメモしておく。
     (複数タイトルあるならまとめて)
    ・キャリブレーション前のプリセット状態に設定値を戻す。
    ・設定値変更後、安定化するまで30分ほどアニメなどのハイライト系の情報が多い映像を流しておく。
    ・プリセット状態で撮影。
    ・キャリブレーションした状態の設定値に変更。
    ・設定値変更後、安定化するまで30分ほどアニメなどのハイライト系の情報が多い映像を流しておく。
    ・キャリブレーション後の設定で再撮影。

    ではでは。

    byガッツ at2012-03-21 20:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする