ガッツ
ガッツ
2000年頃から、この道に入っていました。 プロジェクター遍歴は、こんな感じです。 SONY  VPL-VW10HT SHARP XV-Z9000 VICTOR DLA-HD100 VICT…

マイルーム

ガッツシアター
ガッツシアター
オーディオ・シアター兼用ルーム / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ガッツシアター(カーブドスクリーン編) ・4K HDR映像校正環境の構築完了 ・4K HDR環境の構築完了 ★★特徴★★ シネマスコープカーブドスクリーン+アナモーフィックレンズ(業務…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

カーブド視聴記(4Kシアター)新型4Kプロジェクターなど

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年09月29日

皆さん、こんばんは。

先日、CEDIA 2013で新型4Kプロジェクターが発表になりましたね。

SONYからは、4KプロジェクターとしてVW500ES(VW600ES)、VW1100ESが発表されました。

■較正観点での気になる点
 ひとつ気になったのは、VW1100ESにはCMS、オートキャリブレーション機能について触れている情報がないことです。
VW500ESにはこちらの機能が導入されるようですが、どのレベルまでの較正が可能なのか、詳細が不明です。
スクリーンからの反射光を用いた較正ができない場合、想像がつくかと思いますが、それぞれの環境で見える映像には差が出てしまいます。
今後、詳細について発表があるかと思いますが、反射光を測定できない場合は、JVCにあるようなスクリーン補正データに該当する補正作業をする必要がでてきてしまいます。
決して、スクリーンによる色の見え方を馬鹿にしてはいけません。
スクリーンによって、ゲインも違えば色味の違いもあります。
また、経年による色味の変化も出てきているはずです。
ま~、JVCに関しても言えることですが反射光測定をしていない時点で、少なくともスクリーンの経年の色味変化分はカバーできていません。

■旗艦機の機能実装レベルについて
 皆さんご存知の通り、VW1000ESにはCMSが搭載されていません。
このため、較正作業を実施するとある問題にぶつかることになります。
その問題に対処するため、私は3D-LUT対応プロセッサを導入したわけですが、
今回の旗艦機では、この問題が改善されているのか、若しくは問題が残ったままなのか、気になっています。

CEATEC JAPAN 2013で、これらについて何かしらの回答がだされることを私は期待しております。

■VW1000ESアップグレード
 VW1000ESのアップグレードの発表ありましたが、あれは北米での発売モデルでの話でしょうから、部分的には日本ですと当てはまらない可能性もありますよね。
日本ではどのようなサービスが行われるのか、こちらも発表を楽しみにしております。

■HDMI2.0サポートレベル
 個人的には、4K 24p 444 12bitをサポートして欲しかったのですが、
今回のタイミングでは間に合わなかったようですね。
先日発表されたPanaのBZT9600は、HDMI2.0対応モデルとしてはベストなスペックに見えます。
ただ、今回のCEDIAの発表レベルの情報からは、SONYの旗艦機、およびVW500ESではそれが最大限には活かせないように思われます。
う~ん。

ではでは。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちわ。

    価格が価格だけにHDMI2.0サポートレベルが
    最大限に生かせないのは残念ですね。

    「HDMI 2.0の正式発表が遅れた背景には、
    18Gbpsの高速通信に対応するPHY(物理通信層)の試作に
    成功していたのがパナソニックだけだったから」
    との記載があるので、
    ソニーは搭載までこぎつけられなかったのでしょうね。

    http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20130907_614482.html

    HDMI2.0サポートレベルを最大限に生かせるのは
    panasonicのLSIを搭載したTH-L65WT600となりそうです。

    個人的には対抗となりうるVictorの4Kモデルが
    出なかったのが残念ですね。(e-shiftは2k以上4k未満。)

    byHermitage at2013-09-30 10:09

  2. Hermitageさん、はじめまして。

    ■SONYのHDMI2.0対応機種の登場に関して
    SONY的には、他社の手前、今年の年末までに何かしらのアクションをおこしたかったため、この決断に至った可能性はありますよね。
    個人的には、HDMI2.0対応プロジェクターの発表は、HDMI2.0対応チップセット供給の目処がたってからでも良かったのではないかと考えております。
    中途半端に2.0対応と謳った商品を展開した場合、その後のサポートなどをどのように対処するのか気になります。

    本格対応版のHDMI2.0チップセットが登場した際に基盤交換するのでしょうか。
    きっとそんなことはしないのではないかと思うんですよ。
    出来ない場合、消費者は本体を買いなおすという余分なコストを払うことになりますよね。
    また、PS4と4K版Video Unlimitedの登場タイミングを考えてみても来年まで待てたのではないかと。
    なぜ、中途半端なHDMI2.0対応搭載機種の製品投入を急ぐ必要があるのか。

    ま~、発表があったのはあくまでも北米、欧州モデルですけどね。
    決して日本向けに発表されていないため同じレベル、発売時期になるとはいえませんが。

    ■JVC
    確かに今年こそはネイティブ4K対応機種が登場するかという期待はありましたが、やはり製造コストが商品価格に跳ね返るため、仕方なかったのでしょう。若しくは4Kコンテンツが充実してきた頃合をみて投入してくるのかもしれません。
    4Kコンテンツのない今の時期、決して4K市場は費用対効果が高いとはいえませんので。
    JVCの決断は賢いともいえます。

    ■個人的な想いとしては・・・
    BZT9600での4K 24p 444 36bitの映像を本格4Kプロジェクターで観てみたいです。
    まずは、PanaのWT600との組合せ展示をしてくれるお店が出てきてくれることを期待しています。

    ではでは。

    byガッツ at2013-10-01 18:31

  3. こんにちは、ガッツさん。

    http://www.sony.co.uk/pro/product/projectors-homecinema/vpl-vw1100es/specifications#specifications
    海外の1100ESのスペックを見ていると
    オートキャリブレーションはなくて
    マニュアルキャリブレーションはあるみたいです。
    1000ESのアップグレード対応にもこの機能が入るといいですね。

    byくまぴょん at2013-10-01 23:52

  4. くまぴょんさん、こんばんは。

    以下のデータシートを見るとマニュアルキャリブレーションはNoとなっています。
    う~ん、これだと判断できないです。

    http://www.sony.co.uk/res/attachment/file/77/1237491528477.pdf

    あと、ImageDirector3は本体付属ではなく、ダウンロードする方式のようですね。
    こちらが機能拡張されていているのか、興味あります。
    ただ、ImageDirector3の利用経験者としては言わせてもらうと、このツールによる調整作業には根気と時間を要しますので。

    また、ImageDirector3を使ったガンマ調整以外に、RGBCMY毎の色彩、色相、明度の調整が出来ないとVW1000ESで抱えていた青色、赤色のエラー問題は解決しないと思われます。
    ここにメスを入れてきたのであれば話は別ですが、CMSを搭載していない場合、調整できないため不安要素は付きまといます。

    私のVW1000ESでの較正作業を通しての経験からすると、リファレンスモードでAuto要素を全てOFFにした状態でホワイトバランスを調整すれば、ガンマとグレースケールは及第点のはずです。
    問題はRGBCMYの色彩、色相、明度だけだと考えております。
    また、サチュレーション観点での調整ができるとベストなのですがね。


    VW1100ES=VW1000ES+アップグレードなのかも気になる要素ではあります。

    ではでは。

    byガッツ at2013-10-02 01:38

  5. こんにちは、ガッツさん。

    なんとpdfとWebの記載が違っているとは、、、
    答えは国内発表待ちですね。

    byくまぴょん at2013-10-03 01:34

  6. くまぴょんさん、こんばんは。

    そうなんですよ、掲載情報のどちらかは間違っているはずなので、何とかしてもらいたいところです。

    CMSが搭載されているとうれしいのですがね。

    ではでは。

    byガッツ at2013-10-03 18:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする