katase56
katase56
中学2年の時で初めて買ってもらったパソコンやデジタルオーディオプレーヤー.しかしその音の悪さのために音楽を聞いていても全く楽しめない.そこからいい音を求める旅は始まりました.祖父の古いテクニクスのステ…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ピアノ用クリーニング溶液を買ってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月11日

早速前回のクロ大好きさんのレスでわかったピアノ用クリーニング溶液を買ってきました!


地元の楽器屋さんで買ったんですが
場所を教えてもらう際、
「艶ありじゃない方で大丈夫ですか?」

と聞かれたので

「うちのYAMAHAのピアノ(実際はターンテーブルですが(笑))
 がアルコールに侵されてしまい・・・(ry」

と話すと

「そりゃあ手遅れかもしれませんね~。このクリーナーはそんなに
 万能じゃありませんよ~まぁ頑張ってください。」

みたいなことを言われたのでちょっと不安だったのですが



使ってみたのですが・・・実際、あんまり変わらないかもしれません。
確かに汚れは思いっきり取れまして、さらに艶が増しました(笑)
前よりは綺麗になりましたし、新しくなったように見えます。

まぁ中古で手に入れたものですし、仕方ないと割り切りましょう(笑)


というより、このクリーニング溶液の成分表示を見ると

「アルコール、陰イオン界面活性剤」となっているのですが

アルコール?????

もしかしたら・・・アルコールで変化したわけじゃない???
確かにこの部分だけがそうなっているだけでほかの部分にも使ったけど変化していないなぁ・・・
クリーニングし始めて、変な部分に気づき、それに目が行くようになった???

うーん・・・。
まぁ相変わらず音は素晴らしいのでよしとします!!!


一応ピッカピカになったしねぇ~

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >クロ大好きさん


    クロさんこそレス速攻ですね。
    強い光当てなければそんなに気になりませんよ。
    ただやってしまったがゆえに気になるのです。まぁ傷だってないわけじゃありませんし、中古ですので仕方ないです!
    ただムラではないのですが、積層が若干わかるようになった程度でしょうか。そちらのほうに気になります。

    ほかの部位といってもラックに入れているので側面はあまり気にならないのですよねぇ。

    bykatase56 at2010-01-11 18:51

  2. katase56さん こんばんわ

    木部を傷めずに 「しっとり」とした艶をだすのならば
    リンレイの床用樹脂ワックスall(オール)が お勧めです!
    (黄色のプラスチック容器です)
    非常に廉価ですが、アクリル樹脂の極々薄い皮膜を形成し
    経年変化が殆んどありません。(人に踏まれる床でも6ヶ月耐えます)

    塗布のコツは薄く塗る事です
    (塗ると言うよりはスポンジ・布等で木部の表面が濡れる程度、
     例--家具などを雑巾で拭くように・・家具を水でベチャベチャにする人はいませんよね)
    もつと艶が欲しければ充分乾かしてから(約30分)二度三度と重ね塗りしてください。

    但し、元々のキズ、シミなどは隠せませんが、気長に薄く重ね塗りしますと鏡面塗装になります。 
    私のSPもこの方法でクリヤー鏡面塗装に成功しております。

    心配でしたら 裏側などで試し塗りされてみても 良いかと思います。

    by博多の匠 at2010-01-11 21:28

  3. >博多の匠さん

    今のところGT-1000の音楽は生きているので、このまま見た目の件は放置して一端気持ちを鎮めようと思います(気にすれば気にならなかった傷すら気になってくるという悪循環に陥っています)。

    なんか・・・今は気が落ち込みつつなぜかGT-1000を手に入れた喜び、心浮きつつ複雑な心境でして・・・やらねばならぬ大学のレポートや勉強に取りかかれないというorz

    が、自作スピーカーの新たな作品の塗装に使えそうですし、これは耐久性もありそうですし、よさそうですねぇ~!

    bykatase56 at2010-01-11 22:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする