longview
longview
学生でそんなにオーディオにお金はかけれませんが, 等身大のオーディオを試行錯誤しながら楽しんでいます。 当分はPS3とVSA-LX51でやっていく予定です。

マイルーム

私の部屋
私の部屋
その他 / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
1DKのアパートで,リビング兼寝室兼オーディオルームになっています。 専用部屋への道のりは遠いですね…。 そのため,アンプに音場補正に定評のあるVSA-LX51を選びました。 またLX51購…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

はじめてみます

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月01日

オーディオの情報交換ができればと思い,始めてみます。
ちょっとインターフェイスが使いにくいですね。。。

それはともかく!
ついこないだ,AVアンプ,PioneerのVSA-LX51を購入しました。
前まではDENONのAVR-550SDを使用していたのですが
本体の液晶ディスプレイの表示がおかしい&HDMIがないので買い換えました。

3月中旬に購入し,在庫がなかったため後に配送となりました。
(ちなみに新品で75000円と激安でした)

昨日,到着したばかりなので,まだ試行錯誤の最中です。

ソファの上に耳の高さになるように段ボールを積んで
マイクで音場調整を行ってみたんですが,どうも音がいまいちなんですよね。
(確実に段ボールが悪さをしてそう…)

しょうがないので自分がソファに座って,手を顔の前にしてマイクを置いてやってみたら,それなりになりました。
が,やはり,三脚などの音に干渉しなそうなもので耳の高さに設置して測定すべきですよね~。


この音場補正を聞かせた設定だと,いまいちでしたが,
ピュアダイレクトでCDを聞いてみたら,良い音がしました。
PS3のアップサンプリングでCDを聞いてますが,
前までは88.2khzしか受けられなかったんですが,LX51だと176.4khzが受けられるので
アンプ変更&サンプリングレートの増加という要因による音の変化です。
さらにLX51のSB端子を用いて,フロントはバイアンプ駆動していますので,合計で3要因が音に影響してるのでどれが一番効果的かはわからずです。


ただ,前のアンプよりも値段的には3倍ですが,音的にはそこまで倍にはならないですね。
漸近線というか,やはり,グレードが上がるにつれ変化はわかりずらいのかもしれません。
(というか,スピーカーが音に一番影響を与えているのでスピーカーが変わらないとそこまでわからないのかも。)

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. longviewさん コンバンワ!

    VSA-LX51ですか~ 私もHDMI入力付きで、コンパクトなAVアンプ
    に買いなおしたいなーと何度も思っています。。。

    値段の割には、見た目も含めて内容も気合はいってますよねこのアンプ。

    自動測定の時は私は、レーザーセッタの三脚を利用してます。
    レーザーセッタあるとセッティングにかなり便利ですし、三脚も
    そういった用途で使えるのでお勧めです。(ヤフオクで3000円くらいで買った物です)

    アップサンプリングの効果は私もCDPで感じていますが、それぞれ
    メーカーごとにアップサンプリングによって付加される音の違いも
    あって面白く思います。
    PS3のアップサンプリングも価格からは考えられない質ですよね。


    同年代オーディオ好きとして、今後ともよろしくです^-^

    byherman at2009-04-01 03:55

  2. こんにちワ!  (^O^)/     

      アコスの住人と言いま~す   よろしくネ。

     お若い方が オーディオやホームシアターに興味を持っていただくと嬉しいですね。

     色々と経験を積んで 楽しんでいって下さい。


     AVアンプの「自動音場補正」って なんかイマイチ。  距離とかは それなりに出してくれるのですが レベルはチョッと変!  何故か? 全てが-(マイナス) どこに基準があるの? って問いただしたいトコロ・・・ (同じような指摘の方も多数・・・)    

     それと 測定時のマイクの位置!   頭の上ってのはどう? 耳にも一番近いし 通常のリスニングの状態にもモットモ近い! 
     測定中 ジ-----っと しているのがチョト辛いですが・・・

    byアコスの住人 at2009-04-01 21:45

  3. はじめまして。よろしくお願いします。

    うちではYAMAHAのAVアンプを使用していますが、デフォルト設定のままで自動音場補正を行うと、同じようにつまんない音になってしまいますね。
    YAMAHAのAVアンプのデフォルト設定では、すべてのスピーカーの周波数特性をできるだけフラットにするように補正します。イコライザーでフラットにした再生音は概ねつまらない音になりやすいので、補正後にアンプのパラメトリックイコライザーを使って好みの音に調整する必要があります。ただ、これはかなり経験が必要な作業だと思います。
    簡単な対応としては、自動音場補正の設定を変更して、フロントチャネルの周波数特性に他のSPの特性を合わせるようにしてやることです。この設定で自動音場補正を行うと、フロントchの音が生かされますので、ある程度生き生きとした音になると思います。

    多分、Pioneerのアンプでも同様のことができると思いますので、試してみてはいかがでしょうか。

    by森のぞうさん at2009-04-02 17:33

  4. >hermanさん
    初めまして,よろしくお願いします!
    hermanさんの機材,拝見しましたが,すごい機材でしたね。
    年齢関係なく,オーディオの大先輩という感じがしました。
    ぜひ色々と教えてください。

    >アコスの住人さん
    初めまして,コメントありがとうございます。
    さっそく,頭の上でやってみました。
    手でマイクを押さえながら,ソファに座り,ちょっと頭を下げてじっと待ちました。
    で,試してみると,かなり良い感じになりました。
    それから,色々と試してみたら,マイクとツィーターとの位置関係で大分変わるようですね。
    何回かやってみて,気に入った設定でとりあえず保存しておきました。

    >森のぞうさん
    なるほどー,そういう方法があるのですね。
    パイオニアのアンプにも何種類か設定があるようです。
    とりあえず,ディフォルトのシンメトリーというフロント2chを中心とする設定でやってみています。

    時間があるときに,聴感でインコライザをいじっていこうかなと思います。
    また,色々と教えてください!

    bylongview at2009-04-14 19:04

  5. はじめまして。私もVSA-LX51を購入しようと思っています。テレビもREGZA 37Z7000を所有しておりますが、このアンプはREGZAからの操作で電源ONなど、どこまでできるのでしょうか?

    by夕日 at2009-05-25 23:22

  6. kazuyさん
    こんばんは。
    REGZAとのリンクをオンにすると、
    REGZAでHDMI入力時に連動して電源が入るようになります。

    また、AVシステムで常にTV音声を出す場合は
    REGZAのリモコンでアンプの音量を調節できるようです。
    (学習リモコンを使っているので、REGZAリモコンでは試してませんが…。)

    ただ、あんまりいいリンクではないような気がします。
    というのも、HDMI入力に切り替えて連動でアンプの電源が入った場合は
    何かしらの映像が、すぐにアンプから出力されないと勝手にアンプの電源が落ちてしまいます。
    プレイヤー→テレビの入力切り替えの順番で操作すれば問題はないとは思いますが、ちょっと気になりました。

    ちなみに、LX51は電源OFF時にHDMIのスルーはできなかったと思うのでご注意ください。

    bylongview at2009-05-26 02:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする