longview
longview
学生でそんなにオーディオにお金はかけれませんが, 等身大のオーディオを試行錯誤しながら楽しんでいます。 当分はPS3とVSA-LX51でやっていく予定です。

マイルーム

私の部屋
私の部屋
その他 / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
1DKのアパートで,リビング兼寝室兼オーディオルームになっています。 専用部屋への道のりは遠いですね…。 そのため,アンプに音場補正に定評のあるVSA-LX51を選びました。 またLX51購…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

hf5購入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月14日

etymotic researchのイヤホンhf5を購入しました。
前から,同社のer-6を使っていたのですが,ついこないだ断線してしまい,片側チャンネルしか聞こえなくなってしまいました。

いつもipodで移動中に聞くことが多いので,どうしようかなー。と迷ってました。
無難にもう一回,er-6にしようかと思ったんですが,
たまたまパチンコで勝ったので,新製品のhf5を購入しました。
サウンドハウスさんで14800円也。

hf5にするか,er-4pにするか,けっこう迷いましたが
ipodの音源がaac 192kなので,あまり高品質でも粗が目立つと考え,hf5にしました。
また,新製品に弱いってのもあります(笑)

デザインが大分よくなりましたね。
今までは,業務用っていうか,非常に無骨なデザインでしたが,
hf5はつや消しメタリックで,ブラック,レッド,コバルトの3色があります。
このうち,レッド(ルビー)を購入しました。

er-6との比較ですが,

まず,ケーブルが太く,しっかりとした物になりました。
感触もビニールというかポリエステルという感じになっています。

加えて,ケーブルの長さも大分短くなりました。
だいたい1mくらいで,ポケットにipodを入れるとちょうど良い長さです。
er-6はちょっと長すぎたので,これは非常に助かります。

ついでにクリップも大型のものに変更されていますし,
ケーブルが絡まないように,ケーブルをまとめるもの(名前がわからず)も追加されています。

で,肝心の音ですが,
低音がer-6よりでていながら,中高音の美しさもでています。
ただ,ちょっと高音がキツイ(ソースが原因かも)曲がありました。
しかし,er-6よりも全体的には1ランク上に仕上がっていますね。

もちろん,低音がでているといっても
あくまでetymotic researchにしてはという断り文句がつきますけどね。

またちゃんと聞き込んでから詳しい感想を書けたら書きます。


デザインやケーブルの長さ,低音が前よりでている音質,型番変更などなどの要素を統合すると
ポータブルで気軽に使って欲しいというコンセプトなのかなと思いました。
よりいい意味で大衆的なイヤホンに近づいたという印象です。

etymoticはクラシックにしか向かないと言われることが多いです。
僕はロックやエレクトロニカ,ポストロックを良く聴くんですけど,
けっこう合うんですよね。タイトでモニターライクな音が。
ロックといってもradioheadとかなんで,ゴリゴリのには合わないとは思います。

まぁ,それでも手元の音源では潮音ちゃん(湯川潮音)が一番良かったですけどね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. longviewさん こんばんは! 
    hf5買いましたかー

    私は自分で「気になってます!」という記事をかいておきながら、
    まだ購入していません・・・

    やっぱりetymotic researchの今までの通り高音寄りなのですね。
    良くも悪くもそういったイメージはありましたが、ER-6より低音が
    出てるというのはよりバランスが良くなってるのでしょうね^-^
    エージングが終われば硬さもとれるかもですしね。

    レビュー参考にさせていただきます!

    byherman at2009-04-14 21:45

  2. こんにちはー。

    買っちゃいました!
    hermanさんと同じく、前から気になってはいたんですよね。
    etymotic researchにしてはオシャレってのに惹かれました。
    最初から2年保障ついてるんで、壊れても2年は使えますしね。
    2年使えて、この音質はけっこうコストパフォーマンスが良いと思いますよ。

    とりあえずエージングですね。

    bylongview at2009-04-14 23:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする