たけよん
たけよん
LDからホームシアターを始めDVD、D-VHS、BDと移行して今に至る。 英語もわからないのに海外版LD,DVD,BDを買ってみたりと散財しまくりです。

マイルーム

散財しております
散財しております
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
ホームシアターにはまり、かれこれ10年。 やっと防音の専用部屋を作ることができました。 これからはピュアオーディオにも力を入れていこうとおもっております。
所有製品
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BZT810
  • サブウーファー
    ECLIPSE TD TD725sw
  • 電源ケーブル
  • ネットオーディオプレーヤー
  • ケーブルアクセサリー
    AUDIOQUEST RCA-CAPS

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

やっと届きました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年04月15日

かなり久しぶりの更新です。

突然ですが、新しい機器を導入しました。
ニューカマーはLINNのAKURATE DSです。
やっと最近買えるお金が貯まったので購入に至ったのですが、生産が
間に合わないとかで1ヶ月以上待ちでした・・・。

やっと来たのでさくっと設置を済ませて、エージングを兼ねて聴き始めました。
試聴したのが1年以上前だったので遙か遠い記憶で視聴時の音は忘れていましたが、
予想していた以上によい感じです。首を長~くして待っていましたかいがありました。
エージングがすすむとまた変わるらしいのでしばらくは再生しっぱなしですね。

うちのDSで再生環境は以下の通りです。
NAS:QNAP TS-219P TwonkyMedia Server 5.1.4
HUB:LSW2-GT-8ESR
LANケーブル:SANWA CAT7
キャンペーンで付いてきたNASはバックアップ用に使う予定です。

ほとんどの方はDSのコントロールにiPod touchを使っていると思いますが、巷に溢れ過ぎて
おもしろくないという天の邪鬼なところが出てきて別なものを探そうということにしました。
値段はiPod touchぐらい、画面はiPod touchよりちょっとでも大きくという条件で使えそうな
モノはないかと探していたところ中国の智器という会社が出しているSmartQ5というものが
leiaを使えそうだとわかりました。
早速、日本の代理店のcoviaから買ってみました。

モノ自体はプラスチックでちゃっちいのですが、Androidも遊べてSDカードからいくつかのOSが
ブートできるので色々遊ぶにはいい感じです。(ただandroidとして遊ぶにはGPSもセンサー系
もないですけどね・・・)
タッチパネルの感度がちょっとダメな所もありますが・・・。
leiaを実行する為にSDカードにubuntu入れてコンパイルできるように環境整える間に、
leiaのソースディレクトリ内を見てみるとprincessディレクトリというのがあり、
開発者の遊び心を感じてついニヤリとしちゃいました。

無事ビルドを終えて実行するとあっさりとDSとNASを見つけてさくっとコントロールできました。
今のところ問題なく使用できています。
まぁ正直ここまで手間をかけて使うほど価値があるのかと言われると無いんですけどね~。

http://leia.sommerfeldt.f-m.fm/
によると次バージョンでまだSmartQ用に手を加えるみたいです。

さてまだ残っているCDをがんばってリッピングしていかないと!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. たけよんさん、こんばんは。

    夜更けのミミズクと申します。夜更けに寝ないで音楽を聴いています。
    Akurate DSご購入おめでとうございます。
    Akurate DSは、安心して聞くことができると思います。エージングが進んで良い音になりますように。ところで、SmartQというものがあったのですね。貴重な情報をありがとうございました。
    また、情報を宜しくお願いします。

    by夜更けのミミズク at2010-04-15 23:35

  2. 夜更けのミミズクさん、おはようございます。

    ありがとうございます。じっくりとDSで聴きこんでいきたいと思います。
    SmartQ以外にもLinnがオープンソースで開発しているものが
    以下のサイトにでています。
    http://oss.linn.co.uk/trac
    サイトを見て頂けるとわかると思いますが、他にWindowMobile機や
    Philips Prontoでも操作ができるようです。
    こちらこそDS新人なのでいろいろご教授をお願いします。

    byたけよん at2010-04-16 10:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする