fuku
fuku
オーディオに興味を持って約30年、ずっとハマッたままです。 途中から大画面でのビジュアルオーディオが加わり、結局スクリーンも導入してしまいました。 八畳の部屋なのですが、ハード・ソフトが多くなりす…

マイルーム

近々専用ルームに格上げ(予定)
近々専用ルームに格上げ(予定)
~8畳 / スクリーン~100型
和室八畳ですが、プロジェクターを入れたために遮光(防音機能付き)カーテンをつけました。 狭い部屋に大きなスピーカが入っているため、音量を上げると破綻気味です。 これからは大型ハードの導入はあま…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

電源とJさんと『THIS IS IT』の日

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月31日

昨日、例によってショップに寄ると社長さんが「揃いましたよ」と今度の電源工事用に注文したケーブルを見せてくれました。
かなり硬くて曲げにくそうですが、これでも某の~○んきさん宅の配線から見れば細くて柔らかいですねぇ(^^;)
工事の日取りも調整して、後は当日を待つだけです。
ささやかな規模ですので、内容はあえて報告しません…
その予定です(ーー;)

で、昨日のメインイベントはオーディオ仲間のJさん宅訪問でした。
ショップが移転する前からのお付き合いなのですが、お忙しい方なのでなかなか予定が合わなかったりしている間に訪問の機会を失っていました。
昨年末に実家の方に戻られたのですが、それに伴い再セットアップしたオーディオを聴きに、と言うお電話をいただきましたので、お伺いすることにしました。
駐車場でtelしたところで、奥様にご案内いただきエレベーターで居間へ(5階建てなので、階段をいちいち登るのは流石に疲れます)(^^;)
久しぶりにお会いしたJさんは相変わらずお忙しいようで、合間にお仕事の連絡をなさってました。
まだお引っ越しが終わっていないとのことで、完全なセットにはなってないそうなのですが以前のように鳴っていないのが気になられているご様子です。

早速オーディオルームへとご案内いただきました。
Jさんの使用機器ですが、B&W 800D、Cello Audio Suite、Cello Duet mk3、STUDER D730 Mk2をお使いです。
ケーブルは電源ケーブルも含めて全てカルダスでまとめられています。
引っ越しされるにあたって、オーディオ部屋だけに専用の電源を入れ200Vで使用されていました。
広さは20畳近くあるでしょうか? ただ、小上がりのある和室部分がしつらえられていて障子で仕切られています。
左側が障子、右側が窓ガラスということで左右の条件の不揃いについては、改善が難しい状態です。

早速聴かせていただきましたが特定の帯域で部屋の残響が大きく、聴きやすい音なのですが若干ボケて混濁した感じです。
スピーカーの間隔に対してかなり離れて聴いておられることもあってチャンネルセパレーションはもう一つです。
元気かつ色気を感じさせる音ですが、少し粗めで低音についてはウーハーにアンプが振り回されている感じでした。
根本的な対策は時間と材料的に無理でしたので、スピーカーの間隔を広げ後方の壁から離してさらに内振りの角度を増やしてとりあえずの対策にしました。
現状右側に置かれているCDラックを障子側に移動して壁面の代わりにしてみたかったのですが、時間切れでそのままです(ーー;)
床も800Dの設置には少し弱い感じですのでアンダーボードが良く効きそうなのですが、暇と予算次第ですね。
ある程度決まったところでまたお邪魔する予定(大分先に鳴りそうですが)で失礼してきました。

実は先にJさん宅にお伺いしてからショップに立ち寄ったのですが、帰りに『THIS IS IT』のブルーレイを買って帰ることになりました。
見てみたかったこともありますが、何といっても安かったので…(^^;)
評判通り、サウンド面の出来はすごかったですね。
これからもこんな値段で出し続けてくれるとコレクションしやすいんですけど。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロ大好きさん、こんばんは。

    ファイル・ウェブ上の他の皆さんと比べるとごく小規模な工事ですから…(^^;)
    クロ大好きさんのオーディオ部屋完成報告、お待ちしております。

    Jさん宅ですが、実は下層部は仕事場になっています。
    業種を言ってしまうと素性が明らかになりますので公の場では何をなさっている方かは言わない方が良いと思いましたので詳しくは書きませんでした(^^;)
    見晴らしの良いお部屋で気持ち良く音楽が聴けるように出来るだけお手伝いしたいと思ってます。

    byfuku at2010-02-01 23:38

  2. fukuさん、こんにちは。

     いよいよ電源工事ですね!楽しみですね!音の変化のレポお願いしますね~

     『THIS IS IT』のブルーレイは私も買いましたよ~マイケルや周りのスタッフの情熱が伝わってきて、本番の公演を一度で良いからやらせてあげたかったですね。残念です~

    byzyan at2010-02-02 09:51

  3. zyanさん、こんばんは。

    了解しました。
    落ち着くにはしばらくかかるみたいですが、分かる範囲でレポしますので。

    おそらく、来週中には出来るかと思うのですが…(^^;)

    byfuku at2010-02-02 22:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする