fuku
fuku
オーディオに興味を持って約30年、ずっとハマッたままです。 途中から大画面でのビジュアルオーディオが加わり、結局スクリーンも導入してしまいました。 八畳の部屋なのですが、ハード・ソフトが多くなりす…

マイルーム

近々専用ルームに格上げ(予定)
近々専用ルームに格上げ(予定)
~8畳 / スクリーン~100型
和室八畳ですが、プロジェクターを入れたために遮光(防音機能付き)カーテンをつけました。 狭い部屋に大きなスピーカが入っているため、音量を上げると破綻気味です。 これからは大型ハードの導入はあま…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

連休二題(その1)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月18日

来週もまた台風ですかぁ…

被害が無いように祈るしかないですね。
自然には勝てません。


さて、先日久々に連休でしたので、日頃怠けてやっていないことを済ませました。

一日目は買っておいた素材で電源ケーブル作りです。
右の青は某ムックに付属していたZONOTONEのケーブルです。
メガネ端子の機器に使いますのでプラグは交換しています。
左の二本はPADのAC-IOTA用線材が切り売りされ始めましたので、将来に備えて作りました。
早速、ユニバーサルプレーヤーに使用してみましたが、鳴らし始めはどうもニブいですね。
徐々に鳴り始めましたが、サラウンド空間中にひろがるSEが効果的に出ます。
結構使えそうでした。
連休二日目にいつものショップで比較試聴させてもらいました。

…うーん、情報量的には良い線ですが、中域が若干引っ込みがちで抜け切りません。
まあ、しばらく使っていれば何とかなりそうな感じです。



で、実は二日目の午後にようやく待っていたモノが届きましたが…

残りは次回に(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. fukuさんおはようございます。

    いつも思うのですが、用意周到かつ虎視眈々と出物を狙い撃ちされてますね。どうやってそこまで情報を探してくるのか……(^_^;)

    もう一つのネタについてはここでは触れませんが、やはり本家がしっくりくるということでしょうか。


    そうそう、横長配置にしてから低域の挙動が変わりました。先日fukuさんが欲しいかなと言っていた感じに若干近づいた雰囲気です。20Hzあたりが出ていないのですが、以前ディップ気味だった50Hz~100Hzあたりの出方が全然違いますね。SPは以前と比べて周りに壁がない配置ですのでboostされないはずなんですが……。

    by2Hくん at2013-10-19 09:06

  2. 2Hくんさん、こんばんは。

    情報は…勘です!(笑)
    暇なときは結構探してたりしますし。
    それでも、逃すことの方が多いです。

    もうひとつのネタはこの後書きこむ予定です。
    結果としてはやはり、という感じでした。


    低音については、部屋のサイズで効率良く再生できる周波数の下限が変わりますね。
    波長の2分の1位は必要なはずです。
    十二畳の部屋の長辺を5.4m、音速がおよそ340m/s(15℃)で計算すると30Hzくらいまではいけそうです。
    ここから下はスピーカーの特性よりも置き場所によって大きな変化が生じるはず…という事になりますか。
    もちろん、再生できないのではなく設置・視聴場所によって大きな変化が生じるだろうと思っているだけなのですが。
    お休みの度に楽しめそうですねぇ。

    byfuku at2013-10-19 22:21

  3. fukuさん
    こんばんは。

    いろいろ やられていますね。
    ケーブルで色々音が変化しますので
    自分好みの音になると 最高ですね。

    もう一つのネタは なんでしょうか。
    大変楽しみです。
    日記を楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

    byモモンガ at2013-10-20 22:58

  4. モモンガさん、こんばんは。

    今回のケーブルはシアター用のケーブルですので、少しコストを抑えて自作してみました。
    ケーブル自体のポテンシャルは結構ありそうですので、プラグも気合を入れるとそこそこな性能は出ると思います。

    もう一つのネタはすでに書きましたがユニットです。
    代理店から代替品を取る前に違うユニットで楽しんでいます。
    オリジナルよりよくなったらどうしましょう?(笑)

    byfuku at2013-10-22 01:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする