fuku
fuku
オーディオに興味を持って約30年、ずっとハマッたままです。 途中から大画面でのビジュアルオーディオが加わり、結局スクリーンも導入してしまいました。 八畳の部屋なのですが、ハード・ソフトが多くなりす…

マイルーム

近々専用ルームに格上げ(予定)
近々専用ルームに格上げ(予定)
~8畳 / スクリーン~100型
和室八畳ですが、プロジェクターを入れたために遮光(防音機能付き)カーテンをつけました。 狭い部屋に大きなスピーカが入っているため、音量を上げると破綻気味です。 これからは大型ハードの導入はあま…
所有製品
  • パワーアンプ
    NU PRIME STA-9
  • BDプレーヤー
    OPPO UDP-205
  • SXRDプロジェクター
  • インシュレーター
  • ハードラック
    QUADRASPIRE Q4D

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Only? Loanly?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月09日

今年も残す所、後三週間ですね。
…とカウントダウンに入りました。

さて、先月大阪ハイエンドオーディオショウ2017とオーディオセッションに行ってきました。
イロイロと見てきたわけですが、ソニーとマランツは混み合っていて入るのを諦めました。
B&Wの700シリーズもですが、ソニーの新型プロジェクターは見たかったですね。
まあ、目玉のVW745は買えませんが(笑)

で、戻ってきてからいつものショップで「しゃちょー」さんと雑談していて見られなかった話をしていたら、「12月にプロジェクターの視聴会をやりますから、良かったら参加して下さい」とお誘いを受けました。
日程の都合でVW745の視聴は出来ないとのことでしたが、技術部のほうから説明に来たいとのことでした。
「本命を持ってこないのに説明って」と「しゃちょー」さんがツッコミを入れてましたが(笑)
残念ながら仕事のある土曜日で、終業してから駆けつけても最終に間に合わない状態でしたが、「担当にもう少し居てもらうようにするので、質問とかイロイロ出来ますよ」と言われて遅れていくことにしました。

当日、予定通りにショップに到着すると、ちょうどイベントが終わった所で来られていた方が帰られる所でした。
「しゃちょー」と営業担当、技術部の方で少しお話をされていましたが、私の姿を見つけた「しゃちょー」さんが、技術担当の方に「じゃ、よろしく」と言って視聴室に押し込まれてしまいました。
「概要から説明しましょうか?」と言われて「そこはいいです」と返事すると、「じゃあ、デモから始めますね」と言うことで、私一人相手にスペシャル視聴会がスタートしてしまいました(汗)
最初は『サウンド・オブ・ミュージック』のブルーレイを使っての「データベース型超解像処理LSI(リアリティークリエーション)」の効果を見せてくれましたが、確かに違いますね。
入れないとピンボケかと勘違いしてしまいそうです。
その後、『グレートウォール』や『プラネットアースⅡ』他、4kディスクを使ってのデモでしたが、どれを見てもキレイです。
拙宅のVW60では逆立ちしても追い付かないどころじゃないですね(笑)

そして、終盤に入って「日頃、どんなジャンルを視聴されますか?」との質問に「映画も見ますが、クラシックのコンサートも多いです」と答えると、説明していた技術担当がニヤリと笑って「じゃあ、これを最後に見てください」と言って出してきたのが、ブニアティシビリとメータによるベートーヴェンのコンツェルトでした。
うーん、これは反則ですねぇ。
音もアトモス収録されているそうで、ライブ空間が見事に再現されますが、絵の方はもっとスゴイです。
ブニアティシビリの演奏する姿の艶やかなこと、この上ないですねぇ(汗)
4k、HDR収録のウルトラブルーレイなのですが、残念ながら日本では発売されていないということで、某通販サイトのドイツから購入したそうです。

心がグラッとした所で、「しゃちょー」さんの悪魔の囁きが…
「今なら○○円でなんとか出せますし、分割払手数料無料キャンペーン中ですよ」Ψ(`∀´)Ψケケケ


つうこんのいちげき!
fukuはおおきなダメージをもらった!


こんな私に明るい来年は来るんでしょうか?(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >ブニアティシビリの演奏する姿の艶やかなこと

    映像にはこだわらない様にしているのですが、この一文にはぐっとくるものが有りますね!

    一人視聴会になる時間帯でも行くとお決めになった時点で運命は定まっていたということでしょうか(笑)。来年のニューイヤーコンサートは素晴らしい映像ですね。

    byパグ太郎 at2017-12-09 23:27

  2. こんばんは。

    ハイエンドショウ、いらっしゃってたんですね。
    お会いできず、残念でした。
    とはいえ、急な予定が入ったので、夕方にセッションの方だけを少し覗いただけで、大阪に遠征されていた他の方々とすぐに合流したのですけども。。。

    その方々いわく、ソニーのブースが一番印象的だったとか。
    翌日はその方々とアバックでビクターZ1を見せてもらったのですが、そのときも「VW745と比べたいナァ」と、ソニーの話題が多かったです。


    >こんな私に明るい来年は来るんでしょうか?(笑)

    HDRでグッと明るく(笑)

    bydaisi at2017-12-10 02:23

  3. パグ太郎さん、こんばんは。

    興味半分で参加したのですが、罠にハマってしまったかもしれません(笑)
    「しゃちょー」さんは本命の745を持ってこないことが分かって、顧客全体に広告せずにほぼ一本釣りの状態で連絡したみたいです。
    部屋のサイズもありますが、各時間片手に足りない参加人数でキッチリイベントやってます。
    と言うことで、参加者は仕込みですから、入れ食いだったのかもしれません(汗)

    ブルーレイでもキレイですから、手持ちのディスクも楽しめそうです。
    もちろん、放送も(笑)

    byfuku at2017-12-10 20:33

  4. daisiさん、こんばんは。

    今年も会場でお会いできるかと思っていましたが、見事にすれ違いでしたね。
    大阪では見られませんでしたが、地元で体験できたので良しとします。
    ちなみに、視聴会が無くてもVW245は展示されていますから見ることについては問題ありませんでした。
    来られていた技術担当の方は、大阪でデモを担当されていた方とのことでしたので、VW745でなかった以外は同等ですね。
    まあ、VW245じゃないと候補にも挙がりませんが(大笑)

    >HDR
    雑誌記事での印象と実際に見た感じはずいぶん違っていて、「闇」の表現が印象的でした。
    普通のブルーレイの再生画像はコントラストを落として無理やり明るくして白っぽくなったように見えました。

    daisiさんも是非(笑)

    byfuku at2017-12-10 20:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする