fuku
fuku
オーディオに興味を持って約30年、ずっとハマッたままです。 途中から大画面でのビジュアルオーディオが加わり、結局スクリーンも導入してしまいました。 八畳の部屋なのですが、ハード・ソフトが多くなりす…

マイルーム

近々専用ルームに格上げ(予定)
近々専用ルームに格上げ(予定)
~8畳 / スクリーン~100型
和室八畳ですが、プロジェクターを入れたために遮光(防音機能付き)カーテンをつけました。 狭い部屋に大きなスピーカが入っているため、音量を上げると破綻気味です。 これからは大型ハードの導入はあま…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

過ぎたるは…

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月14日

気候のせいか、桜がずっと見頃でした。
社会情勢のため、花見の人は見かけませんが。
昨夜までの悪天候でそろそろ終わりでしょうねぇ。
オーディオの方はそのまま聴いているだけのダメ人間になっています(笑)
たわしアース他、計画だけは立てているのですが…

映像の方で少しハードを入れ替えることにしました。

4Kチューナー内蔵のレコーダー、SONY BDZ-FBW1000です。
4KチューナーのSHARP 4S-C00AS1でタイムシフト視聴は全く問題ないのですが、チャプターを入れなおしたり、前後を切ったりとか編集が出来ないのは地味にストレスが溜まります。
編集について以前やり慣れた仕様のSONYに戻ることにしました。
今回、外付けHDDも6TBになって大容量化に歯止めがかかりません(汗)

いつものショップから持って帰る時の第一印象は「重っ」でした。
本体だけで3.5kgです。
ちなみに、入れ替える前のパナソニックDMR-UBZ1020は2.9kgですが、梱包の箱も重さが違います。

奥行きはSONYの方が2.5cm長いですが、高さは1cm薄いですから容積に大差はありません。
どうも筺体そのものの厚みも違うみたいです。
見た目や足元の処理はパナソニックの方が格好良いんですが。

設置には特に問題は無かった…と言いたいのですが、かんたん設定だと何故かBSのチャンセル設定がうまく働かず、手動での設定になりました。
おまけに4Kは「放送を休止しています」と出ます。
原因がハッキリしないままでとりあえず設置を終えたのですが、4S-C00AS1でも受信できなくなりました。
で、チューナーの方は原因が表示されました。
「アンテナレベルが強すぎて放送が受信できません」

…へっ?

今までこんなことを言われたことはありません。
SONYの方でアンテナレベルを見てみると、「信号強度100・信号品質20」、SHARPだと「受信信号強度89・受信信号品質34」と表示されました。
どうみてもおかしい数値なのでアンテナやケーブル周りのトラブルみたいです。
すぐには原因究明・解決とはいきませんし、左旋回対策でアンテナは交換する予定もあります。
まずは視聴できることを優先ということで、CATVのパススルーで分波器を入れて対応しました。
SONYで「信号強度60・信号品質33」、SHARPだと「受信信号強度59・受信信号品質59」になりました。
うーん、もうちょっとゲインは欲しいかな?
でも、この状態だとかんたん設定でBS・4Kの受信設定も自動で問題なく終了しました。

アンテナは今後の課題ということで、しばらくはこれで楽しみましょう。

早速、録画しまくってます。
4Kの方は再放送も多いですから、録り直して行ってSHARPがお役御免になったらDMR-UBZ1020とのレコーダー二台体制に戻しても良いかもしれません。
まあ、過去二年の紅白が再放送されないといけないのはネックですが(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こちらの桜はまだ見頃ですよ (^ ^)

    暖冬の影響で10日程は早い満開の様です・・・ 昨日は高い所では雪だった様です。 ちょっと散るのが遅くなりそうですね。

    ご時世的に「お花見」と言う訳にはいきませんが、花回廊を車で通るだけでも気分は良いものですね。


    レコーダーの新調ですか? 良いニュースですね (^O^)

    wowowが始まる頃までにはレコーダーを入れたいなとは思っていますが・・・ ACASですから2契約目ですかね? いやいやチョッと高いんですよね。 NETFLIXに変えた方が良さそうです(笑) 開局以来の契約なので そう言う人には特別措置でもして頂きたいな! まぁー無理な相談でしょうね。 wowowは映画以外にも魅力的な内容がありますが、見ても年に数回のライブくらいなので 無くても困らない・・・ MPEG4AAC問題も棚上げで、一体どうなるのでしょうね。

    チープな作りは仕方が無いと諦めますが(笑)

    byアコスの住人 at2020-04-14 15:52

  2. アコスさん、こんにちは。

    BCASなら、ハードの変更はカードの入れ替えだけですからねぇ。
    WOWOWのオンライン会員登録しておけば、ACASでもすぐに変更はききますが。

    CATVパススルーで問題は無いのですが、なんとなくBSアンテナ直の方が安心できるというか、なんというか…(汗)

    ライブやスポーツはWOWOWの魅力ですね。
    もちろん、映画も見ますが、気に入った映画はディスクを入手してしまいますし。
    …やはり、音が違いますから(笑)

    UHDのスターウォーズエピソードⅣ~Ⅵが欲しいんですが、国内バラ売りはまだまだみたいですね。
    ついつい英語のサイトを見に行ってしまいます。

    byfuku at2020-04-15 17:47

  3. えっ?  変更って簡単なのですか?

    アナログ波からデジタル波に成って以来、手続き等 一回もした事がなくて・・・  オンデマンドってどうなの? で、ネットからでも時々見ています。  まぁー ほんの数える程度ですが(笑)

    簡単に切り替えが出来るなら 平日は自室(寝室&リビング)のTV、休日はシアタールームのTVと・・・ 切り替えをすると良いですね。  どの程度、簡単で瞬発力があるかでしょうね。   一度、試してみます。


     放送でも配信でも 画質に関しては 特に不満はありません。 4kクオリティは凄いですから・・・   ただし 音質はダメですよね。 ロスレスと比較しちゃうとガッカリ!  数千円で見放題と、一枚数千円の違いですね(笑)

     スターウォーズがお好きなんですね。 ディズニーは 人の足元 見やがって! って感じの商売を相変わらず続けていますね。   私はあまり拘りが無いので UHDが出た辺りで買おうかな?と 3Dも欲しいですね。  まだ情報集めもしていません (ToT)    初期の3部作はLDです。 それと録画したBDで。。。

    byアコスの住人 at2020-04-16 07:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする