fuku
fuku
オーディオに興味を持って約30年、ずっとハマッたままです。 途中から大画面でのビジュアルオーディオが加わり、結局スクリーンも導入してしまいました。 八畳の部屋なのですが、ハード・ソフトが多くなりす…

マイルーム

近々専用ルームに格上げ(予定)
近々専用ルームに格上げ(予定)
~8畳 / スクリーン~100型
和室八畳ですが、プロジェクターを入れたために遮光(防音機能付き)カーテンをつけました。 狭い部屋に大きなスピーカが入っているため、音量を上げると破綻気味です。 これからは大型ハードの導入はあま…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ダウンサイジング

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月13日

コロナに豪雨、いろいろと大変な事態が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、少し前の話ですが、社会情勢はもちろんですが、仕事の面でも忙しくて遠征も何もできず、休日は何もしないでただ過ごしている日々が続いていました。

…そんな中、ラックを見てみると、

ちっちゃくなっちゃった!
というわけではありません(笑)
HAP-S1ですね。

HAP-Z1ESに液晶ディスプレイの不具合が出ていたものを修理に出す際の代わり、とは言いませんが、サブシステムの更新用に前々から欲しかったんですよね。
ところが、メーカーのサイトを見るといつの間にか「製造終了」になっていました。
まだ何とか間に合うだろうということで、いつものショップに相談して拙宅にやってきました。
持って帰って開梱して最初にやったことは例によってHDDの交換です(爆笑)
今回は東芝のMQ04ABD200で厚みは一般的な9.5ミリの2.5インチHDDです。
HAP-Z1ESの時に使ったMQ03ABB200は製造終了してかなり経ちますから入手困難ですし、サイズが小さくなったうえにアンプまで内蔵しているHAP-S1だと少しでも小さいほうがありがたいです。
慎重に手順を進めて無事交換できました。

HAP-Z1ESをメーカーへ送り出して、つなぎ換えてみましたが正常に音も出ています。
サウンド的には同じとはいきませんが、少し穏やか目で聴きやすい音です。
まあ、値段も違いますし、同じだったら上級機の存在意義が問われますし。

その後、修理完了で戻ってきたHAP-Z1ESと交代してサブシステム更新に備えて箱に再び入ってもらいました。
スピーカーケーブルの加工も早くやらないといけません(汗)


実は、今回のダウンサイジングはオーディオではありません。
15年乗っていた車を買い換えました。
全長・全幅・排気量など、全て小さくなりました。
人生初のハイブリッド車で、1500Wの電源供給ができる最小サイズの車です。
もうひとつの趣味のほうで発電機を持って行ってましたが、これで荷物が軽くなります。
そういう意味で二重にダウンサイジングですね。


そして、新しい車でコロナ後の初遠征となったのでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. fukuさん

    やっぱりZ1ESの方が音が良いですよ。さすがに上級機ですから。そうでないと困ります(笑)。びっくりしました。

    私も、今の車はダウンサイジングです。なんちゃってSUVで車高が低からず高からずなのもジジイ向き、アイサイトはボケ運転事故防止です(笑)。

    新車の時にfukuさん宅にお伺いしましたが、その車も早いもので初車検となりました。

    byベルウッド at2020-07-18 10:45

  2. ベルウッドさん、こんばんは。

    あくまでサブシステム用として入手したものですからね。
    メインシステムにつないだのは修理の間にお手軽に聴く手段が欲しかったからです。

    まあ、実際につないでみて違いを実感するとコストは無駄にかかっていないのが良く分かりました。
    アンプ内蔵で外部入力がついていてサイズも小さくて値段は半分以下でさらに上級機と音が同じ、とか本当に実現するようならメーカーが何か間違っているんでしょうね(笑)


    >車検
    あれから3年ですね。
    安全のための装備は基本装備として付いてくる時代になりました。
    その分は安全のためのコストとして車の値段に上乗せされてます。
    自分の懐具合は大差ありませんので、ちょっと負担ですが必要な機能ですから仕方ありません。

    車のサイズは年々大きくなりますが、道の幅は変わりませんから田舎道などで狭いところはすれ違うのも大変です(汗)

    byfuku at2020-07-19 22:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする