斑駒
斑駒
HNを変更しました。 ロジコマ改め『斑駒(フチコマ)』です。 オーディオ歴は高校生から初めて三十年を超えました。 CP(コストパフォーマンス)を重視しつつ、 150万のシステムを手に入れた…

マイルーム

ニアフィールドリスニングの世界
ニアフィールドリスニングの世界
借家(マンション) / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
最終形です。 交差法(45度)/スピーカー間隔136cm/背面距離25cm センターラックでPCを最上部にセット。 2019年2月、スピーカーセッティングを正三角形(60度)に変更。 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

突然ですが、システム一新!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年01月08日

10年経って照明が消え始めてしまったMA6900。
30kg超える重量。
JBLを鳴らすには必要不可欠でしたが、
小型スピーカーを小音量で鳴らすには大袈裟すぎる気が・・・。

そこで、

一挙に薄型アンプに変更。
デジタルプレーヤーもメーカー統一。
デザインも一緒で見た目もスッキリ。
(DV50sの重さにも閉口していたので)

試聴しに行く時間も取れず、ネットでの評判とカタログスペックで購入。
(日立製MOS-FETのシングル・プッシュプルに魅かれて)
PMCと合わないとの評判もあり、スピーカーも一緒に替えることに。

と言っても、去年のサマーキャンペーンの売れ残りです。
アンプ:Aura Vita
CDP:Aura vivid
SP:ELAC BS243LTD(ピアノブラック仕様)

まずは、TB2i-sgにつないで音だし。
エージングも済んでいませんが、
・・・いい音です。
軽やかで中音重視の美音です。

ELACに交換して、試聴。
TB2iとそれほど変わらず、美音系です。
(さすがにハード系ツィーター、ちょっとまだ硬めかな)

ちょっと心配で横に置いたMA6900とDV50s。
もう必要ないかも。(資金難のためドナドナ予定)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. オール取っ替えですか \(^o^)/

     逝きましたねェ~~


    Auraですか!  Auraは最近も出ていたんですね。 一時生産も止めたと記憶していますが・・・ 日本からのloveコールに応えて復活したとも・・ (^^ゞ

    10数年前に売っていた頃・・ 姿形(ステンレスヘアライン仕上げで薄型)からは想像出来ない 熱きサウンドが好きでした。 MOSらしい良さが出ている製品でした。 

     ELACはサッパリ系?と思っていますので Auraとの組み合わせで 中間的な良さが出てくると思われます。 


     ドナドナは残念ですが・・ 鳴らせない様であれバ、腐ちるのを待つより、新しい主を見つけてやる & 資金確保で 仕方が無いでしょうね。 


     機器が部屋に慣れた頃の報告をお待ちしております。


    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2013-01-08 22:50

  2. 斑駒さん はじめまして

    システム一新は、年に一度は発作が起きますが、何とかこらえています。
    でもどうしても総取っ替えするなら、斑駒さんが選ばれたような粋なシステムがいいですね。

    AuraかLinnのレシーバーに、ELACかPIEGAのスピーカーなんてのもいいかなあ、などと勝手に夢想させていただきました。

    byいなまる at2013-01-09 22:33

  3. アコスの住人さん、こんばんは。

    スピーカーは替えるつもりではなかったのですが、
    サマーキャンペーンで超ハイCPだったのでセット購入しました。

    Auraは一度完全撤退し、2009年に国産メーカーとして(一応)再稼働したようです。
    VA-50の流れの進化系とされています。

    シンプルな回路、定番なデバイスで好みの音が小音量で得られて満足です。(システムグレードは1/3になりましたが)

    同一代理店ということで意外な音のする組み合わせに仕上がっていると思われます。
    ELACらしいかと言われれば、微妙ですが、
    これもひとつのスタイルと思います。

    ドナドナについては次の日記で。

    by斑駒 at2013-01-11 01:54

  4. いなまるさん、こんばんは。

    ここのメンバーからするとサブシステムの領域ですが、
    小音量・ニアフィールドを考慮すると、
    ベストな選択ではと思っています。

    新しい機器の導入を考えている時が一番楽しい時です。(笑)

    by斑駒 at2013-01-11 02:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする