斑駒
斑駒
HNを変更しました。 ロジコマ改め『斑駒(フチコマ)』です。 オーディオ歴は高校生から初めて三十年を超えました。 CP(コストパフォーマンス)を重視しつつ、 150万のシステムを手に入れた…

マイルーム

ニアフィールドリスニングの世界
ニアフィールドリスニングの世界
借家(マンション) / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
最終形です。 交差法(45度)/スピーカー間隔136cm/背面距離25cm センターラックでPCを最上部にセット。 2019年2月、スピーカーセッティングを正三角形(60度)に変更。 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

平行置き・まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年07月28日

平行置きを初めて、約1カ月。(途中"愛犬かがりの死で音楽を聴くにならず2週間程休止状態)
錯誤の結果、
◎50cm前に出して空いた空間を有効利用のため、機器を直置き。
 (スピーカーも7cm前に)

 ⇒想像以上に変化。コシとタメの表現が増す。
  (SPよりアンプのほうが効果が大きい感じ)
 ⇒微調整でSP間隔を141cmで好印象。
  ただ、定在波が出ているようで、低音がボンつくが、対策すると音全体が
  死んだ感じなので、このまま維持。
 ⇒簡易ラック組み上げ。(アンプは直置きが良いので。加えてSPケーブルがわずかに短い、SPスタンドの陰でリモコンの反応が悪い)

 ⇒SP下のTAOCを3mm厚ソルボセイン15㎜角で四隅で支持。
☆広がり感があり、音像も意外としっかりしていて好印象です。

設置データ
①背面から56cm開ける。
②SP間隔は141.7cm
③SPまでの距離は155~160cm

音の集中度は低下するが、妙な干渉(ピーク感)もなく広がりある伸びやかな音は非常に良好。
リラックスして聴くリビング・オーディオには最適です。
目を三角にして、重箱の隅を突くような聴きかたは不要です。
PCオーディオもiTunesで充分です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 更新される度にスッキリしてくる印象です。 置き方の「見た目」と言う事でですが。。。

    視聴時には朗らかでしょうが、調整時には目は三角ですね(笑) かなりシビアに動かされている••• きっと妥協は許さない几帳面な性格なのでしょう。 見習いたいけど、コレばかりは生まれ持ったもの、大雑把な性格の私には無理!無理!!無理!!!(笑)

    でも自分にとっての心地よい環境を作ることは大変良いことですね (^O^) 見た感じがステキになってるのも重要なことですから。

    アコス。。。

    byアコスの住人 at2016-07-28 07:16

  2. 斑駒さん おはようございます

    私は自分ではけっこう目を三角にして聴いているほうだと思っていたのですが、平行法になっているというのはそうでもないということかなぁ。そういえば聴きながら寝ちゃうことが多いです(笑)。

    ここまで後の壁と離すことができるのはうらやましいです。思い切って「床置き平行法」にチャレンジされてみてはいかがでしょうか(…と誘惑してみる--爆)。

    byベルウッド at2016-07-28 09:18

  3. >アコスの住人 さん、こんばんは。
    部屋をすっきりさせる、あるいは余計なものはつながない結果こうなった感じです。(笑)
    気を引き締めないとゴミ屋敷化してしまうので、結構注意してます。

    オーディオというか音楽を聴いて、良いと感じるのはあくまで個人的主観。自分が良ければ、それでOKと思っています。

    by斑駒 at2016-07-30 23:28

  4. >ベルウッドさん、こんばんは。

    まさに聴きかたはその人次第、好き嫌いは自由と強く思っています。
    (他人に共感を持たれる必要もないと思います)

    後壁から離すは平行置きの"要"なのですが、専用部屋以外は難しいですね。うちはひとりしか住んでいないので、かろうじて可能になりました。

    実は「床置き」は仮置きで試しました。
    想像以上に自然な音でした。
    ただ、J-POP・JAZZ(スタジオ録音もの)では音場の広がり、音像定位が低めで、ちょっと不満が残りました。
    ただ、自然な音なので、リファレンスのひとつとし体と思います。

    by斑駒 at2016-07-30 23:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする