斑駒
斑駒
HNを変更しました。 ロジコマ改め『斑駒(フチコマ)』です。 オーディオ歴は高校生から初めて三十年を超えました。 CP(コストパフォーマンス)を重視しつつ、 150万のシステムを手に入れた…

マイルーム

ニアフィールドリスニングの世界
ニアフィールドリスニングの世界
借家(マンション) / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
最終形です。 交差法(45度)/スピーカー間隔136cm/背面距離25cm センターラックでPCを最上部にセット。 2019年2月、スピーカーセッティングを正三角形(60度)に変更。 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

〜an epilogue〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月23日

ここしばらく平行置きでしたが、音像のまとまり・音場の密度感がもう少しほしい感じ。
そこで、交差法にトライ!
30度まで振って軸正面で聴くが、いまいち印象が良くない。
軽く振る(約11度)でなかなかいい感じに。

変化を求めて、PMCに交換。

高音はおとなしくなるが、自然な音で余裕を感じます。
しかし、見た目が大きく、高さも1mを超えて、音像も音場も上方に引っ張られる感じでいまひとつ落ち着かない。
背の低いスタンドにすると落ち着く感じ。この配置では生活不可能。

いろいろ試したが、ニアフィールドでは大きさは重要とELACで行こうという結論。
中高音に若干人工的響きを感じますが、透明感と見た目の圧迫感がないのが一番いいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. そうそう 思い立ったら吉日!!  色々とやってみましょう。

     セッティングを変えてみるのは一番の安上がりで、変化量はデカい!  昨今はやたらと出資して(笑) 何かを変えて(買って)改善を導きこうとする方が多くいらっしゃるが(まぁーオーディオ業界的にはありがたい存在だったりしますが(笑))根本的に見直すところは他にあるんじゃないの?と、思える方々も多々いらして・・・  私たち(失礼かな?)の様な者の場合、工夫が一番でまさしくカット&トライ。 もちろん抑えるところは常識的な範疇で押さえてはおきますが、他のサイトを見てると「そこ、ち・が・う・だ・ろ-」と言ってしまいたくなる事も。 (爆)

     時には大胆に変えてみる事で、新たな発見もあったりしますから、ゴール無きセッティングは奥が深いですネ (^o^)

    byアコスの住人 at2018-01-24 09:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする