くんち
くんち
最近はオカルチックプラシーボ要素を積極的に取り入れています。 麻薬的な音が好きです。

マイルーム

極貧ネットオーディオ
極貧ネットオーディオ
その他 / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
PCとオーディオに明け暮れているアイドルオタクの老人です。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

   

日記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月23日

雷が近くでなってDAC壊れました。
修理代11万余でした。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. くんちさん はじめまして

    雷は怖いですね。

    以前にLANアダプターが雷で壊れた事があり そこらじゅうのコンセントに避雷器を付けています。
    一度動作するとダメになるタイプで、未だ動いている処から設置以降大きな雷は受けていないみたいですが・・・

    日頃あまり気になりませんが、いざと云う時の備えは必要ですね。

    byhelicats at2017-10-23 10:02

  2. helicatsさん ご返信ありがとうございます。

    動作してダメになったら助かったと実感できるのでいいですね。
    避雷器の音質に与える影響はありますでしょうか。
    多少であればテストしてみたいところです。

    今回は電灯線からのようですが電話線、アンテナ、ケーブルテレビなんかはどうなんでしょうかね~。

    火災保険で補償されるというのも聞いたことがあるのですが実際はどうなんでしょうね。

    いい経験というにはあまりにも高くつきましたがいろいろ考えさせられました。

    byくんち at2017-10-23 13:12

  3. 落雷による被害は怖いですね。

    私は1度も経験はありませんが、電器屋に勤めていた頃は、雷鳴の翌日には必ず持ち込みの修理やや出張の依頼はありましたね。 これに懲りると、雷鳴が鳴ったら必ず外部との接続を片っ端から外すと言っていましたよ。 ACはもちろん、TEL、LAN、アンテナを……

    私は自宅の近くで電柱の建て替えが行われ、停電はしないと言ってながら停電し、その後はいくつかの家電品が壊れていました。 オーディオ系はwowowのデコーダーが逝っていました。 少しの保証料&菓子…… 壊された物は皆、修理(一部は買い替え)となりました。


    *** 一応、pcだけはサージバスター経由で電源供給してます。

    byアコスの住人 at2017-10-23 13:45

  4. くんちさん

    >避雷器の音質に与える影響はありますでしょうか。

    個人的には、ほとんど無いと思います。
    電源ケーブルで音が変わる・・・から云えば有るかもですが。

    その前にAudio機器の電源対策は「使う直近でを行うべき」が持論でその方向で組んでいるので外部の影響を受けにくいかもですけど

    byhelicats at2017-10-23 14:21

  5. アコスの住人さん

    かなり前になりますが 隣の家で引き込み線の引き直しをした時に
    エアコン・冷蔵庫等 家中の電機器が壊れたそうです。

    どう見ても単三の接続ミスで100Vラインに200Vが掛かったとしか・・・
    工事後の確認も無く送電したの??
    よっぽと 酷い電気工事屋さん

    その後の保証をどうしたのかは、聞いていませんが
    こんな酷い工事をする所は大した保証能力も無いかも?
    それとも電力会社の下請けなら電力会社が保証したかも?

    これを聞いてプレーカーBOXに設備用の受電用NFBをトリップさせる位の特大バリスタを取り付けました。
    これだけでも雷対策としては十分かも?

    byhelicats at2017-10-23 14:46

  6. アコスの住人さん

    大変な災難でしたね。
    電柱の建て替えは東電の下請けでしょうか。
    東電は威圧的な印象でやな会社だと思います。
    ちょっとしたトラブルで高額な違約金を請求されたことがありましたが理屈をつけて黙殺したら以降音沙汰なしという経験があります。

    byくんち at2017-10-25 07:37

  7. 修理したDAC帰ってきました。
    税込み12万でした。

    交換した部品も同梱されていてICはわかるものの何の問題なく見える大量のケミコンにはちょっと考えさせられました。

    ICだけなら高くても5万以下だと思われます。
    メーカーでは盛んにケミコンの寿命を宣伝していますが40年以上問題なく使用していたアンプもあり検索しても寿命がないと言っている人もいて100パーセント納得できるとは言えません。

    仮に悪徳だとしても匹敵するだけの音質があるので許してしまう部分があります。

    趣味なんてそんなものかも知れません。

    byくんち at2017-11-02 04:32

  8. 何日かたって聞いていたらある曲のボーカルのきつさが修理前と比べて感じられなくなっているのに気が付いた。

    そのほかにもがさついた感じがなくなってグループサウンズとしての一体感が感じられるようになった。

    違う銘柄に変えたのかもしれませんが20年もたっていたのでやはりケミコンの交換は効果があったのかと感じた次第です。

    byくんち at2017-11-03 19:27

  9. くんちさん

    今電解コンデンサーを交換して置けばまた20年使えますね。
    少し心配なのがピックアップ。
    高いか安いかは考えよう次第だと思います。

    困るのが紛れ込んだ中華製の模造コンデンサー
    久しぶりの使うと 最初からこんな音だっけ?と中を見ると数年で何個かコンデンサーの印字が滲んでいる・・・通常だと こんな事は起こるはずが無い
    疑わしいコンデンサーを総替えすると元の音に

    と云った経験も有ります。・・・メーカーも困っている様子

    byhelicats at2017-11-04 00:23

  10. helicatsさん

    今回のことのようなことでもない限りオーバーホールなどしないけちけちオーディオなのですが少し考え方が変わりました。
    芸術はお金に変えがたいものがありますからね。

    日本製でも2000年前後に生産されたものは問題があるようですね。

    うちでPCが三台不調になったのはそのせいかあるいは中華製かではないかと推測してます。

    byくんち at2017-11-04 02:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする