beat
beat
DALIのHELICON400 mk2 LEを購入してオーディオの素晴らしさを体験中。 クラシックでもジャズでも無く、Rockを良い音で聴きたいとの思いからオーディオの世界へ・・・ 最近は…

マイルーム

マイルーム
マイルーム
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
正面からの図 続いて右側のCDラック 更に右側の旧CD置き場 2週間近くで来る予定のTVとスタンド
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • プリメインアンプ
    LUXMAN L-550AII
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA8003
  • スピーカーシステム

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

200V化・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年04月21日

この度、築20年の我が家がリフォームする事になりそうです。

来月位から本格的に業者さんとかと打ち合わせするらしいのですが、親父様がどうせ住むのお前だから少しは好きにしたら良いさと言うので、早速200V化の要望を・・・(笑)

電線からは三本線が来てるので専用ブレーカーを設置&アースの設置で良いんですかね?(汗)

一応、部屋にオーディオ用コンセント3箇所と専用ブレーカーを引っ張って貰いたいんですが電線?も太いのにした方が良いのか、分からない事だらけで困ってますw

27日から1ヶ月近く福井県に行くので帰ってからの打ち合わせ&施工になるのですが車の修理も重なってCDPのD-06は遠のいて行くばかりで・・・

大掛かりな施工はこういう時にしか出来ないのでしょうがないんですが・・・

200V化経験者の方居ましたらアドバイス等頂ければ助かります^^;

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. エッ?  リフォームするの!!!

     専用電源回路も引けるんだね  \(^o^)/

     専用ルームも確保!!!

     壁や床や天井は、硬く強く造ろうよ!  余計な振動が乗らないように・・・

     天井は出来るだけ高く・・・   響きがキレイになるよ・・・


     楽しそうだなァ~~~  !(^^)!



     ** 電源系(引き込み&200v)に関しては このコミュには『その道の達人(猛者)』が大勢いらっしゃいますから 嫌になる程? 情報は集まりますよ  \(^o^)/


     素敵な リスニングルームが出来ます様に  (^o^)/    お祈りしています。

    byアコスの住人 at2010-04-21 06:07

  2. 初めまして。

    専用ルームを作るに当たって私の経験から、下記項目を検討されたら如何でしょうか?

    ①電源の基本契約アンペアを上げる=ケーブルは当たり前ですが太くなります。

    ②コンセント・ケーブルが交換しやすいように配慮する。

    ③接地抵抗10Ω以下のアースを3Pコンセントに接続(オーディオ用回線のみに)しておくと便利です。

    ④床は「土間コン」で大地に直接設置(防湿対策、ピットの設置)がベストです。

    これらにより低音の締まり、定位が格段に良くなります。
    あとは普通の吸音・遮音とか定在波対策をすればOKです。

    あっ忘れてました。
    私は200V電源のブレーカをリスニングルーム内に設置して、天上裏に200:100のノイズカットトランス30Aを2基置き、部屋のコンセントをLR分離して配線しました。
    電源の切り忘れ対策に便利です。(4WAYのマルチアンプシステムなので)

    byトム at2010-04-21 13:23

  3. アコス様

    親父様は実行するのですが、乗っかって自分の事もアレコレしようかと(笑)
    予算が微妙ですし上に階もあるので天井も無理かと・・・
    制約は多いですが、出来る範囲で色々妄想&実行したいと思います。


    トム様

    さっそくのアドバイスありがとうございます^^
    1~4の案を検討&実行したいと思います。

    遮音は家が米軍基地の近くの為、戦闘機の騒音対策で窓ガラスが2重になってます。

    ブレーカを部屋に設置ですか?
    見た目が良さそうなんで是非やりたいです(笑)

    1ヶ月近く後になりますが、仕事から帰ったらまた相談&報告したいと思います。

    bybeat at2010-04-21 15:28

  4. こんばんわぁ(^^)

    私も部屋の中に分電盤を設置してます。
    非常に便利ですよぉ♪(^^)v

    ↓工事のこととか参考になると思います。
    http://allion.jp/dengen.html

    byの~てんき at2010-04-21 19:20

  5. の~てんき様

    リンク先を参考にさせて頂きます。
    沖縄まで呼んだらお金掛かりそう(笑)

    bybeat at2010-04-22 14:33

  6. リフォームですか!おめでとうございます。

    千載一遇のチャンスだと思って予算の許す限り計画しちゃいましょう。

    最近つくづく思います。どんなに良い機器を持ってても部屋が陳腐だと宝の持ち腐れな気がしてなりません。

    byヘリポン at2010-04-23 20:20

  7. クロ大好き様

    折角の機会なので専門の方に頼んで綺麗&便利にやって貰いたい所ですが、そういう業者さんが分からないんで明日オーディオ屋さんに行って情報収集して来たいと思います。


    ヘリポン様

    予算は・・・・ですが、出来る範囲で頑張ります(笑)
    部屋は片側に窓が集中してて余り良くないとは思いますが、専門の方の知恵を拝借してより良い音で聴ければと思います。

    bybeat at2010-04-24 03:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする