うるおい
うるおい
広目の部屋に引っ越したため,CRMからConsensus Audio Bogenに変更しました。ジャズ90%で聴いています。 初心者ですが、よろしくお願い致します。 【スピーカー】Cons…

マイルーム

生活空間でのオーディオ
生活空間でのオーディオ
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
引越し(居間8帖⇒居間13帖)に伴い,CRMからBogenに変更しました。 締りがありつつも,ナチュラルな音にしたいです。 【スピーカー】Consensus audio Bogen …
所有製品
  • パワーアンプ
    N MODE X-PW10
  • プリアンプ
    FANDAMENTAL LA10
  • 電源ケーブル
    CHIKUMA Pillar Ac II
  • CDプレーヤー/トランスポート
    SOULNOTE cd1.0
  • スピーカーシステム
    CONSENSUS AUDIO Bogen

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

2009年マイベスト5

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月10日

遅まきながら、2009年購入した機器やアクセサリーの中で私なりのベスト5をまとめます。

第5位:要石15・SPブースター
正直、怪しいなーと思いながら貸出試聴しました。SPケーブルからブースターに接続すると私のシステムでは音質が変わってしまったので、SPケーブルをYラグでSPに接続、ブースターをSPのバナナプラグを挿入するところにぶっ刺しています。SN比や奥行き感が格段に高まり、一度付けると手放せません。ですが、私としてはペアで6万と安くはないので5位。


第4位:PC-1
昨年一番悩んだのが電源ケーブル。もっと値段としては高い物も所持している中で使用し続けているのがこれ。切り売りをしていないこともあり、プラグをいくつか換えて楽しんでいます。透明感の高さ、ダンピングは強いのに適度な柔らかさもある。独特の空間を広げるような感覚もある。取り回しも良いし、3万円を切る価格も魅力。


第3位:PowerMaxII
ずっと気になってはいたのですが、オークションで4万円台で新品ゲット。一気に雑音が消えますね。再生した瞬間に音が鳴る前に「おや?静か」と思わせてくれました。最終的にはCDPに使っています。これは1本欠かせないケーブルです。


第2位:MGL-1000R
これまでインターコネクトケーブルにはそれほど注目していなかったのですが、その重要性を教えてくれたケーブル。無色透明で吹き抜けるような感覚。TIGLON製品のケーブル類は何だかんだで全部持っていますが、私としてはこれが一番の衝撃でした。ちなみにMGL-1000Aは壁コンセント→Fairy MKIIに使用しています。


第1位:dc1.0
悩みながらもこれが1位。簡単に言うと、合うジャンルが増えました。と言っても、ほとんどジャズしか聴かないのですが(笑)、ジャズの中でも色々とあるわけで。それに高校の頃やっていたインディーズロックバンド(恥ずかしい!)のCDやJ-POPを試しに聴いてみても、実在感が高まりました。だからと言ってむやみやたらに分解するだけではなく、あくまでもリアリティを高めます。CP高し。ジャズだけでなく、クラシックやヴォーカル等含めて安心して聴けるようになりました。もっと早くから導入していれば良かったなー。


と、素人ながら、そして新年に入っての2009年の振り返りでした。
なお、次点はSPY-4RU。Yラグが不利になりません。驚きです。

ちなみに今年は第一にデジタル同軸RCAケーブルを選びたいです。今は吉田苑のDSSCII。オススメがありましたら、ぜひご教授ください。

それでは、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロ大好きさん、始めまして。レスありがとうございます。

    要石機器用ブースターは試した事がないんですが、良さそうですよね。貸出試聴しようかな…。買ってしまいそうで恐いです。

    PowerMaxIIは切り売りもあるので、自作と言う手もありますね。プラグも自分の好みの音に変えられますし。日曜大工レベルを超えた技術を持つクロ大好きさんなら楽勝なのでは。

    dc1.0は設置の仕方で影響も大きいので、よい方法を教えていただけると助かります。ちなみに私はクリプトンのガラスボードの上にABAの制震シート、受け皿は吉田苑のものを使っています。
    エージングが多少時間がかかるので、じっくり変わっていく様子をお楽しみ下さい。デジタルケーブルも悩ましいですね。

    クロ大好きさんは機材を多くお持ちで羨ましいです。特にビート君でしたっけ(笑)?DENSEN気になります。

    お気に入りに登録させていただきます。今後ともご教示のほど宜しくお願い致します。

    byうるおい at2010-01-11 09:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする