うるおい
うるおい
広目の部屋に引っ越したため,CRMからConsensus Audio Bogenに変更しました。ジャズ90%で聴いています。 初心者ですが、よろしくお願い致します。 【スピーカー】Cons…

マイルーム

生活空間でのオーディオ
生活空間でのオーディオ
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
引越し(居間8帖⇒居間13帖)に伴い,CRMからBogenに変更しました。 締りがありつつも,ナチュラルな音にしたいです。 【スピーカー】Consensus audio Bogen …
所有製品
  • パワーアンプ
    N MODE X-PW10
  • プリアンプ
    FANDAMENTAL LA10
  • 電源ケーブル
    CHIKUMA Pillar Ac II
  • CDプレーヤー/トランスポート
    SOULNOTE cd1.0
  • スピーカーシステム
    CONSENSUS AUDIO Bogen

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

CRM⇒Bogenに変更しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年05月30日

長らく更新していませんでしたが,色々と変化がありました。
4月から仕事の都合もあり,引越しをしました。
と言っても,札幌市北区から東区にですが(笑)。

引越し先は居間が13~14帖あるので,スペースの利点を活かしたい!

ということもありますが,前から気にいっていましたが,
手が出なかったSPを,格安で手に入れる機会がありました。

CRMもホントに良かったんです。
ただ,私にとっては広い部屋を思いっきり使える時期は今しかない!
と,解釈。
CRMも所有したままだったら,どんなに幸せだったかと後悔しなくもないです。
「展示品だから手にいれる機会はもうない!」と言い聞かせました。

とにもかくにも手に入れたSPは,
創業者が亡くなり営業継続が難しくなったConsensus AudioのBogenです。

定価は157万円ですが,展示品を約半額で手に入れました。
なおかつ,CRMを泣く泣く下取りに出しましたので… とてもお安く入手。


ハイスピード,やや締まり気味,ナチュラルで,音場が広いスピーカーです。
今はBogenをよりナチュラルに,かつ,ややシリアスにジャズを鳴らしたい。


もちろん,いくつか対策を施しました。

①チクマのPillar Ac IIを導入

以前はAdvance Acを所有していました。
傾向は似ていてもレベルが完全に違います。
ナチュラルで自然で(同じか!),とにかく瑞々しい。
色々試して,X-PM10(プリメイン)に使用しています。


②壁コンセントをジョデリカに

PADのCryomag-SSR2,フルテックのGTX-Dなど試しました。
SN比や背景の静かさ,上と下の力強さなどは上記2種の方が上なのですが,
ジョデリカは何と言ってもナチュラルです。
音を聴かせるというより,音楽を聴かせてくれます。

以前所有していたFocus110やCRMの時は,上記の2つが良かったのですが,
トールボーイだからかBogenに合うのか,とにかくジョデリカと相性が良いです。


③SPを壁から離せる

部屋が8帖から14帖と広くなったために,SP背面から50センチ以上離しています。
これはとても大きな違いでした。
設置が大切なことは重々承知していましたが,
背面の距離をとることで,これほどのメリットがあるとは思っていませんでした。


他にも色々と試しているのですが,大きな変更点は以上です。

ちなみに底面は,サンシャインの薄型シートの上に,クリプトンの薄型ボード。
サンシャインのインシュレーター受けを使用しています。
この辺りも改善の余地ありですね。

今後は,アンプ。
X-PM10でも駆動できてはいますが,もっと上を目指したいところ。

ルームチューニングもしたいですが,
いかにもオーディオ部屋にはしたくないんですよね。
なんとか,なんちゃってルームチューニングもしたい所です。


とは言うものの,まずはローン返済します(笑)

さあ,仕事仕事。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うるおいさん
    今晩は。

    Bogen良さそうですね!ルーメンホワイトを連想させます。
    ユニットの感じとか。

    展示品で半額とはお買い得ですねー。
    アンプ次第でかなりイイ音が出せそうですね(^^)。

    それでは。

    byはやぶさ at2012-05-30 22:28

  2. こんにちは、うるおいさん。
    kaku18です。
    同じFocus110を使っていた頃から、お互い、思えば遠くに来たもんですよね(汗)
    ところで、面白いもので、うちでもTP3、Focus110、C1とスピーカーを変更してきたのですが、それぞれのスピーカーで合うアクセサリーや機器類が異なるのですよね。
    こういうのを経験すると、本当にオーディオって相性が重要なんだな〜、と痛感します。
    あと、私もアンプ物色中ですが、こちらは6畳一間オーディオ。
    「かさばらない」、「片手で持てる」のを探していることもあり、難航しています。
    プライマーの新型セパレートなどは興味あるので(ボーゲン相手だと少し力不足かもしれません)、そのうち試してみたいと思います。
    ではでは。

    bykaku18 at2012-05-31 01:13

  3. こんにちは。

    新スピーカー導入おめでとうございます。

    PM10から、アンプのランクアップだと、なかなか悩ましいかと
    思いますが、ご検討まではまた日記を記してください^^;

    ルームチューニングは自分はスピーカー背面くらいしかいじってないです。
    というか、荷物があれこれあって、その手の類がちょっと置けなくて。

    by4706 at2012-05-31 10:51

  4. MOTH-MANさん,はじめまして。

    サファイアを購入されたのですね。うらやましい限りです。
    設置など少しずつ詰めていかれるでしょうから,これから楽しみですね。

    X-PM10は色々と聴き比べをして購入したので,とても気に入っています。
    かなりコストパフォーマンスが良いと思っています。
    サファイアでどんな風になるのか,聴いてみたいです。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    byうるおい at2012-05-31 17:22

  5. はやぶささん,レスありがとうございます。

    ルーメンホワイトは聴いたことがないのです。
    噂ではとてつもないSPのようですね。

    Bogenは今でもそれなりに鳴ってくれています。
    たしかにアンプ次第だと思います。

    First Watt J2なんかも気になっているのですが,如何せん貸出視聴ができないのが難点です。

    プリも良い物が欲しいし。LA10…。なんとか安く手に入らないかなー。

    byうるおい at2012-05-31 17:26

  6. kaku18さん,お久しぶりです。

    ホント,「思えばー遠ぉーくへー来たーもんだー」ですね。

    ブックシェルフ同士でもアクセサリーに相性はあるでしょうが,
    今回はトールボーイに変更したからか,特にアクセサリーの効果の違いに驚きます。
    もちろん激変ではありませんが,順位や求める音も変わりますね。

    今まで売ってきたアクセサリーで,きっと今,必要な物もあるんだろうなぁと思ったりもします。

    片手で持てる良いアンプ。欲しいですね。
    上でも書きましたが,First Watt J2聴いてみたいです。

    プライマーを試したら,ぜひ感想をお聞かせください。
    寒色系だけど,何と言うか芯があるというか。
    新型がどんな感じなのか,楽しみです。

    byうるおい at2012-05-31 17:31

  7. 4706さん,ご無沙汰しております。

    やっと広目の部屋になって,ほとんど物を置いていないので,
    少しはルームチューニングしたいところです。
    物がないと,ケーブル交換も楽で助かります。

    なるほど,X-PM10からのランクアップは難しいのでしょうかねぇ。
    まずは現状でしっかり鳴らしてあげたいです。
    じっくり悩んでいきます。アンプなどは,その後ですね。

    byうるおい at2012-05-31 17:35

  8. J2と聞くと黙ってられない(笑)
    これは良いらしいですね~
    博多駅近傍の某オーディオショップでは、貸出試聴できそうな雰囲気でしたよ(もちろん、保証はできませんが(汗))
    そのショップでは、J2は、
    「超バーゲンプライス(本国価格とさして変わらない)」
    「出来の良い真空管アンプの音がする」
    とのことであり、とにかく一度聞いて欲しいとのことでした。
    ・・・結婚式前だったこともあり、衝動買いを怖れて辞退しましたが(汗)
    というわけで、私もアンプを真剣に検討する際には、候補に入れようと考えています。
    うちの低能率スピーカー(4Ω、85db)できちんと鳴らせれば買いなんですが、試した際には、ここに感想を上げさせて戴きますね。
    ではでは。

    bykaku18 at2012-06-01 12:00

  9. kaku18さん,返信遅れて申し訳ありません。

    J2は,kaku18さんも気になっていらっしゃるのですね。
    博多駅付近のショップですね。付き合いがないですが,聞いてみます。

    Bogenはあまりパワーがなくても鳴るSPだと思います。
    J2と良いプリがあれば良いのかな?なんて。

    kaku18さんのC1ではどうなんでしょうね?
    プリ次第になってしまうのでしょうか。

    もし視聴しましたら公にかどうかはさておき,感想をお伝えします。

    byうるおい at2012-06-11 11:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする