夕日
夕日
2011年10月から、音楽で癒されたいと思い、それまで楽しんでいたAVからピュアオーディオに転向。さすがにハイエンド機材をそろえる資金もなく、知識もまだまだひよっこです。 また、悪い事に、アクセ…

マイルーム

プライベートワンルームオーディオで気軽に愉しむ
プライベートワンルームオーディオで気軽に愉しむ
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
皆さん、こんにちは! 今までは、「物欲大王」とニックネームを付けてましたが、改名して「夕日」というニックネームに改めさせて頂きました。 1.私の紹介 私は2011年10月に、もっと音楽を…
所有製品
  • メモリーオーディオプレーヤー
    CALYX Calyx M
  • ヘッドホン
  • プラグ/接点保護
    LUXMAN JPT-10
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    ACOUSTIC REVIVE LINE-1.0R-tripleC-FM
  • HDDオーディオプレーヤー/トランスポート

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

フロアースタンディングスピーカー導入!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年02月21日

皆様、こんばんは。

今年は我慢の年と言っていたのですが、妻を説得し、念願のフロアースタンディングスピーカーを導入しました。

当初、ELAC FS407,B&W 805D,Piega Premium50.2を視聴し、最後に自宅視聴でPiega Premium50.2(92db,4Ω,2.5WAY,リボンツイター,18cmウーハー×2,37Kg)のシルキーサウンドと各スピーカーのつながりの良さで決めました。

また、B&W 804Dも心が動いたのですが、予算面であきらめました。

なお、自宅デモでは、日本代理店のフーレンコーディネートさんが来てくれて、プリメインアンプ(SPEC RSA-M1)とJORMA No.2との相性の良さに驚いていました。
プリメインとは、小音量時でも音痩せでず、聞きながら横のベッドで寝てしまう事もあります。

さらに搬入時にアルミの筐体は、結露し部屋の温度に慣れて、手嶌葵さんのROSEで音だしをし、見事な声に感動しました。

これから末永く使っていけるスピーカーだとおもいました。(私が言うと説得力がない)



次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 夕日さん takapalpalです。

    >Piegaのシルキーサウンド、
    良いですね。おめでとうございます。
    私も、先日、piegaを聴いて、そう思いました。
    ちょうどいい音量で、うとうとしたいですね~

    今後の日記、楽しみにしています。 
    よろしくお願いいたします。

    bytakapalpal at2013-02-22 00:07

  2. 夕日さん、おはようございます。

    Premium50.2の導入、おめでとうございます。
    美音を奏でる印象で、夕日さんが寝てしまうのも無理ないかもしれません(笑)

    確かフロアスタンディング型が気になるとおっしゃっていたのが一月前、スピード導入でしたね(^_^;)
    ELAC310で問題にされていた低音はどうですか?
    あまりPiegaは低音のイメージがなかったので意外でした。

    ですが、代理店氏に褒められるとは、相当の音を出してらっしゃるようですね(^^)
    機会があればお聞かせ下さい。

    bykanata at2013-02-22 08:10

  3. 夕日さん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m PIEGA Premium50.2の導入おめでとう御座います。

    出だしから美音にヤラレテおられますね(^^)/ とても良いSPだと思いますので(エージングで更に音は『こなれて』良くなるでしょうし)今後とも此の素晴らしいSPを育てていって下さいマセ。

    エージング後のレビュー第二弾も楽しみにしております。私も出来れば早めに日記をアップしたいと思っています。。。

    ではまた!

    by田舎のおじさん at2013-02-22 10:20

  4. takapalpalさん、kanataさん

     夕日です。おはようございます!
     レスいただき、ありがとうございます。

     確かに低音はB&Wの方が出ていますね。当初、店頭で聞いた際には、B&Wかと思っていたのですが、アルミのデザインが忘れられなくて、自宅視聴したところ、シルキーサウンド、310IB時よりも、普通に音楽が聴くのがさらに楽しくなったのが選択の理由です。

     まだ小音量でエージング中なので、今後が愉しみです。
     
     代理店の方からの言葉は、嬉しいですが、たまたまチョイスしていたSPケーブルなどがマッチしていたと思われます。
     先輩たちに比べたら、まだまだひよっこでございます。
     
     

    by夕日 at2013-02-22 10:24

  5. 田舎のおじさん

     ありがとうございます!
     Piega50.2とB&W805Dと迷いました。
    ございますいくと805なんでしょうが、美音にやられてしまいました。
     田舎のおじさんの仰られる通り、このSPを大切に育てて行きたいと思います。
     これからも宜しくお願いいたします。m(_ _)m

    by夕日 at2013-02-22 10:29

  6. 夕日さんこんにちは!

    PIEGAはいいですよね~。私も出張・旅行を除けば鳴らさぬ日はないという感じです。このコミュで発言するのは半年ぶりくらいですが^^;、オーディオ的に書くべきネタが全くないだけで、音楽を聞く道具としては毎日フル稼働してますよ!
    50はただでさえ欠点がない良品だったのに加え、*.2にバージョンアップして一段と良くなったと聞きます。うらやましいですね。

    互いに大いに楽しみましょう!

    byキングジョー at2013-02-22 13:11

  7. キングジョーさん

     夕日と申します!レスいただき有り難うございますm(_ _)m

     大先輩にそう言ってもらえるのはとても嬉しい限りです。

     PIEGAは、初めてだったのですが、店頭視聴時ではあまり良く思わなかったのですが、自宅視聴でその良さがわかりました。

     今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

    by夕日 at2013-02-22 13:20

  8. 夕日さん

    PIEGAは「試聴会負け」する音だと勝手に思ってます。強いクセや目立った傾向を持たない、その意味で「自己主張の弱い」音なので、静かなS/Nの良い所で聴かないと良さがわかりにくいのです。自宅試聴で初めて良さがわかった、と仰るのはよくわかりますね!……などと偉そうに言ってますが、私はほとんど一目ぼれみたいなものでしたからあんまり説得力はないですけど;;。

    こちらこそよろしくお願いします。

    byキングジョー at2013-02-22 14:17

  9. キングジョーさん

    >強いクセや目立った傾向を持たない、その意味で「自己主張の弱い」音なので、静かなS/Nの良い所で聴かないと良さがわかりにくいのです。

    その通りだと思います!
     また、私も、あの無こつとも思えるデザインが気に入って、
     自宅視聴までこぎ着けました!

    by夕日 at2013-02-22 14:41

  10. 我慢は身体に悪いですから・・・ (^_^)/~


     正に クールビューティーの躯体ですね。  やはり 見た目とのギャップにKOされましたか?  (笑)

     まぁ- 自宅試聴は反則行為ですよね (-_-) (笑)  正に 『一か!八か!』ですから・・  ダメなら撤収ですし・・  OKならイクしかありませんから \(^o^)/  

     出会いは 運であり 正に「運命」ですから・・  末永くお付き合いください。


     今回のご購入・・・  誠に おめでとうございました。


    アコス・・・。
    .


     ** 田舎のおじさん・・ 届いたのですね ( ..)φメモメモ

    byアコスの住人 at2013-02-22 18:08

  11. 夕日さん、御無沙汰をしております。

    実に羨ましいです。

    自宅視聴の末であれば、それこそ求められている音に間違いなく近付けますね。

    既にお持ちのシステムと外見的にもマッチして、音だけでない満足感を得られているのではないかと勝手に思っています。

    また是非日記でスピーカーとのイチャイチャ振りを見せ付けてもらって、私にも幸せをお裾分けいただければと思います。

    その際には現実の奥様にご注意下さい(笑)

    by快聴亭戯休 at2013-02-22 18:28

  12. アコスの住人さん

     こんばんは!ありがとうございますm(_ _)m

     自宅視聴・・・ご勘弁ください!何せ一生もののスピーカーに
     なってしまうかもしれませんので。

     確かに出会いは「運」であり、まさに「運命」。
     末永く使います!
     ありがとうございました。m(_ _)m

    by夕日 at2013-02-22 19:05

  13. 快聴亭戯休さん

     夕日です!大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

     仰るとおり、音だけ出ない満足感があり、とても幸せです。

     100万円、200万円台のスピーカーには手が届きませんが、
     末永く使うつもりです。

     レスいただきいつもありがとうございます。

    by夕日 at2013-02-22 19:09

  14. こんばんは、馬鹿犬です。
    新スピーカー導入おめでとうございます。うらやましいなあ。
    鳴らし込みが終わったら詳細なレビューいただけるとありがたいです。

    by馬鹿犬 at2013-02-22 20:03

  15. 馬鹿犬さん

     こんばんは!レスいただき有り難うございますm(_ _)m

     家庭内ローンの上限を突き破っての金策を行い導入しました。
     もう、定年までは今使っている機材で行くと思います。

     表現が上手でないので、ちゃんとしたレビューが書けるか不安ですが、ツイターのエージング後が終わる半年後を目処にレビュー掲載させていただきます。

     どうそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    by夕日 at2013-02-22 20:22

  16. キタさん、こんばんは。

     キタサンのオーディオの師匠も最後がピエガですか。。
     同じピエガで光栄です。でも、こちらはまだ技術もほとんどないひよっこですが、このピエガ大切にします。

     また、よろしくお願いします、m(_ _)m

    by夕日 at2013-02-22 20:59

  17. こんばんは。

    PIEGA導入おめでとうございます。私も好きなメーカーです。
    クールな外観に惚れ惚れしますね。

    PIEGAというと、リボンツィーターでお馴染みですが、SCANのウーファーを採用していることでも有名ですよね。
    2.5wayのスタガー式と言うことは、ローエンドの量感と力感が良いのではないでしょうか?

    byRICHEBOURG at2013-02-22 21:46

  18. こんばんは。RICHEBOURGさん。

     レス頂き、ありがとうございます!m(_ _)m
     
     さすが、RICHEBOURGさんですね。良く知っておられます。
     私は、SCANと共同開発されたとしか認識しておりませんでした。

     この前の日曜日に搬入されたので、まだボリュームも絞っておりますが、なかなかの量感です。
     選曲の問題もあるのか、まだ、そこそこにしか感じておりませんが、今後が楽しみです。
     勉強させていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

    by夕日 at2013-02-22 22:09

  19. akazuさん

     ありがとうございます。m(_ _)m
     実はピアノの音がとても好きなんです。
     透き通る音色を奏でてくれていますので大満足です。

     有り難うございました!

    by夕日 at2013-02-23 07:48

  20. 夕日さん、板橋区の住人です。

    Piega Premium50.2導入おめでとうございます。マイルーム拝見し、全体のバランスが大変よさそうで、きっといい音で聴いていらっしゃるのだろうなと想像しております。

    ところでヒューレンさんも驚いたjormaのケーブルを購入された経緯はどのようなものだったのでしょうか?ケーブルで音が変わるのはよくわかるのですが、判断の基準や機器接続のどの部分に重点をおくのか難しくて、あまり研究していません。今後の参考にさせていただければと思います。

    by板橋区の住人 at2013-02-23 19:38

  21. 板橋区の住人さん

     こんばんは、夕日です!
     レス頂き、ありがとうございます。
     JORMAのNO.2というスピーカーケーブルと、SPECのRSA-M1というアンプの組み合わせです。

     私の場合は、直感でした!(笑)全ての候補を自宅視聴し、これだと思ったのがJORMA No.2でした。因みにNO.3は駄目でした。
     直感といっても、自分の中で最低限、透明度、響き、音がおかしくないか(元の音と合っていそうか)を判断材料にし、聞いていて楽しいか+αを直下に頼っております。

     あと、SPケーブルの他に、電源ボックス・電源ケーブル・ラインケーブルも重要で、どこが一番と言うこともなく、全てが重要
    だと思っております。ただし、電源ボックス、電源ケーブル、SPケーブルの影響はかなりあると思います。

     よろしくお願いします。m(_ _)m

     

    by夕日 at2013-02-23 20:31

  22. 夕日さん、ご無沙汰しております。

    新しいスピーカー、かっこいいですね。私も店頭でボーカルの再生に魅せられたPIEGAの小型スピーカー「TS3」が欲しいのですがなかなか決断できないままに、壊れた小型スピーカー「image12」のツィーターをTS3風のそれと付け替えて使用しております。「50.2」のエージング後の音にも興味があるのでまた教えて下さい。では。

    bytopofdog at2013-02-24 09:07

  23. chinkaさん、こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

     妻との金策交渉がうまくいったので、購入できた次第ですが、
     きっともう、次は金策交渉もできないので、この50.2が
     定年まで使い続ける事になりそうです。

     レポート苦手なのでうまく書けるかわかりませんが頑張ります!

     また宜しくお願いします!

    by夕日 at2013-02-24 09:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする