いなまる
いなまる
ポリシーに共感できるオーディオ機器、車、カメラと暮らしたいです。

マイルーム

生活空間でのオーディオ
生活空間でのオーディオ
持ち家(マンション) / リビング兼用 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
日常生活との兼ね合い、家族との折り合いに四苦八苦です。 30年以上前、 SONY TA-1150(プリメインアンプ) PIONEER PL-1200A(ADプレーヤー) SANSUI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

無線オーディオにスタミナドリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年10月29日

先日、音展に寄りすがら、ラトックの試聴室を訪れました。

噂のタイミングコレクターを試聴させていただき、帰り際、試聴機を持たせていただきました。



すでによんまるさんがレビューされていますが、このハブ当初の用途である無線で試しましたので雑記させていただきます。

送受信機は、以前にも紹介したラトックのREX-Link2EXです。



音源はノラジョーンズのDon't Know Whyのリッピングファイル、プレイヤーソフトはWave File Playerです。

ハブ有りと無しとの顕著な違いは、高域方向の伸びと、高さ方向のピントの正確さです。これは、ラトックの試聴室にあった入門セットでも感じました。

具体的には、有りだと高域方向の音数が増えてやや華やかなイメージになります。
うるさくなるのではなく、すうっと伸びていく感じです。

また、ボーカルの口のピントが締まって高さの定位が明瞭になり、全体に上方向に音場が拡がります。

明らかな薬効があり、すぐにでも飛びつくべきなのですが、
「PCオーディオはカジュアルにさりげなく!」
をモットーに、敢えて無線を選択した私としてはやや複雑な心境です。


ウーン・・・この状況がさりげないとは到底思えない。大体にしてPC置くのは食卓の上だし・・・・・

しかし廉価に音質向上できることがわかっているのに何もしないというのも・・・・

そうか、もともとハブだから、飽きてもほかに使える・・・



そんなことを悶々と考えているうちに宅急便が来ました。


2か月も前に注文していたのですっかり忘れていた・・・ていうか、家人がいるときに配達しないでほしいっ!またバレてしまった。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。
    悩ましい結果になったようですね。
    我が家も導入すべきかまだ悩んでおります。たかがHUB、されどHUB。

    我が家ではやばそうなブツは嫁様のいないタイミングで届くよう調整し、速やかに目の届かないところへ移動するよう心がけていましたが、夜中にこそこそ送り状をシュレッダーかけたり、空き段ボールを捨てる時点でばれてるそうで。・・・苦労しますね。(笑)

    byこたちゃん at2011-10-31 21:29

  2. こたちゃんさん こんばんは

    音質よりスマートさ、で選択した無線だったのに、素でも思わぬ好音質。

    加えてハブドリンクを飲めば・・・本文には敢えて書きませんでしたが、ベルトCDTで同じ曲を聴くよりも、明らかにピントが合い、前後左右上下に音像が明確に定位するのです。(トップページから外れたので、もう書いても大丈夫でしょう(笑))

    困りました・・・けど、もう時間の問題、と考えております。

    写真のブツは、いきなり来てしまいました。

    9月始めに、47研に、ちょっとした改造をお願いしていたのですが、前触れもなしにいきなりピンポーンでした。

    もっとも、そのあとに大幅な配置変更を余儀なくされたので、ばれるのも結局、時間の問題だったのですが・・・(笑)

    byいなまる at2011-10-31 22:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする