いなまる
いなまる
ポリシーに共感できるオーディオ機器、車、カメラと暮らしたいです。

マイルーム

生活空間でのオーディオ
生活空間でのオーディオ
持ち家(マンション) / リビング兼用 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
日常生活との兼ね合い、家族との折り合いに四苦八苦です。 30年以上前、 SONY TA-1150(プリメインアンプ) PIONEER PL-1200A(ADプレーヤー) SANSUI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ムターのバーンスタイン

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年10月06日

バーンスタインのセレナード。

タングルウッドでの五嶋みどりさんの弦切りで有名な曲ですが、通して聴いたことはありませんでした。
先日、産経新聞社の音楽誌Mostly Classicの読者プレゼントでCDをいただきました。



ムターというとカラヤンズチルドレンのイメージが強く、特にアンチカラヤンというわけでもありませんが、何故か避けておりました。
本誌のムター紹介記事に刺激され、それなら恩師の仇敵に祭り上げられたバースタインの曲で聴いてみたいと、読後感想文とともに応募したところ、忘れた頃にやってきました(笑)。

5楽章それぞれがカラフルで、とても楽しめるコンチェルトでした。
ムターのCDは初めてなので、演奏をどうこう言うつもりもありませんが、オケをパワフルなエンジンに見立てて、縦横無尽に飛び回る様に惹き付けられます。

ただ、ムターvsバーンスタインという刺激的なシチュエーションなのに、どうしてもYouTubeのみどりさんの演奏風景とダブってしまいますね。
タングルウッドの映像や音声が残っているのであれば、是非ともプレスして欲しいです。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする