椀方
椀方
勤務の都合で長らく東京で単身赴任生活をしていましたが、2012年3月に漸く大阪に戻りました。 オーディオは結婚後、家族の次に30年近く大事に使用してきたスピーカーINFINITYのフロアタイプRS-…

マイルーム

大阪のオーディオシステム
大阪のオーディオシステム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングにオーディオ機器を設置して音楽を楽しんでいます。 聴くジャンルはクラシック・ジャズを中心に気に入ったものならジャンルを問いません。 結婚以来30年余り、家族の次に大事に育て…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05
  • ハードディスクレコーダー
    SONY NAC-HD1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

2012年1月度 出水電器西蒲田試聴会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年01月31日

先週の土曜日、横浜みなとみらいホールで神奈川フィルの演奏会を聴いた後は、西蒲田にある出水電器の試聴会に参加してきた。
昨年8月の試聴会以来、何故か日程が合わずほぼ半年振りになる。
この半年に変ったところは数多く、SONY製ユニットのホーンが純正の“クチビル”に変更になり、ウーファユニットを納めるBOXもバスレフから密閉に変更になり、更に電源関係は全ての機器が出川式の電源に変更されていた。

久しぶりに聴いた感想だが、再生音自体は極々普通のニュートラルな音で大音量でも全く破綻せず、どんなジャンルの音楽でも楽しくワクワクした気持にさせる。
DEQXのイコライジングもクロスオーバーを若干調整されただけのよう。
試聴会参加者は15名は優に居て椅子が足らないほど。
半分が常連で、マイミクのベルウッドさんも参加されていたし、何故か同じビルに勤務するS氏の顔もあったし、ファイルウェブでお気に入りユーザーに登録されている方も居たりと、和気あいあいとした試聴会の雰囲気がいつもながら楽しみに通う気持が良くわかる。

プロ関係ではオクタヴィアレコードの江崎社長が社員の方と参加されていて、自社で手がけられたCDを何枚か持ち込まれていたし、亀吉音楽堂の上田オーナーも録音されたデータを持ち込まれて、それぞれが録音現場での話しなどをしていただいた。
音楽の作り手と聴き手とが、オーディオ再生を通じて同じ場を共有するイベントはそうそうない。
2時間あまりの試聴会もあっというまに終わり、それから恒例の懇親会も和気あいあいとオーディオ談義に花が咲き、気がついたら深夜となっていた。

この日記はブログでも。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 椀方さん、こんばんは。

    二次会もご一緒させていただきました、快聴亭戯休です。

    当日は遅くまで失礼をいたしました。

    こうした機会は本当に楽しく、時間の経つのを忘れてしまいました。

    大げさな話でなく、この時させていただいた握手は一生忘れられないと思います。

    改めて、これからもよろしくお願いします。

    by快聴亭戯休 at2012-01-31 22:36

  2. 快聴亭戯休さん、遠いところお疲れ様でした。
    試聴会は音楽を聴いてあれこれ話をするのも楽しいですが、半分以上は懇親会の楽しさにありますね(笑)
    同好の方達と話をするのは本当に楽しいひと時でした。
    かた、機会があればご一緒しましょう。

    by椀方 at2012-02-01 22:56

  3. 椀方さん 先日はありがとうございました。

    本当に多士済々、録音側、演奏側のプロの方も多くてすごいメンバーでしたね。それだけに試聴も充実していましたたし、懇親会での会話も楽しかったですね。考えてみれば、ずいぶんと深い突っ込み話が多かったようです。ショパンはポチりましたよ。

    byベルウッド at2012-02-06 11:36

  4. ベルウッドさん、コメントありがとうございます。
    いつも懇親会が楽しみで参加しているようなものです(笑)
    ショパンのCDは作り手の思い入れある話を聞きながら試聴したものですから、思わずポチるのも頷けますね。
    しかし、ハイレゾ音源でなくてもあれだけ再生できたら、これ以上は要らないのでは?
    と真剣に考えるこのごろです。

    by椀方 at2012-02-06 20:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする