椀方
椀方
勤務の都合で長らく東京で単身赴任生活をしていましたが、2012年3月に漸く大阪に戻りました。 オーディオは結婚後、家族の次に30年近く大事に使用してきたスピーカーINFINITYのフロアタイプRS-…

マイルーム

大阪のオーディオシステム
大阪のオーディオシステム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングにオーディオ機器を設置して音楽を楽しんでいます。 聴くジャンルはクラシック・ジャズを中心に気に入ったものならジャンルを問いません。 結婚以来30年余り、家族の次に大事に育て…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05
  • ハードディスクレコーダー
    SONY NAC-HD1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

大阪フェスティバルホール初見参・コバケン三大交響曲の夕べ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月08日



今年春、新しく建て替えられた、フェスティバルホールに初見参。

ホール上部にオフィスタワーを乗せた中之島フェスティバルタワーという複合施設。
ホールへの入り口は広い赤絨毯の階段。

長いエスカレータを上がった1階席フロアのあるホワイエは不思議な空間で、2階、3階席フロアが吹きぬけ構造となっている。

今日の演奏会は、小林研一郎指揮の大阪フィルハーモニー交響楽団の「三大交響曲の夕べ」と銘打った名曲コンサート。

座席位置は、11列29番。
11列といっても前5列までステージになっているため、実質前から6列目というほぼ中央という好位置。

昔のフェスティバルホールと良く似た意匠の天井だが、背面や壁面の反射板の意匠はまるでチョコレートのよう?

演奏会の模様は公式ページに詳しいので割愛するが、とにかく響きが美しいホールに生まれ変わったという印象だ。
満席で2700名収容の大ホールにして残響1.8秒とのことだが、1階席で聴く限り、天井からフワッと降り注ぐ残響が心地よい。

コバケンの演奏は、とにかく一生懸命になることをオケに求め続ける。
燃焼しつくしたオケのメンバーも充実感からか、演奏終了後にはあちらこちらで讃えあう握手の輪ができていた。

この日記はブログでも。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。
    壁にどうしても目がいってしまします。

    byYongJoon at2013-08-09 11:20

  2. Yong Joonさん、壁面の意匠には、賛否両論有るようですが、拡散優先(笑)

    by椀方 at2013-08-09 12:38

  3. お世話になります。
    私は、まだシンフォニーHがない時代朝比奈さん=大フィルの演奏に足繁くこのホールに通った思い出があります。相反してレッド・ツェペリンなどのロックの殿堂としての思い出深い感じさいました。コバケンさんの三大交響曲の夕べは数年前に行った記憶がありますコバケンさんのガナリがオーケストラを鼓舞するようで迫力を感じました、新フェスティバルH是非言ってみたいなどとおもいました。

    bynasubi13 at2013-08-09 20:39

  4. 椀方さん こんばんは。

    新しいフェスティバルホールは、音がよさそうですね。ちょっと奇抜なホワイエはどこかあのパリのCDGのモダニズムを連想させますね。いちどぜひ音響を聴きに行きたいです。

    byベルウッド at2013-08-10 22:51

  5. nasubi13 さん、コメントありがとうございます。
    小生も、学生オケの指導者に大フィルの方をお迎えしていた関係もあって、朝比奈さんの振る定演はよく通いました。
    あのグルグル回る指揮棒で良く統制が取れるものだと、変な感心もしましたが(笑)
    コバケンさんの指揮はある意味で、オケには容赦が無いです。
    最高のエンターテイメントを求めるのですから。
    新しいフェスティバルホールは、見た目は兎も角音響がいいので、オペラやバレエ公演も行ってみたくなりました。

    by椀方 at2013-08-11 11:46

  6. ベルウッドさん、会場の雰囲気は「東京文化会館を、現代の工法で造ったらこうなりました」といった感じですね。
    観客席の傾斜が緩やかになったので、最上階からだとオペラグラス必携ですね。
    小生は1階平土間席でしたが、ステージの高さも抑えられていて見上げることもなく、椅子の前後の間隔が若干余裕があるのが嬉しい配慮です。
    東京で満員の演奏会が大阪でも公演がある際は、是非大阪に来てください(笑)

    by椀方 at2013-08-11 11:51

  7. 悠々快適さん、ご返事遅れてスミマセン。
    新しいホールで関西のオーケストラがレベルアップしたらいいですね。
    お気に入り登録、こちらこそ宜しくお願いします。

    by椀方 at2013-08-29 12:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする