椀方
椀方
勤務の都合で長らく東京で単身赴任生活をしていましたが、2012年3月に漸く大阪に戻りました。 オーディオは結婚後、家族の次に30年近く大事に使用してきたスピーカーINFINITYのフロアタイプRS-…

マイルーム

大阪のオーディオシステム
大阪のオーディオシステム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングにオーディオ機器を設置して音楽を楽しんでいます。 聴くジャンルはクラシック・ジャズを中心に気に入ったものならジャンルを問いません。 結婚以来30年余り、家族の次に大事に育て…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05
  • ハードディスクレコーダー
    SONY NAC-HD1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ベルリンフィル デジタルコンサートホール

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年08月03日

久しぶりの投稿です。
German PhysiksのDDDユニットを使ったユニコーンを、デジタルアンプSD05で聴きだしてから早くも半年余り経ちました。

リビングの中程に縦型配置してからは、コンサートステージを彷彿とさせるホログラミックな音場が現れて、低音域のグランカッサやコントラバスの地を這うような低音の迫力という無い物ねだりをしなければ、音楽を聴くには申し分ないです。

コンサート通いの方は、兵庫県立芸術文化センターの大ホールと小ホールで行われるコンサートを中心に(というか最近はここばかりですが)生演奏を楽しんでいます。

さて、本題の情報ですが、ベルリンフィル デジタルコンサートホールといえば、ネットでベルリンフィルの定期演奏会や特別演奏会をライブ収録したアーカイブを視聴出来るコンテンツです。

拙宅では、SONYのフルハイビジョンTVのネットアプリにこのコンテンツがインストールされているので、TVから光デジタル出力をデジタルアンプに繋いで視聴していますが、ストリーミング再生とは思えない臨場感あふれるコンサートを楽しんでいます。
最近はこのデジタルコンサートホールの冠スポンサーがSONYからIIJに変わったようで、対応するTVメーカーの数も増えているようですね。

アーカイブの全てを視聴するには有料契約する必要が有りますが、月間なら14.9ユーロ、年間なら149ユーロです。
小生は更新時期が来たので何気なく手続きを始めたら、8月は年間料金が10%割引のキャンペーンをやっていて、134.1ユーロでお得に更新できました。
今のレート換算で15000円位ですからコンサートに行く1~2回分です。

「補足」契約手続きはウエブサイト上でCard決済(VISA ,MASTER ,AMEX ,JCBに対応)すれば、同一アカウントで様々なディバイスで視聴出来るので便利です。

これでこれから1年間ベルリンフィルが楽しめるのですから。
AV環境を構築されているなら是非1月でもお試ししてはいかがですか?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 椀方さん おはようございます

    兵庫県立芸術文化センターの大ホールは、ご一緒させていただいて体験しましたが、リジッドな木の響きのよいホールですね。小ホールもよさそうですね。すり鉢のアレーナ型というのでしょうか、所沢のキューブホールと共通のところがあります。こちらのほうが円形なのでもっとよさそうに見えます。いつか、関西音楽ツアーもやってみたいです。

    デジタルコンサートホールは、拙宅では条件が整わないので聴けていません。コンテンツが充実していてお得ですね。

    ヒジヤンさんのところで聴かせていただいたとき、音と画像にずれがあったのですが、これがデジタルケーブルの電磁波ノイズ対策をしたらぴたりと治ってしまったことに驚いたことがあって、これがとても強く記憶に残っています。

    byベルウッド at2016-08-03 08:52

  2. ベルウッドさん、お久しぶりです。

    平日にも色々催しがあるようですので是非小ホールのコンサートも聴きに来てください。

    TVを買い替えなくても、HDMI出力を持つスティックコンピュータやノート等を使う手も有ります。
    是非チャレンジしてみてください。

    by椀方 at2016-08-03 10:17

  3. 椀方さん、こちらでは本当に久しぶりですね。

    ベルリンフィル デジタルコンサートホールよいですよね。最新のベルリンフィルの演奏が映像つきで楽しめるのがよいです。音も悪くないですし。

    自分はGRFさんのお宅で見せてもらって、よかったので拙宅でも契約しました。その時に、ベルウッドさんにも見てもらいました。

    すると.....閻魔様のお裁きは。。。
    「映像と音がずれている!」
    でした。

    その後、消磁に凝っていた時があり、PCを消磁したら映像と音がずれが解消しました。面白いものですよね。

    byヒジヤン at2016-08-03 13:17

  4. デジタルコンサートホールの良さはコンテンツそのものにも有ります。が、地デジデジタル放映のN響定期よりも音質が良いことです。
    拙宅では視聴するためにTVを買い換えました。
    閻魔様ですか(笑)クワバラクワバラ!

    by椀方 at2016-08-03 17:22

  5. ヒジヤンさん

    あ、そうでしたか。消磁でしたね。

    それにしてもデジタルというのは思わぬ落とし穴がありますね。とにかくPCの情報処理というのはもともとストリーミングに向いてません。

    byベルウッド at2016-08-04 09:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする