椀方
椀方
勤務の都合で長らく東京で単身赴任生活をしていましたが、2012年3月に漸く大阪に戻りました。 オーディオは結婚後、家族の次に30年近く大事に使用してきたスピーカーINFINITYのフロアタイプRS-…

マイルーム

大阪のオーディオシステム
大阪のオーディオシステム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングにオーディオ機器を設置して音楽を楽しんでいます。 聴くジャンルはクラシック・ジャズを中心に気に入ったものならジャンルを問いません。 結婚以来30年余り、家族の次に大事に育て…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05
  • ハードディスクレコーダー
    SONY NAC-HD1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

PACオケ 第94回定期演奏会(兵庫県立芸術文化センター大ホール)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月15日


PACオケの2016年~2017年シーズンも後半に入り、今年初めての定期演奏会は芸術監督の佐渡氏の指揮、藤原真理氏のVc独奏で開かれた。
開演前に佐渡氏のプレトークがあり、熊本地震に対する募金や慰問コンサートへの感謝を、自身も熊本で被災されたという姜尚中氏の挨拶があった。

1月の定期演奏会というのはこのPACにとっては特別なものになっていることはご存知だろうか?
そもそも阪神淡路大震災からの復興のシンボルとして建設された、大中小の3ホールを擁する芸術文化センター。
そのレジデンスオーケストラとして発足したPACオケにとり、1月の演奏会は常に震災で亡くなった多くの人々への鎮魂の想いや、生活再建や復興へと前を向いて歩む人々に対する励ましを、音楽を演奏を通して実現する場になっている。
だから芸術監督の佐渡氏はいつも1月の定期に登壇してこの想いを伝えているという。

さて、今日の演奏曲目は、ドビュッシーの小組曲。
これはもともとピアノ曲であるが、同じくフランスの作曲家H.ビュツセルが管弦楽曲に編曲したものが演奏される。
2曲目はVc独奏に藤原真理氏を迎えたハイドンVcコンチェルト第2番。
日本人チェリストとしては、堤剛に続く斎藤秀雄門下の名チェリストとして室内楽やコンチェルトで長らく活躍してきた藤原氏がどんな演奏を聴かせてくれるのか。

そしてメインにはベートーベンの田園交響曲である。
第5番の運命が人生に苦しみ悩み格闘する姿とすれば、第6番の田園はいかにも長閑な田園風景を表す表題音楽に例えられている。
しかし佐渡氏の解釈では、運命とほぼ同時並行的に作曲家されていたというこの田園交響曲も、ベートーベンが聴力を失った絶望の中で、明るく広々とした田園風景を描き、心の中に響く田園風景の音を描写したのだろう。
それは、まるで苦しい絶望の生活の中でもそれを微塵も感じさせないモーツァルトの後期の名曲と同様に、明るい田園風景描写の内底にあるベートーベンの苦悩と葛藤の後に達観した精神を内包している、と。
今日の演奏はそう思えるものであった。
内面的な深さがある素晴らしい田園交響曲であった。
そう聞こえたのは、小生の心理がそうさせたのかも知れないが、切ない明るさというのが心に染み入った。

この日記はブログでも

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. どんぐりさま
    コメントありがとうございます。
    ドビュッシーの小組曲やハイドンVcコンチェルト2番も演奏評を書こうかと思ったのですが、田園交響曲の印象が余りに心の内を占めたのでした。
    よくベートーベンの交響曲は奇数が暗く偶数が明るい曲調だと言われます。
    耳が聞こえなくなり遺書まで書いたベートーベンですから、本当にウィットに富んだシンフォニーは2番だけかも知れませんね?

    テープ音源が現役とは日頃の苦労が大変ですね。
    小生はGRFさんの御宅でテープ音源をDSDアーカイブ化された音楽を聴かせて頂いた時に、全く録音の古さを感じさせないダイナミックな音に驚愕したことがあります。

    by椀方 at2017-01-15 19:08

  2. 椀方さん、こんばんは。

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    椀方さんの記事を読んで、私も数年前の1月17日のPACの演奏会を聴きに行ったことを思い出しました。
    元来この日は関西に住まう者には特別な日であります。演奏曲がヴェルディのレクイエムという事もあって伝わって来るものも当然違ったのでは?と思いますが、大変感動致しました。、
    リクエストはキャンディードから「僕らの畑を耕そう」だったのですが、もう涙が止まりませんでした。

    ベートーベンの6番、そのように考えて聴いた事ありませんでした。
    手持ちの演奏は多くはありませんが、後期モーツァルトの交響曲と比較して聴いて感じてみたいと思います。

    byおいけ at2017-01-15 21:51

  3. 椀方さん

    素晴らしいコンサートだったようですね。

    PACの1月定期にそのような意味が込められていることは知りませんでした。非常にユニークな存在であり運営取り組みのPACが佐渡裕さんの思いとともにますます進化していくことを期待しています。

    「田園」は、やはり最後の第6楽章をどのように演奏するかで感動が違ってきます。多くの日本人は、「田園」と翻訳されて田園風景を模した描写音楽だとして鑑賞してきたので、「パストラール」がクリスマスの音楽であり、羊飼いに込められた17~18世紀の宗教的な感謝と祈りのロマン主義を理解していないのだと思います。

    優れた解釈とよい演奏は、そういう神の恩寵としての自然への晴れ晴れとした感謝の気持ちや、羊の群れを導く神に忠実な羊飼いという理想像への敬愛心を心の中に思い描くことができます。

    そういう演奏は、意外に少ないし、日本人の手になる演奏ではほとんどありませんでした。

    byベルウッド at2017-01-16 09:53

  4. おいけさん
    コメントありがとうございます。

    ベルディのレクイエムは小生も土曜日の定演で聴きましたが、演奏者の思いがこもった感動的な演奏会でしたね。

    小生はPACの土曜日通し券で通っていますので、機会があれば反省会したいですね(笑)

    それでは

    by椀方 at2017-01-21 09:52

  5. ベルウッドさん
    コメントありがとうございます。
    ベートーベンの手による宗教曲が世に出ていたらどんなものになっていたんでしょうね?
    田園交響曲では、嵐の楽章を境に、ベートーベンの精神の過去現在未来が綴られているように解釈しています。
    絵画的にはルソーの絵のように感じます。

    ところで、前回来宅された時に気にされていたHD1の音ですが、足の下に制震ゲルを挟んで高さを上げてからHDD固定部の真下にある固定ネジ頭に真鍮の円錐をあてがってみました。
    イメージはシャーシ底盤に軽くテンションをかけた感じですが、このやり方では大きな改善にはなりませんでした。
    振動を逃すのではなく、振動の共振周波数を変えただけのようです。

    by椀方 at2017-01-21 10:21

  6. 椀方さん

    HDD固定部直下というのはほとんど効き目がないようです。

    実は、私もいろいろ当てる場所をやってみましたが、HDD直下よりもトランス下の方が効きます。HDDは底部に直結されておらず防振対策がされているからだと思います。(ネジ頭はだめです。必ずシャシー板に当てて下さい。)

    けれどもHAP-ZX1ESもDCD-SA11も中心が最も効果的です。

    よく出来たメーカー製の機器は、基本的には重心と幾何学的中心を一致させるように重量レイアウト設計を行っているようです。これにより四つ脚(または三点脚)に均等に荷重がかかり、振動もそういう経路で逃がすようにしています。

    自作や安物はなかなかそうはいきません。逆にハイエンドはそういうシャシー設計に腐心してコストもかけているわけです。アキュフェーズなどは、内部のシンメトリカルなレイアウトを見るだけでもよい音がしそうな気になります。

    1点メカニカルアースは、重心に合わせると最も効果的というのが私の結論です。

    byベルウッド at2017-01-21 11:05

  7. ベルウッドさん
    >1点メカニカルアースは、重心に合わせると最も効果的
    この結論は得心しました。
    今は円錐を外して元のままに戻しました。

    ところで、近くにある東急ハンズの売り場がドンドン貧弱になり、部材を目で確かめて調達することがなかなか不自由になって困っています。
    ヒジヤンさんメソッド用のの部材が無い!?
    関西経済の地盤沈下はオーディオライフにも影響していますね〜〜(笑)

    by椀方 at2017-01-21 11:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする