椀方
椀方
勤務の都合で長らく東京で単身赴任生活をしていましたが、2012年3月に漸く大阪に戻りました。 オーディオは結婚後、家族の次に30年近く大事に使用してきたスピーカーINFINITYのフロアタイプRS-…

マイルーム

大阪のオーディオシステム
大阪のオーディオシステム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングにオーディオ機器を設置して音楽を楽しんでいます。 聴くジャンルはクラシック・ジャズを中心に気に入ったものならジャンルを問いません。 結婚以来30年余り、家族の次に大事に育て…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05
  • ハードディスクレコーダー
    SONY NAC-HD1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ピレシュの弾くベートーベンピアノコンチェルト生中継を聴く

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月20日

演奏活動休止が発表されたマリア・ジョアン・ピレシュの来日公演ですが、先日のザ・シンフォニーホールであったリサイタルの方は都合がつかず聴くことかできませんでした。

本日はNHK交響楽団の定期演奏会が生中継されるので、演奏内容を確認したところ、ピレシュさんがブロムシュテットの指揮でベートーベンのピアノコンチェルト第4番を演奏するというので、ワクワクしながら生中継が始まるのを待っていました。

当然ながらエアチェックもスタートです。

ブロムシュテットさんの指揮になるベートーベンはいつ聴いてもスリリングな展開緊張感あふれる演奏です。

ピレシュさんのピアノも響がとても明晰。
N響の方もピアノに寄り添うような良い演奏でした。

生中継ライブならではの臨場感タップリの演奏に満足しましたし、聴けないと諦めていたピレシュさんの最後の来日コンサートが、FM放送とはいえライブで聴けたのは嬉しい限りです。

エアチェックした音源を早速HAP-Z1ESに取り込んで聴いています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 椀方さん、こんばんは。

    帰宅途中の車の中で、私もこの放送を聴きました。

    車なのでノイズだらけで劣悪環境でしたが、私もピレシュの透き通るようなピアノの音と、自然でかつダイナミックな表現を何とか聴き取ることができて感動しました。

    まもなく引退されるそうですが、何とか演奏活動を続けていただきたいと思いました。

    byED at2018-04-20 23:08

  2. EDさん、コメントありがとうございます。
    ピレシュさんは、色々なメディアからの情報から、これからは後進の指導に専念されるそうです。
    今までもマスタークラスや、若手を集めた合宿形式のアカデミーを主宰されていたようですから、音楽界から引退される訳ではないようですし、一部のメディアでは、若手指導の資金を集めるため、グールドのように演奏会ではなく録音によって活動を続ける可能性もあるようです。
    もしそうなれば嬉しいですね。

    by椀方 at2018-04-21 08:42

  3. 昨夜は飲み会でした。

    でもFMチェックしていたので、これから聴いてみます。いつも電波状態が心配ですが、昨日は晴天でしたからだいじょうぶかな。

    byベルウッド at2018-04-21 11:17

  4. ベルウッドさん、こんにちは。
    ピレシュさんの演奏は、冒頭のソロの部分から引き込まれました。
    伴奏するオケの弾き方もこの冒頭で決まったようなものでしたが、これはブロムシュテットさんとの相性も良かったのでしょうか?

    エアチェックし損ねましたが、アンコールで弾いたバガテル6番もいいですよ。

    by椀方 at2018-04-21 12:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする