椀方
椀方
勤務の都合で長らく東京で単身赴任生活をしていましたが、2012年3月に漸く大阪に戻りました。 オーディオは結婚後、家族の次に30年近く大事に使用してきたスピーカーINFINITYのフロアタイプRS-…

マイルーム

大阪のオーディオシステム
大阪のオーディオシステム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングにオーディオ機器を設置して音楽を楽しんでいます。 聴くジャンルはクラシック・ジャズを中心に気に入ったものならジャンルを問いません。 結婚以来30年余り、家族の次に大事に育て…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05
  • ハードディスクレコーダー
    SONY NAC-HD1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

日記

ラトル指揮ベルリンフィルの最期の定期演奏会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月08日

ベルウッドさんがはじめてのさいぜんれつを経験された、サイモン・ラトルが最後の指揮台に立ったベルリンフィルの定期演奏会を、いち早くBPOデジタルコンサートホールで視聴しました。

テロップには「NHKのBSで放映が終わるまでは日本では視聴出来ません」という但し書きがあったのですが、以前にもジルベスターコンサートが同じ理由があったにも関わらず視聴出来たのでトライしたところ、アッサリと視聴出来ています。

このBRAVIAが日本製じゃないからでしょうか?

NHKの放映より一足お先に視聴させていただきましたが、流石に指揮者、オーケストラ共に気合いの入った熱演に思わず引き込まれてしまいました。

トレードマークだった長めの髪をやや短くカットしたラトルさん、少しだけ若返ったようにみえます。

オーケストラの後ろ側で合唱団などが陣取る場所までギッシリ聴衆が入っています。

肝心のさいぜんれつに座っているはずのベルウッドさんは、ラトルさんの指揮を撮すカメラワークだと微妙に映りませんねー。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 椀方さん

    さっそくDCHで見られるのですね。早っ!

    私の席は中央のステージに向かって左なので、このアングルだと写りませんね。写り込んでいるのはかなり右手の席だと思います。

    ラトルと小さな花束をやりとりしているのは、3人のコンマスのなかでもいちばん古株のダニエル・スタブラヴァです。

    1枚目の写真でラトルの後ろに写っている若い奏者は、ヴィオラの首席マテ・ズーチスなんですが、とても楽しそうに要所要所でしてやったりといった顔で演奏していたのが印象的でした。これもカメラの角度からすると写りにくいかもしれません。

    byベルウッド at2018-07-09 13:56

  2. ベルウッドさん
    ステージ側から指揮者とコンマスをアップで撮すアングル(
    ピアノコンチェルトやVnコンチェルトではソリストも撮す固定アングル) で静止画にして探したのですが、ちょうどラトルさんのボディに隠れていたのでしようか(爆)

    最後にオーディエンスが総立ちでラトルさんに花束贈呈に拍手をおくつている時に、さいぜんれつに日本人らしき人が見えるのですが、ベルウッドさんり一回り下くらい年下に見受けられました。

    そんなことより、このマーラー6番の演奏は、2017-2818シーズンのベストに選ばれてもおかしくない名演だったと思います。

    NHK- BSでの放映も楽しみですね。

    by椀方 at2018-07-09 20:23

  3. 遅いレスでスミマセン。

    DCHに国別配信コントロールに抜け道があるなんて・・・という衝撃で返事が止まってしまいました(突っ込む所ではないですね)

    ラトルは、私にとってはコジェナーの旦那で、BPO主席をサロネンから取った(?)、怪しからん奴というイメージが付きまとって公平に聴くことができないのです。最後ですので、過去は水に流して、今度のBS放送は楽しみに聴こうと思います!

    byパグ太郎 at2018-07-12 17:58

  4. パグ太郎さん

    PCやタブレットでDCHを視聴するとTVのアプリで視聴するのとはサイトの構成が違いますので、きっとTVにプレインストールされているアプリにはリージョンコントロールが効いてないのだと推察してますが、あまりにはしゃぎ過ぎて知れてしまい対策されると困るのですね(笑)

    今回のラスト定期演奏会、それに常任指揮者として最後のワルトビューネはNHK-BSで放映されると思うので楽しみにしてください

    ちなみにDCHでの日本向け配信解禁は9年1日以降とのことです。

    by椀方 at2018-07-12 19:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする